※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

食事中に座らない息子に困っています。外出先でも歩きたがり、触りたがりで疲れます。同じような状況の方、対処法はありますか?

椅子にちゃんと座ってますか??

息子は食事中も少し食べたらすぐ歩き出して
座るという行為をなかなかしてくれません。
座って!!!!!と怒る毎日です。
スーパーに買い物に行っても歩きたい歩きたいで
歩かせたらいろんなものを触るしで
毎日本当に疲れます、、
同じようなママさんどうされてますか?

コメント

ちょこ

食事の時は抜け出せないハイチェアに座らせているので、私のタイミングでそこから出しています。

買い物は本当大変で💦
ベビーカー拒否でも、お菓子やおもちゃで釣って、ベビーカーに座らせて絶対解放しません😂

その代わり、用事が済んだら好きなように歩かせています😄

ゆめまま

うちはご飯中は、一歳前から座って食べるものと教えるため、少しでも立ち上がる、遊びだす、歩き出すをしたら、泣こうがなんだろうが、「はいごちそうさまー」って下げちゃってました。ずっとそれやってたら、子供なりにやばいも学習して、一歳過ぎる頃には、ちゃんと座って食べてますよ☆お買い物は、長男は結構小心者で外では私から離れないのでいいですが、次男はたいへんなので、無理やりベビーカーです

m🐥

全く一緒です!!😭うちの子もご飯中ある程度食べて満足したら遊びだすので、ちょいちょい声掛けたり椅子に座らせて食べさせてそれでも繰り返すようならもう下げちゃいます!なんってこっちが疲れてしまうので…
スーパーはなるべく車型のカートとかで気を引いたり物を待たせて大人しくさせてます

上の子もでしたが、下の子も全く座りません!笑 もう、放置です。お腹減ってれば食べに歩いてくるし。笑 その間に自分が食べます!上の子はある程度したら、自然と座るようになりました(^^)

そのくらいの時期からそんな感じでした!
いやいやの前兆だったみたいで、それまでは座るはもちろん全て完食するまでちゃんと食べる子だったのに、いきなりムラができて、同じ料理でも食べたり食べなかったり、そのうちご飯自体食べなかったり😂

下げたり、人形もって食べさせたり、楽しい雰囲気にしたり、何してもダメだったのでいやいや期だなって分かり諦めました!
そこからは朝ごはんは昼まで出しっぱのように、次のご飯まで出しっぱにして好きな時食べてーってやってました。

2歳過ぎてだんだん収まり、今はイヤイヤないです。
ちゃんといただきます、からごちそうさままで座って、お腹いっぱいまでちゃんと食べます😊✨

スーパーとかの様子もイヤイヤっぽいですし!
一時的だと思いますけどね✨
なんでも触る時期はカート以外ダメにしてました!
暴れても泣いても乗せてました。

座ってますよ!!ってゆーか抜け出せれません😅
抜けれないと思ってるので私が出すまで座ってます😊
息子もスーパー行ったら、すぐにいなくなるので1人では行きたくないですね😭
どーしても行かないと行けない時はずっとベビーカーです😊