※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

借金の詐欺の手紙が頻繁に来るのですが、特に新しい住所での受け取りに不安を感じています。ドコモから個人情報が漏れている可能性が心配です。

借金の詐欺の手紙が頻繁に来る方いますか?

旦那宛なのですが、借金の詐欺のハガキが本当に頻繁に来ます。
私が毎回手紙が来るたびにネットで住所とか検索してるので、実際に借金はしてなくて、詐欺なのは確実です。
旦那にも微妙な時はその都度確認してますし、消費者金融から借金できないように手続きもしてます。

旦那は過去に消費者金融から借金してて滞納したり、携帯代も滞納したりでブラックリストに入ってます。

なので、詐欺のカモになって個人情報が漏れてるのは確実なんですが、借金返済してすでに4年ぐらいはたってます。

私たちは3ヶ月前程に一軒家を購入し、引っ越しました。
それなのに、新しい住所でまた詐欺のハガキが来ました。
どこから個人情報が漏れてるのかと怖くなりました…。

私たちが思うのは、ドコモしかないなと…
住所変更の届けを出してるのが、そもそも銀行や役場など重要機関だけです。
滞納歴があって、住所変更してるのはドコモ…

ドコモから個人情報漏れることありますかね?
こんな簡単に個人情報が漏れてるのかと本当に怖いです…。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

docomoの支払いはクレジットカード払いではないですか?
今時 ハガキとは、、、。
詐欺にも効果あるかはわかりませんが、赤ペンで『受け取り拒否』と書いて投函すると良いと聞きます。
ネットで調べてみてください。

  • 🌸

    🌸

    ドコモの支払いは口座振替です。
    最近は毎月遅れることなく確実に引き落としできてます。

    圧着ハガキで来たり、封筒で来たりもします。
    必ず親展です。
    もう、封筒で来ても開けなくても詐欺の封筒だと一発で分かるようになってしまったので(笑)旦那宛でも私が先に開けてます…笑

    受け取り拒否一度調べてみます。
    ただ、親展で来てるのと、転送不要とも書かれてるんですよね…

    • 7月30日
ママリ

前の住所で転送届を出してるからという訳でもないんですよね?
それであれば上の方も仰る通り一度警察か、相手にされなければ消費者センターに相談してみた方が良いと思います😊

  • 🌸

    🌸

    転送届けを出してて、転送でくる手紙もあるんですが、
    今回は新しい住所宛に来てました😭💦

    本当に怖いので、警察に一度相談してみます💦💦

    消費者センターもいいですね。
    ありがとうございます。

    • 7月30日
サーリー

その後何か対応して詐欺の手紙なくなったとかありますか?

うちも旦那宛に半年くらい前から詐欺の手紙が届くようになり、この質問を見つけたので気になってしまって💦