※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

夜中に寝付かない時、朝の起床時間は遅らせずに維持すべきですか? 9時に寝かせても1〜2時に眠ることも。遅くなっても7時に起こすべきか、10時まで寝かせるべきか悩んでいます。

みなさん夜になかなか寝なかった際の朝の起こす時間ってどうされてますか?
生後一ヶ月です。だいたい9時ごろに寝かしつけて7時ごろにカーテンあけて明るい部屋に連れて行くのですが、覚醒してなかなか寝ずに1時や2時にやっと寝てくれるということがあります。その際いつも通り7時に明るい部屋に連れて行くのか、10時あたりまで送らせるのか迷います。やはり寝るのが遅くなってしまって起こす時間も遅らせてしまうとリズムがどんどんずれていくのでしょうか😣

コメント

みくみく

まだ1ヶ月なら昼夜関係なく寝たり起きたりの繰り返しです😅
まだ赤ちゃんのリズムに合わせて生活されてもいいですよ💦
3ヶ月くらい経つと自然に朝夜の区別がついてくるので、その辺りでネントレなど始めてみてはいかがでしょうか??

  • ままま

    ままま

    返信ありがとうございます😊
    もちろん赤ちゃんのリズムに合わせています!2時間置きぐらいにおっぱいで泣きますので😣ただネットで新生児の頃から昼と夜の区別をつけるために部屋を夜は暗く、朝になると明るくしましょうと書いていたのでそのあたりをどうしたらいいのかなと思ってて💧気にしていなかったですか?

    • 7月28日
  • みくみく

    みくみく

    頻回授乳でなかなか寝られなくて辛いですよね😅
    うちも1時間おきに起きていつの間にか朝…😱ってことが3ヶ月まて続きました😂笑
    人によると思いますが、私は気にしていませんでした💡
    というのも、11月生まれで北海道住みなので、生後1ヶ月くらいの時期は朝といっても外はまだ暗いんですよね😅
    なので、8時間以上空かないように寝ていれば起こしてました💡
    2ヶ月頃から突然長く寝る日も出てくるかと思いますので、そのまま寝かせておいても大丈夫ですよ!
    お腹空いたら泣いて起きます😂

    • 7月28日
ちー

生後1ヶ月ですよね?...
まだまだ夜間授乳が必要で
5時間以上授乳間隔があいた場合は
水分補給も含めわざわざ起こしてあげてたぐらいです😫


3ヶ月頃に自然と昼夜の感覚が
身につくので赤ちゃんのリズムに
合わせてあげてください☺️

  • ままま

    ままま

    返信ありがとうございます😊
    はい!毎日欲しがったときにおっぱいあげています!なのですがネットで新生児から昼と夜の区別をつけるために夜になれば暗くし朝になると部屋を明るくしましょうと書いてあったので忠実に再現してました💧ちーさんはどうされてましたか?

    • 7月28日
  • ちー

    ちー

    新生児〜1ヶ月ぐらいは
    昼も夜も関係なく
    3〜4時間感覚で飲んで 寝る
    を繰り返してました😫😫

    特に意識していませんでしが
    3ヶ月頃から夜しっかり寝て
    朝5時ごろ起きるようになったので
    昼夜を意識して生活リズムを整えました

    どちらかというと
    赤ちゃんよりお母さんの身体のために
    昼夜のメリハリをつけるのは
    いいと思います。
    新生児〜1ヶ月頃は
    赤ちゃんが寝た時に
    一緒に寝てたので
    単発的に何度も寝て疲れも取れませんでした。
    夜の1回ぐらいは旦那さんに
    授乳を変わってもらって
    長く睡眠を取れたら全然違ったなぁと思います🥺

    • 7月28日
kana‪︎‬☺︎

1ヶ月なら、まだ赤ちゃんに合わせた生活でいいと思います☺️
でも夜は暗く、昼は明るくするのは良いと思います❤️
私もそうしていたら2ヶ月頃から夜は4~5時間と徐々に開くようになりましたよ😊

はなまろ

新生児はまだリズムのこと考えなくても大丈夫ですよ⭕️
朝と夜、一応決まった時間に暗くしたり明るくしたり寝室行ったりリビング来たりしてましたが、赤ちゃんはあまり関係なく泣いたり起きたり寝たりしてました😅
うちは1ヶ月半から夜寝てくれるようになりました!あまり母乳の出がよくなく、その頃から完ミにしてしまったというのとあるかと思います。体重も順調に増えていたので、夜起こしてまでミルクあげなくていいかなと思い、起こしてはいませんでした。
あとやっていたことは、朝起きたら着替えるということですかね〜。朝一はお腹すいてギャン泣きだったので出来ませんでしたが、朝寝をして次起きた時には 着替えてミルクあげてリビングに移動〜って感じにしてましたよ(*・ω・)ノ今の時期は暑くて汗もかいてる可能性もあるので、スッキリさせるためや汗疹作らないために着替えさせるのもいいかと思います😊

ツインズ

1ヶ月の頃はまだ、リズムとかきにしてなかったです☺️
とにかく頻繁に呼ぶ(泣く)時期だしこっちも少しでも寝とかないとなので、わりと自分が寝室に入る直前や朝、リビングへ行くタイミングでしか動かさなかった気がします。

しらばくしたら、だいたい時間決まってきたなーって気づく時が来ると思うので、その頃からは朝6:00以降のミルクでリビングへ移動
お昼寝は電気消してリビング
夜は21:00前後の就寝にあわせて寝室へ連れて行ってました。

ほんとは20:00頃がいいと言われたことがありますが旦那の仕事の都合上、その時間だと家事に追われてたりしたのと、私が心配性すぎてあまり早い時間に寝室へ連れてくと、自分が家事してる間が気になって仕方なかったので(笑)

ままま


まとめての返信ですみません😣
みなさんありがとうございました!どれも参考になる意見でありがたいです💧リズムはこの時期からは気にし過ぎず、なんとなくから始めようと思います😌赤ちゃんと一緒に頑張ります!