※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

マイホームの土地購入で、手付金支払いや住宅ローン手続きの時期について相談中です。

マイホームを土地から購入予定です。
お目当ての土地があり、購入検討しています。
仮にそこに決めた場合、9月末までに土地の手付金(1割)を支払わなければなりません。
この手付金も住宅ローンに組み込もうと考えています。いつ頃までに住宅メーカーさんとの建物自体の大体の見積もりとか、どこの銀行にするか決めたり、ローン申請しないといけないのでしょうか?

コメント

手付金は現金で支払う物なのでローンで組めないはずなのですが、組めるんですか??😣💦(すいません、心配なって…)
私の場合ですが、土地を契約するときに建物込みでこの金額内に収めたいと言いました。
それで、契約した土地の内何坪を建物にしたら金額内に収まるなど打ち合わせをし、建坪を決めてから間取りのプランの話になりました。
銀行のローンは提携しているところがあったので、土地を契約して建物込みの大まかな購入価格が決まってから仮審査を出しました。
本審査は建物が建ち終わって、総額が出てから最終いくら借り入れするのかで本審査を出しました。
もしかしたらハウスメーカーによって若干違うかもしれませんので参考程度になりますが😣💦
こんな感じでした😊

ひろ

うちも手付金は現金でした。
あとハウスメーカーさんにも現金で契約金払いましたよ。

ララら

手付金はローンに組み込めないですよ😥😥

一応流れ的には
事前審査(通過)→土地決める(手付金払う)→本審査(通過)→ハウスメーカー契約(手付金払う)→間取りなどを決める(大体3〜6ヶ月かかる)→大体の総額見積もり→土地決済(銀行とのの正式ローン申込み書提出)→着工→→→→最終決済(HMに支払い)→引き渡し
ざっくりですが、こんな感じの流れになります!

本審査とハウスメーカー契約は順番が逆になる場合もあります!

なので、銀行から決済されるのはだいぶ後の話なので、手付金をローンに組み込む事自体不可能に近いと思います…

要するに
手付金払わないと土地を抑えられない。
土地を抑えられなければ決済もできなければ着工もできない
状態になります。。

最低限手付金はないと難しいかと…

手付をローンに組み込むことできるんですか⁈
そんな方法があったとは…

退会ユーザー

すみません…
    「組み込もうと考えてます」とかいたありましたね💦

• 7月30日
みーこ

ローンに組み込めたら手付金の意味が...

まま

みなさん、詳しく書いていただいてありがとうございます!
手付金払うお金は全然あるのですが、急に良い土地が見つかってどうしてもそこにしたいんですが、人気がありすぎて抽選で、、、
急すぎてまだ住宅メーカーも決めていない状態なんです。
どういう流れになるのかがとても不安で…

とりあえず、土地と住宅メーカーさんとの契約の手付金は必ず現金とゆうことはわかりました!ありがとうございました!