※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんに与える離乳食の食事内容や味付けについて教えてください。果物は完全母乳で、主にお米や野菜、卵、豆腐などを食べさせています。

生後8カ月で、5カ月から離乳食を始めて今2回食です!
皆さんは、どんな食事あげてますか?
味付けとかも教えてください💕

私は、まだお米、うどん、豆腐、じゃがいも、おいも、にんじん、卵、かぼちゃ、後はBFのエンドレスです💦

果物は完全BFに頼ってるので、教え頂けると嬉しいです🙋‍♀️💐

コメント

まま

私も同じ感じです〜〜😂😂
卵がゆ、野菜がゆみたいに
丼にしたものが多いです(笑)

今日から掴み食べ始めてみようと思います🥺💟

• マット

マット

横から失礼します😊
    掴み食べはどんなものでトライする予定ですか?よかったら教えてくださいー

• 7月30日
  • まま

まま

とりあえず遊ぶと思いますが
    柔らかい人参とバナナ持てる長さにしてあげてみます(^_^)ノ

慣れたらじゃがいもとかかぼちゃのおやきでも作ろうかと思います(*´˘`*)♡

• 7月30日
  • マット

マット

返信ありがとうございます!
    うちはまだまだ食べむらがあるので次のステップにいけるのはいつになるやら…。参考にさせていただきます😉

• 7月30日
麻南

8ヶ月頃からトースト(パンをミルクでふやかしてレンチンからスタート)を食べれるようになりました。
あとはお味噌汁をお湯で倍量位で薄めて試してからは味噌汁ご飯もレパートリーに入れた手抜きご飯です💦

yui*

うちもスタートは同じ感じです☺️
うちは豆腐と人参やほうれん草混ぜた物がすごく好きです\( ˆoˆ )/
あとは直近で今朝ならキャベツをみじん切りにした物とシラスをトロミ付けてあげたり、人参、カボチャ、ブロッコリーをホワイトソースの素でシチュー風にしたりしました!
味付けはほとんどBFのホワイトソースや鯛そぼろあんかけなど、そういうものに頼ってます!
果物は私もBF以外ならりんごとバナナ、メロンくらいしか作った事ないです(笑)
でもバナナは輪切りにしてレンジで30秒ほどチンしてフォークで軽く潰すだけでバナナ半分くらい食べてくれます!簡単なのでバナナ率高めです(笑)
ヨーグルトやパン粥に混ぜてもよく食べてくれます(´∀`*)
りんごも切って柔らかくなるまでチンして、みじん切りにしてあげてます🍎

はじめてのママリ🔰

2回食ですが6ヶ月から再スタートしたのと、よく風邪を引いてしまうのでなかなか新しい食材を試せず果物はまだあげた事がありません😅

いつもお粥に鰹と昆布の出汁を混ぜて、そこに魚を入れたりして、野菜はまだそのままでも食べてくれるので味付けなしです笑
9ヶ月に入るか、食いつきが悪くなったらホワイトソース作ったりして味付けしようかなと思います☺️

お出掛けの時はBFです💡

マット

主食はおかゆ・パンがゆ・うどん、タンパク質はしらす・ひらめ・ささみ・豆腐、野菜はいろいろ試しました。野菜はよほどアクがつよかったり繊維がありすぎるゴボウなど以外はだいたいのものあげて大丈夫みたいです。
味付けは自分でとったダシか、BFのコンソメやスープの素を使っています。

逆に果物は甘くて美味しいのであまりはやいうちからあげないほうが良いと離乳食教室で言われました😅食欲旺盛でなんでもよく食べるお子さんならですが、うちはまだまだ食べむらがあるので果物はあげてません。

むんちゃんママ

うちは離乳食大好きすぎて、母乳ミルク拒否になってしまい、仕方なく8ヶ月なった日から3回食べてます!

今日だと
朝は
パン粥(食パン・バナナ・牛乳・オレンジ)
あんかけ(鶏ミンチ・きのこ・人参・かつおだし)
スープ(ほうれん草・溶き卵・もやし・ツナ)
野菜スティック(ブロッコリー・人参)

炊き込み粥(コーン・人参・玉ねぎ・鯛)
野菜煮ただけ(なす・きゅうり・小松菜・サツマイモ)
おやき(ジャガイモ・ささみ・ニラ)
ヨーグルト(オレンジ・もも)

お粥(鮭・茄子・玉ねぎ・きのこ)
豆腐に野菜ソースかけただけ(そら豆・カボチャ・オクラ)
野菜スティック(大根・ズッキーニ)
寒天ゼリー(ぶどう・みかん)

何でも食べるので、結構食べにくいものとかもあげちゃってます😍
果物も冷凍で沢山ストックしてます〜♡

• むんちゃんママ

むんちゃんママ

味付けは、トマト缶・かつおだし・昆布だしくらいしかしてないですね〜!
    ツナや鯛、鮭、鶏肉など入れると、美味しい出汁がしっかり出るので、食材に頼っちゃってます♡
    もしだんだん食べなくなってきちゃったりしたら、醤油やお塩ほんの少しとかにも頼ろうかと思ってますが…😂

• 7月30日