※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
その他の疑問

メルカリで発送方法ゆうゆうメルカリ便で出品されているものを購入した…

メルカリで発送方法ゆうゆうメルカリ便で出品されているものを購入したのですが、出品者さんから普通郵便で発送しましたと連絡がきました。

メルカリ便から普通郵便に変更になる場合は購入者に承諾を得ないといけないんじゃないんでしょうか?
また、匿名配送設定していた場合って購入者の住所は出品者さん側には表示されないんじゃないんでしょうか?

私もまだメルカリ初心者なので…わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

ゆうゆうメルカリ便から普通郵便に変えたことありましたが、事情を話して承諾してもらい、住所と名前を聞きました°°
なので、勝手に表示されたりはしないと思いますよ><
不思議ですね><

• とぷ

とぷ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!承諾をもらって住所を直接聞かないといけないですよね🤔
    発送通知はゆうゆうメルカリ便で来て、当然ですが送り状番号での追跡も出来ず、その旨の謝罪が来たのですが、そもそもなんで普通郵便で送れたんだ??と思いまして💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不思議ですし、もはや怖いですよね😭
    謝罪するとこ違いますし!!笑
    メルカリ便の仕組みを出しに行った時に聞いたら、出すときは出品者の住所・氏名だけ書かれているシールを貼って発送して、途中で出品者の情報が剥がされて、購入者の住所・名前が書かれたシールが貼られて届くそうです(^^)

沢山利用してますが、匿名配送の場合は自分の住所・氏名しか書かれていないです!

• 7月29日
  • とぷ

とぷ

なんのための匿名配送なんだ?って感じですよね💦
    無事商品届いたら受け取り評価で書きたいと思います💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね!
    でも、色々調べましたが普通は住所出ないみたいですよ°°
    私なら評価悪いにしちゃいます💦

• 7月29日
  • とぷ

とぷ

ゆうゆうメルカリ便の場合、購入者の住所わかるんでしたっけ?と出品者さんにコメントを送ったところ、もともと普通郵便で出品していて、あとからゆうゆうメルカリで送れるかも?と思い変更したが、結局梱包してみたらサイズ的にダメで、普通郵便で発送したと返事が来ました💦

ページコピーありがとうございます!!
    やっぱり最初からメルカリ便にしてると住所出ないってことは、出品者さんの言うように最初は普通郵便での出品だったのかなと思います。私的にはこだわりなくて、最初によく確認していなかったので💦なんだかまどろっこしいことになりました😅

• 7月29日
ままり

メルカリ便になってたら、購入者の住所は分からないはずです!
普通郵便で送れるはずないと思うのですが…

• とぷ

とぷ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。こちらの住所分からないですよね🤔不思議です💦

• 7月29日
もえまき🐶💙

変更はできないはずです。
最初普通郵便で出品していて、後からメルカリ便とかに変更は可能ですが、最初からメルカリ便に、なってるのを変更するのはできないはずなんですが‥
私はできなかったです。

匿名発送は、購入者様の住所はわかるはずです。
出品者の住所が匿名になります。

• とぷ

とぷ

コメントありがとうございます。
    発送通知はゆうゆうメルカリ便で来て、追跡番号もあるのですが、当然ですが追跡できるわけもなく…

匿名配送にしてても購入者の住所わかるんですか!!それは知らなかったです!ありがとうございます。

• 7月29日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

あまり自分で匿名したことがなく、匿名で出品されてる商品買った時は、自分の住所は書かれてましたが、出品者の住所は匿名になってたのでそうかなと。
    発送通知がゆうゆうメルカリ便で、普通郵便で送ったとか違反なはずですが‥
    おかしいですね。

• 7月29日
  • とぷ

とぷ

なるほど。たしかに、購入した物の取引き画面に自分の住所出てます!!
    普通郵便で送ってゆうゆうメルカリ便の発送通知はダメですよね💦
    こういう場合、yuraさんだったら受け取り評価、どのようにしますか?
    質問ばかりすみません😭

• 7月29日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私は無事商品届いたなら、悪いにして、コメントに発送のことについて書きますね。
    ゆうゆうメルカリ便になってたから購入したのに、普通郵便で送られてきた、何も相談なかったなどと書きます!

• 7月29日
  • とぷ

とぷ

そうします!ありがとうございます!!

• 7月29日
korun*

他の方へのコメント読みました*
もともと普通郵便にしていて
ゆうゆうメルカリ便がいけるかも?とゆうゆうメルカリ便で発送し、発送通知を送ったところでサイズオーバーで返却されてしまい、当初の予定通り普通郵便で送った、ということだと思います^_^
なので出品者さんは当初の予定通り普通郵便で結果的には送ったし、システム上一度発送通知を押してしまったら元には戻せないので仕方がなかったのかな、と思います💦
なので悪い評価にしたりするのはかわいそうな気もするのですが😭
こればかりは価値観の違いですが..。

• とぷ

とぷ

取引ページで出品者さんとやりとりしたところ、まさに*haruna*さんのおっしゃる通りでした!
    なので、このことに関して評価を下げることはしないつもりです!!
    コメントありがとうございます!

• 7月30日