※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時にいきむ理由や、抱っこするといきまなくなることについて相談したいです。

赤ちゃん寝る時にいきむ
生後五十日の赤ちゃんです。平たいベッドに置いて寝る時によくいきみます。いきんで時々おならが出ます。ただ、抱っこするといきまなくなります。いきんでよく寝れないようで起きてしまうこともよくあるので、ちゃんと寝かせるためにいきむ頻度があがる時にいつも抱っこしてあげてます。

そもそも、なんでいきむだろう?おならを出すため?便秘ぎみ?
後は、いきむとおならを出すことができ、抱っこしてあげるとおなら出ないので、そもそも抱っこしないほうがよいのか?
何かご存知の方教えていただければ大変助かります。

コメント

chel**

毎日お疲れ様です😊

おっぱいやミルクを飲んだ後にゲップはしっかり出ていますか?

我が子も同じ頃に苦しそうに体をよじることが多く、ここで相談をしたらそれが原因でした💦

私も出させるのが下手だし、息子も出すのが下手で、吐き戻しもない子だったので数回やっても出なければすぐに寝かせていました。

私もすぐに諦めず方法を変えてみたりしているうちに息子も私もコツを掴んできたのかゲップがよく出るようになってからは、あまりそういうことはなくなりました!!(それだけが理由ではないかもしれませんが💦)

もしそうだったら、試してみてください😊

  • chel**

    chel**


    飲み込んでしまった空気がゲップで出ない代わりに、頑張って体をよじったり力んだりしてオナラで出すことがあるようです💦

    • 7月29日
  • ふゆ🔰

    ふゆ🔰

    ありがとうございます。そうなんですね。おならはすごく多いですが。

    • 7月29日
  • ふゆ🔰

    ふゆ🔰

    確かにゲップが出ない時はあります。いろんな方法で出させていますが。

    • 7月29日
ぱー

唸る感じですか??
月齢低い赤ちゃんあるあるみたいです😂
うちもよくうーーーーん!!!って言ってて心配しました😩

  • ふゆ🔰

    ふゆ🔰

    いつ治ったんですか?自然に治ったんですか?原因はなんだろう

    • 7月29日
  • ぱー

    ぱー

    成長するにつれてなくなりました🤔3か月あたりには完全になくなってたと思います!自然にです!
    保健師さんが成長してるのねー!とか言ってましたけど😊

    • 7月29日