※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

旦那がバツイチで、元嫁が子供の親権を持っている。養育費の調停があり、支払いが難しい状況。どうすればいいでしょうか?

私の旦那はバツイチです

11年前に元嫁と離婚しました。子供は1人います。元嫁が親権とってます。

それなのに今更養育費申請するため調停起こすそうです。

離婚する際 子供に一生会わせないから養育費もいらないと言われたそうです。

正直今かなりギリギリなので払えません。

どうすればいいですか?

コメント

S

養育費申請の調停は離婚後2年と決まってませんでしたかね?

私なら
離婚する際の約束を忘れたのか、と聞きます。
それまで11年間会っていないのであれば今更払う必要は無いと思います…

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですか?ヤフーで調べたけどよくわからなくて……

離婚してから1度も会ってません!!!

ありがとうございます😭助かりました😭😭

• 7月28日
9.25

養育費は本来ならば払う義務がありますからね💦
なんとも言えないですね…

• りこ🐥

りこ🐥

確かに払う義務あるんですけど……正直なんで今更?って感じです…… 💦

• 7月29日

私もななさんの質問見て気になりネットで見てみましたが😅
なんかよくわからないですね😅
すでに支払い義務が発生している分については定額給付債権と言うようですが、それは5年で時効というような事は書いてありました。
ですがこれからの分についてはよくわからなかったです😅
ただ相手がいらないと言ってたとしてもあとからやっぱり請求できるってのは聞いたことあります💦
市役所など無料弁護士相談につないでくれるところありますので、気になるようでしたら弁護士に相談してみるといいかもですね。

• りこ🐥

りこ🐥

私もたくさん調べましたがよくわからなかったです😭

なんで10年以上経ってから請求してくるんでしょうね〜意味わかんないですよね(笑)

そうですね、弁護士さんのことも考えておきます!ありがとうございます👍🏻

• 7月29日

退会ユーザー

一つ気になったのですが、養育費申請するために調停起こすとは元奥さんから旦那さんなそのような連絡でも来たのでしょうか?
    そうだとすればほんとに調停起こす気あるのかな?今からでも養育費払えっていう脅しかなとも思いました。
    例えば私が調停起こすとしたらいちいち相手に言わずに黙って家庭裁判所で手続きして調停起こすと思います 笑

• 7月29日
  • りこ🐥

りこ🐥

そうなんですよ!!!
    あなたに養育費払って貰うために調停起こすね!一応言っとくね!みたいな感じでいきなりメッセージがきたんですよ(笑)
    元嫁なんか精神病らしくて元々……。
    私も絶対そうしますね。
    何故報告……?って感じですね〜🤣

• 7月29日

退会ユーザー

いきなり来たらビックリですね😅
    ただかまって欲しいだけなのか、脅せば払ってくれると思ってるのか、ほんとに調停起こすのかよくわかりませんが放置が一番かもですね🤐
    ほんとに調停起こすなら家庭裁判所から何かしら通知がくるでしょうし。
    来たら来たで弁護士でも立てて対処すればいいでしょうし🤣
    万が一払わないといけなくなったとしてもななさんたちの生活もあるわけですから高額になることはないと思います🤔

• 7月29日
  • りこ🐥

りこ🐥

私もそれ思ったんですよね!たぶんかまって欲しいだけだと思うんですよ!
    元嫁バツ3らしくて、また男と別れたから連絡してきたんじゃないかって旦那は言ってました〜

はい!もし通知が来たらこちらも弁護士さん立ててどうにかします!!

• 7月29日
なつ

私も今離婚協議中でそのへんしらべてましたが、離婚時に養育費取り決めしなくとも後々調停すれば良いみたいなことも聞いたことがあります。子供が15歳とかになると、かかるお金も増えるため必要になったら調停することもできるとか、、、

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですね😅😅

確かに大きくなるにつれてたくさんお金はかかりますもんね……💦💦

ありがとうございました!

• 7月29日