※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
ココロ・悩み

同棲2年で結婚や子供について話し合いたい。相手は関心なし。どう切り出せばいいか悩んでいる。

同棲して2年経ち、そのまま更新月にも何もなく、ズルズル関係を続けている状態です。彼は結婚する気も子供が欲しいとかも無いみたいで。このままズルズル続けるなら一緒にいるみたいな風に考えてると思います。私は33歳なので、子供の事とか考えたら、そろそろ結婚して、子作りの事も考えたいです。
ずっとこのアパートに住む予定?どういう風に考えてる?と聞いても、別に考えたことなかった。引っ越したいの?ぐらいで話しは終わります。
あまり言うと嫌がる人なので、分かってもらう為に、何と切り出したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚する気も子ども作る気も
ないなら、きっと気持ちはそんな
簡単には変わらなと思うので
わたしだったらキッパリ新しい人
探すかなって思います

• 天気の子

天気の子

ですよね(^-^)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達もそれで別れて2ヶ月後には
    別の人から結婚を前提に付き合って
    と言われて婚約してました!

• 7月30日
🧸

あまり言うと嫌がる人なら私ならはっきりそろそろ結婚や子供のことも考えたいなど言ってそれでも流されたり、否定的であれば別れも考えます。
この人といれればそれでいいと思うのであれば別れないですが、こどもがどうしてもほしいとかなら次に行くかなと思います!

メメ

私もズルズルと関係を続けてる人がいましたが、男の人はやはり結婚するとなると責任が大きくなるので気楽な同棲が良いみたいです。
特に結婚願望や、子供を欲しいと言う気持ちが強くない人なら余計に…。

私はその彼にはハッキリと「もう30過ぎたし、結婚したいから良い人いたらする」と宣言しました笑。
それでも彼が気にすることも変わることもなかったので、それから半年も経たないうちに彼を捨てて違う人と本当に直ぐ結婚しました笑。

ママリ

私も同じ年齢の時にそんな感じでした!結婚の話も出ず、ホンマにこのままなら時間がもったいない!と子供の話とかやんわり何度もするようにして、やっと結婚という話にはなりました😅
女性は年齢のこと考えると不安になりますよね💦

• 天気の子

天気の子

言い方が悪くなってケンカはしたすないので、悩みます。子供の事何度か言ってもピンときてないみたいで、何と言えばいいものか。
    そろそろ年齢的に子供の事とか考えたいて言えばいいのでしょうか?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

悩みますよね💦私もこれで何もしてくれなかったら、別れてもいいかな!とか思いつつも、一方では結婚するならこの人としか考えられないとも思っていて、自分の中でも矛盾しまくってました😅
    旦那さんはおいくつですか⁇

• 7月31日
  • 天気の子

天気の子

7個下なので、26です😕だけど、若くても、子供欲しくて家族作りたい人とか、しっかり将来の事考えてる人いっぱい居ますよね。それに、26歳て、そろそろ落ち着いても良い歳だと思うんです😥

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

おっしゃるように若くても将来のことを、相手のことを考えてる人はたくさんいると思います!
    26歳なら落ち着きたい人、もう少し自由にしたい人、どっちもいそうな年齢かもしれませんね💦
    天気の子さんの思いを伝える前に、将来のことをどう考えてるのか聞いてみた方がいいかもしれませんね。いずれは考えてるけどまだ先でいいと思っているのか、全く考えていないのか…
    それから天気の子さんの思いをゆっくり丁寧に伝えてあげたらいいかと思います。
    いろいろな方の意見でも、考えてないなら別れます!っていう方もいらっしゃいますが、私だったらそれは出来なかっただろうなぁと思ってしまうので、なかなかいいアドバイスができず申し訳ないです😭
    そして、長々とすみません💦

• 7月31日

きっかけが掴めず同棲7年した者です😅うちの旦那もそうですが、そういうタイプの男性は遠回しに言っても多分駄目です💦
そのままストレートに思っている事を伝えた方がいいと思いますよ。向こうが少しでもその気があるなら何かしら答えてくれると思います。私は「そろそろ結婚しようか?」って超ストレートに言いました。旦那も「そうだね」みたいな感じでした😅

may

友達ですが、確か32の時に同じ感じで結婚する気ないなら新しい人さがすからはっきりして、私は恋人同士で仲良くいたいんじゃない、結婚して子どもが欲しいんだと言ってトントン拍子で話が進んで今は結婚して子どもも居ます。
同じ状況なら私も別れる覚悟ではっきり言うと思います。

雪見だいふく@5歳、2歳♂

子どもを授かりたいこと、授かるために時間があまり無いこと等を説明してのちに「結婚しない?」って伝えますかね🤔

それでも返事がイマイチなら、別れちゃいます。
育てるのも体力いりますし、産むのも大変ですからね。
男性は彼氏さんだけじゃないですし🌟

私もなかなか結婚出来ませんでした。

二十歳からずっと付き合ってて4年目で同棲、同棲は2年してましたが、周りが結婚や妊娠してる中でなかなか結婚する話もなかったから、一度、実家へ帰りました。

好きだったけど一度別れて、1年半ぐらいそれぞれ生活し、その後また同棲したらすぐ結婚しよう、籍を入れようって言われました。

籍を入れたのは、去年の春(29才)でした。
今まで結婚の話をしなかったのは、断られて私が彼(旦那)の元から去ってくのが怖かったって言われました。
だから言えなかったと。
でも、言われなかっなから、私は一度居なくなりましたがね…😅

今では不妊治療してたりするので、お互いもっと早く籍を入れて子供も早く作っておけば良かったって話してます💦
私はずっと旦那からの言葉を待ってたんですが、今じゃ別に待ってないで自分から言っても良かったかなって思ってます。

女性は妊娠可能な時期も限られてますし(当時30手前でも病院で言われました💦)自分から将来の話をして、それでも彼が動く気がないなら、ほんとに別な人を探すよ!ってぐらい言っても良いと思います。

まみ

私の旦那もそうでした💦
5年付き合って結婚しましたが、周りはどんどん結婚して子供産んで行く中、焦りと、動いてくれない旦那にイライラしてました💦旦那も、結婚結婚と言われるのが嫌がる人でしたが、こちらも人生かけてたので、私は、待っててもこの人は自分からは動いてくれないと思ったから、自分から動きました😊

結婚への壁を探っていったら、旦那は自分の給料に自信もてないようでしたので、とりあえず、私は仕事とバイト掛け持ちして、車のローン返して、それから貯金して行って、その間に旦那も転職して、自信ついたんだなって感じたので、その年の記念日が大安だったので、勝手にこの日に入籍するからね!って決めちゃいました😂

引っ張って行ってくれるタイプでないし、自分では決められない人なので、私が動くしかないです。

前に進みたいなら、自分で動くしかないと思います。それでも、ダメだったら、別れますね💦

• 天気の子

天気の子

車のローンは2人で使う車ですか?🚗

• 8月1日
いぬ

6年程一緒に住んでましたが、相手に全くそんな気がなく、30歳手前になって見切りをつけて別れ、その後すぐ今の旦那と知り合い結婚しました‼️
あの時、いい決断が出来て本当良かったと思ってます✨

天気の子

みなさんコメントありがとうございます!何度もじっくり読み返しました!

色々考えたのですが、
私はこのままこの同棲をズルズル続けるつもりはない!結婚して家庭を作って、家族になって、ちゃんと暮らしていきたいて言うのどう思いますか?文がまとまらなくて、悩みます。どうしても、ただ結婚したいだけみたいになってしまわないか、気持ちが伝わるのか不安です。

何となくですが、ズルズルとか、ちゃんと暮らしたい。は言わなくてもいいかなと思いました。今の不満な感情が出ているというか、追い詰める言い方な感じがして😅
このまま同棲を続ける気はない。本気であなたと結婚して家庭を作りたい。くらいでいいんじゃないですか😄

• 天気の子

天気の子

ありがとうこざいます😊参考になりました🤔

• 8月1日