※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
サプリ・健康

風疹の予防接種について。時期が定かではないのですが、風疹の予防接種…

風疹の予防接種について。

時期が定かではないのですが、風疹の予防接種を2年前くらいに1回打ちました。
2回やった方がいい…と母親に言われていたのですが1回やったしいいか、と安易に考えていましたが妊婦の風疹についての記事を読み、怖くなってしまいました( >_< )
私は平成元年生まれで厚生労働省のHPを見ると1回やったかやらないか微妙な時期で、母親に聞いたところ子供の頃に風疹にかかったか分からず予防接種も受けたか覚えてないそうです💦
妊婦健診での風疹抗体検査もまだ先ですし不安です💦
2回やっとけばよかった…と妊娠した今遅い後悔です( >_< )

風疹の予防ってどうすればいいですか?
風邪と一緒で基本的な手洗いうがい…とかで大丈夫なのでしょうか?
同じく予防接種を1回しか受けていない方のお話もお伺いしたいです!!

コメント

三児のmama (26)

あたしもかかったことも予防接種したことも覚えてないらしいですが、予防接種したことないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    何か対策とかされてましたか??💦

• 7月31日
  • 三児のmama (26)

何も特にしなかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月31日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

妊娠初期に人混みとかも行かれてましたか??

気にするのも良くないかもしれないですね( ˆˆ )
    どーんと構えます!

• 7月31日

上の子がいるのでいかざる終えなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月31日

ちなみに抗体は四でした( ;∀;)

• 7月31日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね💦
    私も今週末体調次第ですが花火大会行こうかと思っていたので対策して行かなきゃです( >_< )💦

• 7月31日

大人になってから予防接種受けたという事ですよね?
私も1回受けたかどうかなったかも解らず、妊婦になってから検査受けて抗体が低い事が判り産後1回だけ打ちました😌
何回受けても抗体つかない人もいるし、抗体がついても低くなってく事もあるので今どの位抗体がついてるのか解りませんが💦

気をつけたのは、手洗いうがいマスク位で普通に過ごしてました。
人混みに行かない方が良いですが接客業で一日何百人のお客様が来てたのでそれは無理でしたし😅

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます!

そうです、大人になってから1回打ちました!
    2回打っても抗体つかなかった、という方も多いみたいで心配です💦
    とりあえず基本的なことはしっかりやろうと思います!

旦那は今年無料クーポンが届いたので1回打ってもらいましたが近々またもう1回行ってもらおうかと思っています💦

• 7月31日

平成元年と書かれてるので、もしかしたら主さんと同い年か(私は88年12月生まれ)主さんが私の1つ下になるかなと思います。

私は去年、不妊治療始めてすぐの時に予防接種の話を知り受けましたが、受ける前に母に電話して聞いたら、あなたは小さい頃に1回受けてるよ~って言われましたよ。

産婦人科の先生にも聴きましたが、予防接種受けても効かない人は、何回受けても抗体が付かない人がいるって聴きました。
対策としては、出かける時にマスクつけて出かけるとか(夏でもそういう妊婦さん見かけます)あまり人混みに行かないようにするって書いてる人を見かけたことがあります。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます😊

先程母親に確認しましたがどうやら受けていないようでした😱麻しんのみ受けたようです💦

逆に1回だけの予防接種でも抗体つく!って人もいるんでしょうか😅

今後出かける時はマスク必須で手洗いうがいとアルコールスプレー(効果あるのかな?)持参でいきます( >_< )!!

• 7月31日
おだんご

同じく元年生まれです!
去年の年末に抗体検査うけたら32倍で抗体ありました😊
しかし、今年妊娠が発覚し2月の健診での検査で抗体が8倍と風疹の抗体なしと言われてしまいました😂
3か月の違いでも抗体が上がったり下がったりするみたいで妊娠中のわたしにはありませんでした。
20週までは都会の人混みや電車などは避けました。あとはちょっと人多いなぁと思うところはマスクをして、帰ってきたらうがい洗いをきちんとしてました✨

受けてなかったこと、後悔されてるみたいですが抗体がつくかつかないかもわからないので、これから対策頑張ってください😊✨

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます😊
    3ヶ月でそんなに変わってしまうものなのですか?!😳😳
    これじゃ受けても安心できないですね💦
    来週花火大会に体調が良かったら行こうと思ってたのでマスク必須でアルコールスプレー(効果あるのかな?)持参で手洗いうがい徹底します!( >_< )💦

• 7月31日