※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrh25
妊娠・出産

妊活を始めて3ヶ月経ち、病院に行くべきか悩んでいます。友人は1回で妊娠し、不安です。基礎体温や生理は正常です。何カ月で病院に行ったか知りたいです。

妊活を始めて、どのくらいで病院に行きましたか?
子供が欲しくなったため、避妊をやめて3ヶ月が経ちました。
が、妊娠できません。
28歳です。旦那は27歳です。
周囲が1回で出来た友人ばかりで、不安になってきました。
ネットで調べた限りですが、基礎体温も問題ないと思われます。生理不順等もありません。
病院に行こうか迷います。
何カ月くらいで病院にかかられたか知りたいです。

コメント

はるかかあさん

半年くらいで行きましたが、「2年出来なかったら不妊」だそうです。
特に異常ありませんでしたが私は30過ぎなので、「年齢的なものもあるから、1年出来なかったら紹介状書くよ。でも焦らなくてもそのうちできると思うけどねー」と言われました!
その数ヶ月後に妊娠できました(o^^o)
なので、まだ3ヶ月ならできなくても不思議じゃないです!
焦らなくても大丈夫です。

すぐ行きました🎵
きっかけは、長年授からなかった友人の言葉でした。
「赤ちゃん欲しかったら、病院行くと早くできるよ~」
あたしは排卵しづらいからだということも超音波でわかったし、体の中を見たり知れたので、行ってみて本当によかったです。

ぴこたん☆

気になるなら早めに行った方がいいと思いますよ(^^)
私も早い段階で病院に行ったことで、あるホルモン値が高く妊娠しにくいことがわかり、薬を処方してもらいました。それから妊娠まで1年程かかりましたが…。
妊娠すること自体、すごい確率で、それこそ奇跡に近いと思っています(^^)だから周りの人のことは気にせず、旦那さんとの時間を大切にしていたら赤ちゃんも来てくれると思いますよ♪

私は半年ぐらいでした。
私もすぐ出来るかなって思ってたので、最後の3ヶ月は生理が来るたびに軽く鬱になりそうな勢いで病んでました。
まだ二人とも20代前半なので、俗に言われる2年を過ぎてもできなかったら病院に行こうと思ってました。

3姉弟ママ

自分は生理が規則的に来ていたのに自然妊娠できず、妹は生理不順なのにあっという間に授かっていました。
こんな事例もあるので、心配でしたら1度かかってみるといいかと思います。
検査してみないと分からないこともありますよ。
少しでも若い内に妊活を進めるのはいい事だと思います!

ちなみに自分も3周期自己タイミングで頑張って授からなかったので通院を始めました。
30歳でした。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

ちなみに、不妊症の定義は昨年の夏に2年ではなく1年間妊娠できなかった場合…に短縮されています。

• 3月29日
恵佳

1年くらいで行きました。
早く行けばよかったと思ったのが正直な感想です。

私の場合は、病院に行く2ヶ月ほど前から個人的に排卵検査薬を使い
タイミングをとったら授かりました。
基礎体温と排卵日がずれてる可能性もあるので
(私は5日くらい遅かったです)
病院にまだいかないなら
排卵検査薬オススメします!!

ポンちゃん

旦那さんも早く欲しいと願っているなら、病院に行くことオススメします。私は半年自分で排卵日など調べて頑張ってみましたがなかなか出来ず、年齢も考えて病院に行きました❗️
自分だけに出来にくい問題がある訳ではなく、特に男の人の方に問題がある場合もあるので、1度調べてもらうのも良いと思いますよ😄

私は学生の頃から多嚢胞性卵巣症候群と診断されてたのでそこからすぐに治療開始、数年後に結婚して挙式の前月から不妊治療を始めました。
友達が、生理が来てても無排卵とかあるらしいと言っていたので心配なら受診してみるといいと思います!
基礎体温が問題ないみたいなので大丈夫そうですが、私なら子どもが欲しいと思ったらすぐに病院行きます♡

m.mam✩

27歳の初マタです!
私わ半年くらいで病院行きました(´・ ・`)

元々子供わ欲しかったので避妊わ
1年ほどしてませんでした。
本格的に子供作りしだして半年で
病院に行きました!!
そしてあるきっかけが…

年末に歩けなくなるくらい
お腹が痛くなり救急に行ったら
子宮内膜症が見つかったり…
それから検査が始まり
卵巣の数が少ないと言われたり…

でも病院できちんとタイミングを
はかったら1発で出来ました\( Ö )/
いままでアプリで排卵日を
見るくらいで病院と照らし合わせると
2日ほどズレてました。笑
アプリあてになんねー!!!って
思いました(°д°)

子供を希望されてるのであれば
1度病院で問題ないか検査するのも
ありだと思います\( Ö )/
それだけでも気分はれますよ!!
あまり深く考えすぎるのも
良くないのでストレスためないように
楽しく妊活してみてください(°д°)

mrh25

みなさまアドバイスありがとうございます。
じっくり読ませて頂きました!とても参考になりました。同じような経験を経て授かったみなさまのお話しを読み、少し心が軽くなりました!
来月あたり病院に行ってみようと思います。安心する意味でも(>_<)
あまりピリピリしては赤ちゃんも逃げてしまいますね(>_<)これも今だけと思い楽しみたいと思います。
皆様本当にありがとうございます!