※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

旦那さんは子供の寝かしつけをしてくれますか?頻度はどのくらいですか?朝早く起きる旦那に夜の寝かしつけを頼むのは可哀想だと思いますか?現在は全くやっていません。

旦那さんは子供の寝かしつけしてくれますか?
どのくらいの頻度でしてくれますか?

うちは旦那が朝起きなので、一緒に早寝してほしいのですが、3時起きの旦那に寝かしつけを任せるのは可哀想だと思いますか?

ちなみに今は全くやってくれてません。
別々に寝てます。

コメント

アリエル

私の旦那も朝が早いため寝かしつけはしないです!
子供が産まれてから寝る部屋は別々^_^

• アリエル

アリエル

次の日休みとかだと寝かしつけお願いします

• 7月30日
  • まま

まま

ずっと別々に寝てるんですね、なんか寂しくないですか?
    自分もゆっくり寝たいと思いませんか?

• 7月30日
  • アリエル

アリエル

最初は寂しいと思う時期もありましたが私と息子シングルベッド2つ並べて寝てるんですが旦那が寝落ちした時「早く向こうに行ってほしい」と思ってます(笑

自分もゆっくり寝たいと思う時あります!!!!!
    長期の休みの時に寝る部屋代わってもらったことがあります^^

• 7月31日
りん

寝かしつけの時間や、その日の勤務状況によって、って感じですかね…
うちはシフト制で夜勤多めなのでほぼ私が寝かしつけですが、いる時は結構やってくれています。

• まま

まま

いる時は協力的なんですね、羨ましいです!

• 7月30日
エイヤ

うちは旦那は寝かしつけできないのでしてもらってません。
みんな一緒の部屋では寝てます😊

3時起きはきついですね!何時に寝るかにもよるのかな~

• まま

まま

子供はママがいいって言いますよね、、、
    寝る時間は9時とかなんで子供と一緒に寝てくれたらいいのになぁと思うんですが、自分の時間が無くなるから嫌だと言われました。
    じゃあ私は?って感じです。

• 7月30日
みいろ

夜は娘が寝てから帰宅するので、寝かしつけは100%わたしです💦
休みの日も夜の寝かしつけはわたしですが、昼寝は頑張ってくれます!

3時起きだと、夜の寝かしつけは厳しいかもしれませんね…それか、一緒に寝ちゃうか。

• まま

まま

寝るのは子供と一緒なのでなら一緒に寝てくれれば助かるのにと思うんですが💦

• 7月30日
  • みいろ

みいろ

寝かしつけをしない理由はなんですか?
    お子さんが嫌がるのか、旦那が嫌がってるのか…

• 7月30日
結

うちは毎日してもらってます
(飲み会やらジムで遅くなる日は
私がしてます月5-6回です)

子どもと関わる時間が
少ないのであれば
寝かしつけはしてよって思います!
早い時間に子どもと一緒に
寝ちゃえるなら3時起きでも
できるんじゃないですかね?

• まま

まま

毎日!やはり最初からそうしておけば良かったです。
    今は私が寝かしつけで、フルで仕事してるので一緒に朝までねちゃってなかなかやる事ができません。
    起きればいいんですが、眠くて無理です笑笑

• 7月30日
  • 結

4ヵ月くらいから
    してもらってました🤔
    お仕事されてるなら
    休みの前の日は代わってもらうとか…
    寝かしつけするなら家事してもらうとか
    分担しないと無理ですよー🤭
    私も仕事してますが、
    寝かしつけする時は
    一緒に寝ちゃって起きれないです😅

• 7月30日
食欲不振期間

うちは仕事が休みの土日の寝かしつけを任せています。
平日は夜遅く帰ってくるので任せられませんが、旦那さんが早寝なら一緒に寝てもらうとはなさんも自分の時間や残りの家事などが捗りそうでいいのではないかなと私は思いました😳

半々か夫の方が多いかな?くらいです。
お子さんがすんなり寝るタイプだったらいいと思います🤗

まるこた

息子が1歳半ごろからなんでもママじゃないとイヤ!となり、以来寝かしつけも100%私になりました。ちなみに息子と私が同室、夫は別室です。

ママリ

うちは寝かしつけは旦那です
寝かしつけてそのまま寝落ちしてます
そのおかげでたまに夜出かけたりできます
普段お子さんと旦那さん何時に寝てますか?
寝る時間が同じくらいなら旦那さんがねかしつけてもいいと思います

T

息子次第ですが、旦那が寝かしつけてくれるときもあります!
帰宅は19時前とかなので、最近はお風呂、寝かしつけも9時ごろしだして、旦那も仕事が外の仕事なので疲れて一緒に寝て、朝は6時ごろ旦那と息子一緒に起きてきます😊

でもほんとここ最近です😊
たまに機嫌が悪いときは、私じゃないとダメみたいでわたしが寝かしつけます😊

ママリ

だいたい1週間に2,3回くらいしてくれます!
共働きですが、主人の方が100倍は忙しい感じですがやってもらっちゃってます。
でも主人の仕事が運転とか、医者とか、寝不足が命に関わる感じなら頼まないかな?と思います。
内勤とかで仮に居眠り笑しても大丈夫な仕事なら一緒にがんばってもらいます!

ミニーLove

私の旦那は4時半起きですが、寝かしつけは週4日〜5日やってくれます。

家事、育児にも協力的で、私への気遣いまでしてくれます。マッサージも毎日してくれます…😭😭

悪いとは思いつつ、「甘えていーよ!」と言ってくれたので、甘えちゃってます笑

マカロン

3交代で勤務バラバラで夜勤があったりですが時間合う時はやってくれます!
というか子供達と旦那で勝手に寝てます😭

さくら

うちはお風呂に入れた人がお風呂係で、風呂上がりにドライヤーや服を着せたりする人が寝かしつけもそのまましてます!なのでどっちがするとかは決めてないです、その日によるって感じで^_^
どっちかは旦那がしてくれてます。旦那は6時前に起きますが、寝かしつけは20時からしてますが、寝てくれますよ。
なんでもやらせていかないと、初めはうちも嫌々でしたが、寝かしつけに慣れてからは嫌がらずにしてくれるようになりました^_^💦

旦那7時起きで一緒にみんなで寝てますが、寝かしつけ今までやってもらった事ないです😅
私じゃないとがギャン泣きで寝ないので💦

づくむし

毎日のようにしてくれてます😊
旦那がお風呂に入れてくれて
わたしが着替えやミルクをして
お風呂上がりの旦那と交代します!

生まれた瞬間から旦那の抱っこが1番落ち着くみたいですぐ寝てくれます( ¨̮ )♩

u

主人だと寝ないので、毎日私が寝かしつけをしています。
朝は早くありませんが、産まれてから寝室は別です。

メメ

寝かしつけらしい寝かしつけはしてませんが、一緒に寝室でゴロゴロしてると寝る子なので一緒に寝室にいます☺️
たまに私がトイレとかで抜けていないと、夫に引っ付いて寝てるのでいざとなれば夫だけでも寝かせられると思います。

3時起きかぁ…早いですね💦
何時にご主人が寝るのがベストかによるかなぁ…。

ままり

うちは、2時半に起きて3時に仕事に行きます。
寝かしつけは毎日旦那です。
8時〜9時の間に息子と一緒に寝室に行って寝てますよ!
息子と寝るだけですし、頼んでもいいと思いますよ☺️

べき

夫は朝7時に家を出て17時に帰宅するので、夜の離乳食とお風呂と寝かしつけは夫にやってもらってます。
お風呂に関しては私2~3回しか入れたことないです💦

パパ見知りの時期はほんとに何してもギャン泣きだったので、それが終わって自分でも寝てくれるって分かってからは嬉しくて割と率先して寝かしつけしてくれてます。

3時起きの旦那さんが何時に寝るのか、寝かしつけにどれくらい時間がかかるのかで可哀相かどうかは変わりそうですね。。
20時に寝かしつけ始めて30分で寝てくれるなら全然任せても良いと思います☺️

kn

上の子が産まれてから、基本的に毎日寝かしつけをしてくれています😊下の子が産まれてからは、二人で寝かしつけをしています!

くまちゃん

3時起きならわたしは頼まないかもです😭仮に21:00に寝てくれたとしても6時間位しか寝れないとちょっとかわいそうかな〜と思って!
私が今は働きに出ていないのであくまでも私的な考えですけど😭それでもフルタイムでお仕事されてるのとか「自分の時間なくなる」とか言われる事が私は嫌なので はなさん の気持ちを考えると週1くらいは寝かしつけしてくれてもいいのになとは思います!😤
もしくは家事でもいいから分担しよう?と思ってしまいます😂
うちは旦那さんが5:00〜6:00おきです!(自営業)19:00前に家に帰ってきてそれからご飯食べてお風呂入れるのが20:00ごろなので😭うちでは一緒に寝かしつけてしまうと本当に旦那さんの時間がない感じになってしまいます😅
私の家の場合は旦那さんも寝かしつけしてくれます!
お風呂係と服着せ+スキンケア係でなんとなく別れてますが、服着せる係の人が終わった自然とミルクあげて寝かせる感じのスタイルです!
旦那さんが眠そうな時は私が変わるよ〜って言って寝かしつけしたり2人で添い寝トントンして寝かしつける感じです👌