※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのん
妊娠・出産

妊活を始める際、風疹や麻疹の予防接種後は2ヶ月避妊が推奨されますが、実際の必要性は専門家に相談してください。

妊活を始めようとしています。 ネットで風疹、麻疹の予防接種を受けたら2ヶ月は避妊した方がいいと記載がありましたが実際はどうなんでしょうか。。。

コメント

私はネット情報はあくまで参考程度にしているので、予防接種をした病院に聞いてみるかなと思います。

なたでここ

私は産後風疹ワクチン打ちましたが、1ヶ月は絶対妊娠してはいけないと言われましたよー!

ママリ

私は病院で2ヶ月避妊して下さいと言われました!

tarako

2ヶ月避妊ですよ!打った日から2ヶ月です🙂抗体が低いなら絶対夫婦で打った方がいいです!抗体が付きにくい人もいますが、打たないで妊娠してから抗体が低いってわかったら色々と悩むと思います💦

はな

2ヶ月避妊するよう言われました!
私は予防接種しても抗体がつきにくいタイプだったみたいで、妊娠してからの検査で抗体が足りないと言われた時は本当に気が気ではありませんでした。

ママル

生ワクチンなので、期間を空けないと
風疹にかかったのと同じということになります!