※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に口を離すのは満腹や遊び飲みのサインか、分からず困っています。片方飲み終わると泣く理由も知りたいです。初めての育児で戸惑っています。

生後3ヶ月ごろから赤ちゃんは満腹がわかるようになる、遊び飲みを始めると聞きますが、どのような感じなのでしょうか?

少し前から授乳中に急に乳首から口を離すことがありますが、離れちゃったのかな?と思い乳首を近づけるとまたすぐに飲み始めます。これは満腹もしくは遊び飲みなのか、たまたま外れてしまっただけなのかわからず質問させてもらいました!

また、少し前から片方飲み終わると泣くようになりました。両方飲み終えてから泣くことはほぼないのですが、まだ足りないよー!ということなのか、他に理由があるのか、、(相当眠い時は両方飲んでも寝ぐずりします)

初めての育児でわからないことだらけで、毎日戸惑っています😅

コメント

みみ

うちもすでにそれがあります!笑

・母乳の出が良すぎて溺れて苦しいとき
・満足したとき
・上手く飲めなかったとき
・何と無くで飲んでるとき

以上でよく乳首を口から外します🙄
一番下のものが遊び飲みなのかな?という感じです。。

あと片方だけ飲み終わって泣くのは多分足りてないのかと🤔
うちの息子は両方飲んでも飲み足りなくてギャン泣きして両胸2クールずつやったりします👶

参考になれば😊!

• とまと

とまと

ご回答いただきありがとうございます!
    1ヶ月でもう!😲
    やはり飲む量も増えてきて足りてないんですかね😅とりあえず両方では満足してくれてそうなので、このまま様子を見てみます!

• 7月30日

乳首噛んで私の反応見て笑ったり、口に入れたり外したりしてます😥おかげで、乳首に血豆出来ました😭💦

• とまと

とまと

ご回答いただきありがとうございます!反応見て笑うってすごいですね!赤ちゃんなのにもうそんな知性が!✨
    乳首に血豆😱お大事にしてください💦
    うちの子はまだそこまでいってない感じですが、これから心配です😂

• 7月30日
はるママ🔰

乳首をくわえたまま遠ざかっていったり
(乳首をびよーんとのばされます)
全力で吸ってるとこに、反って口が離れたり···

遊んでいるのか、何か不満なのか···と私も考えているところです😅
痛いからやめてよーって言っても、きょとんです😂

• とまと

とまと

うちもそれやりますー!😂
    お母さんの乳首とれちゃうよー!💦って言うと、横で旦那が爆笑してます😂😂

ほんと何を思ってやってるんですかねー?YES、NOだけでもいいから答えてくれると助かるんですけど😂

• 7月30日
ロシア

全く同じ状況です😊
なんなんでしょうか、、、最初はしっかり飲むのですが途中から、乳首くわえたまま顔の向き変えようとしたりするので、乳首伸びて痛いよーやめてーと言うと、ニヤリとします🤣(笑)

片方10分ずつあげると今のところうちは満足してくれています!片方だけだとうちもたまに泣きますが、基本は片方10分ずつです!

• とまと

とまと

ご回答いただきありがとうございます!
    他の方も乳首伸ばされると言っていたので、それが遊び飲みなんですかね?😅ニヤリとするの可愛いですね😂💕

片方で泣くのも同じで安心しました💦両方で満足してくれてるようなので、このまま続けてみようと思います😊

• 7月30日