※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

相談かな?愚痴かな?私 今年30歳 正社員時短勤務 …

相談かな?愚痴かな?
良ければ聞いてください。

私 今年30歳 正社員時短勤務
実家は隣の県で新幹線で1時間ほど
夫 28歳 船乗り(1〜2ヶ月乗船 2週間帰れる船もあ
り)
実家は離島
娘 1歳半 いつもニコニコしてて、悪さをするときのニ
タニタ顔が特に可愛いです💕

私,夫ともに娘溺愛です❤️

夫は乗船期間は自宅に帰ってこれないので、
完全なるワンオペです。
元々私は家事が好きではなく、一人暮らしの時はぐでたま(わかりますか?笑)のような性格で生活しており、当時の仕事が終わるのが早くても19時過ぎだったのもあり、夜ご飯はいつもお惣菜、お掃除週1、洗濯は5日に1回ほどしかしておりませんでした。

結婚する人は、家事が好きで、負担なくやってくれる人が良いな〜と思い、たまたまそのような夫と出会い、性格も合ったので結婚しました。
夫にも散々付き合ってる時に、家事好きじゃないよ?良いの?と言ってました!

お互い平和主義で、ほとんど喧嘩もすることはないのですが、、、、
ここ最近お互い不満が出来てしまい、以前は夫が帰ってくるのは嬉しかっただけだったのに、今は嬉しさもありますが、ストレスを感じるようになりました。

その理由は家事です。
夫がいないあいだ、仕事、家事、育児、当たり前ですが全部私で、元々家事が好きでない私にしては、毎日ご飯に洗濯、洗い物をやってるだけでも頑張ってるかな〜と思うのですが、、、掃除が一番苦手の為、コロコロとクイックルワイパーは気になった時にやるのですが掃除機は一切使いません、、、(ーー;)
普段の片付けも苦手で、1度きれいに片付けて仕舞えば結構維持出来るのですが、、、その片付けをするやる気と余力がないです、、、。

子供がいるので、子どもの物を片付けても、たくさん散らかしてくれるので、色々諦めました。
本来なら散らかされないように片付ければ良いこともわかってはいるのですが、そこまで現状では出来ません。

それで、夫の休暇中には私の心の中としては、
「やっと少し休めるー✨✨」
と思っているので、家事はほぼ夫に任せてます!
以前は夫は尽くすのが好きで、やるよっと言っても、やるから良いよと言ってくれてて、率先してやってくれてました。
でも今は、やらな過ぎとぐちぐち言われます💦
やってもらうことが当たり前になってしまい、感謝の言葉も以前に比べたら言ってないのに気づきそこは反省してます。

ただ、最近やたらと身体がきつく、頑張る元気がないんです。妊娠中で疲れてるだけかもしれませんが、それを言っても理解してもらえず、ただやる気がないだけでしょ?という感じで思われてます、、。

第二子を妊娠してからは、暫く悪阻もあったため、
実家の母が2週に1回、週末お手伝いにきてくれてます。
それ以外にきついな〜と思うことがあれば、週末私が子供を連れて実家に帰ることもあります。
私としては、自分がいっぱいいっぱいになったときは、実家に甘えちゃえー!と思っているので、良く実家に頼ることがありまふ。

ただ、夫としては、家族のことは家族だけでやりたいという理想があるらしく、甘え過ぎとそこもチクチク言われます。

私は毎日笑顔で過ごしたい!と思っており、頑張りすぎると気分が落ちてしまう性格なのがわかっているので、自分の精神面のキャパを決めており、それを超えるまでは頑張らないと決めてます。
精神面の安定のためなら、頼るものは頼れば良いと思ってますし、別に甘えてると思われても良いです。
思いつめてまで何故頑張らないといけないのか?病気になっても良いのかな??と夫の考えは気持ち的にはわかっても、根本的に理解できません。

他の職場の奥様方と比べられることもあります。
実家に頼らずもっと頑張ってるのに、、、と。
里帰り出産で、産前産後と夫がいないときはずっと里帰りしてました。
4日に1日帰ってくる時も、生後半年くらいまでは実家にいました。

まぁ、産後、娘のことでいっぱいいっぱいで、
夫への愛情がかなり減った気がするので、
その返しでもあるのかな。
元々ちょっと自分の考えが強くて面倒なところもありますが、ワンコのようでよしよしして可愛い可愛いと言ってたのですが、、、(ーー;)
全然出来てないもんなー
話し合いをきちんとしないといけないけど、
中々お互いうまく話せず、、、。

歩み寄ることをやめてはいけないのだけど、
もう帰ってこなくても良いのになーと思ってします自分がいます💦

元々4人きょうだいの末っ子で、甘えるのが大好きなので、それもいけないのでしょうけど、、、、開き直ってます( ̄∇ ̄)

でもやっぱり私は甘え過ぎなのでしょうか??
皆さんの考えをお聞かせ頂ければと思います。

ちょっと何書きたいか良くわからないかもしれませんが、
読んでいただいてありがとうございました!!

コメント

min_mama

最低限の整理整頓
おもちゃの片付け
ある程度掃除してないと
子供の教育に影響が
出ると思います😣💦

子供が整理整頓
出来ない子に
なってしまう

部屋の状況見てないので
わかりませんが
そうゆう環境で育ってる
と 整理整頓しなくてよい
と理解し なかなか
大人になっても
出来ません。
そうなると 学校 社会に
出れば 困るのは
子供。

完璧にしなくては
いいと思いますが
子供のためにと
考え方を変えてみては
どうでしょうか❔

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます^ ^

そうですね💦
    確かに子どもへの影響は良くないですよね💦

今のところ娘は遊んだら一緒にお片づけしようと言うと片付けてくれるので、今のうちに私ももう少し、、、
    せめて普段過ごす部屋は綺麗に保てるようにしたいと思います(>_<)

因みに私の両親は基本的に綺麗に片付けていたのですが、
    4人きょうだいのうち、3人は片付けが得意ではないです(ーー;)💦
    なんなんでしょう💦
    親に似てれば、、、、、というのも甘えですね💦

• 7月28日
まる

妊娠中って疲れやすいですよね!上の子も見ながらワンオペでやるのは、色々限界もあるから大変だろうとお察しします💦
病んで虐待しちゃったり、鬱になっちゃう人もいますから、自分の限界を決めて行動する事は悪い事じゃ無いと思います。てか、私もそうしてまーす☺️笑
結婚してすぐ、家事も仕事もキャパオーバーになって、適応障害になってしまって💦
今は落ち着きましたが、辛かったです…
頑張りすぎない方がいいですよ💕

ただ、お片づけできないと困りますね💦子どもも片付けられなくなっちゃう💦
大掃除を年1回やるなら、普段からちょこちょこある程度やってた方が楽だと思いますよ?💦

私も実家にいるときは、本当に片付けが苦手で😂
バイト先とか、仕事ならできるんですけどね…

主人がめちゃくちゃ几帳面なので、片付け方や収納のいろはを教えてもらいました💦
片付けができるようになったのは結婚してからです😓

私たちもアパートに住んでいて収納は少なく、ど田舎のため近くに貸し倉庫もありません😢
でも主人が釣り好きで釣り具が沢山あるのと、私自身も趣味のコレクションやら裁縫道具やら衣類、ブランド物がたくさんあり…さらに夫婦共通の趣味でキャンプ用品も収納しなきゃで…とにかく物が多い事ったら💦笑

お互いの収納スペースを確保し(スペース内なら好きに使ってOK。だけどはみ出したら即片付けるor捨てる!)
キャンプ用品はまとめて取り出しやすいように…
結構、収納は力入れてわかりやすく整頓してます☺️
日用品も、トイレの上につっぱり棒で棚作って、トイレ用品はそこに置いたり…
重いものは置けませんが、天井の空きスペース、勿体無いので収納できるように活用してます!
洗面台の下も、100均の小さい棚を置いてみっちり、かつ取り出しやすいよう引き出しみたいにして入れてます😂

今後子どもが産まれたらより物が増えるとわかってるので…子ども用品を置くスペースもすでに確保済みです🤗
ここはオムツ、ここはおもちゃ…など、場所を決めてます💕何おいてもいいフリースペースも念のため作ってあります🙋‍♀️
おもちゃは大小様々で、なかなか片付けづらいと思うので💦とりあえずごちゃ混ぜでも、inできる大きめの箱を用意して入れちゃったらいかがでしょう?
カラーボックスにプラスチックのケースを合わせれば使いやすいように思います☺️
特にニトリのカラーボックスは、仕切りが自由に動かせるからおススメです💕
もう1歳半なら、子ども自身にもお片づけ手伝ってもらいたいですね!入れるだけなら片付けやすいかなと🤔

あとは、本当の片付けは物を捨てる事だって、主人のやり方をみて教わりました🤔
結局、横にずらすとか積み上げても、片付けたことにはならず、すぐ散らかりますから…物が多いなら要らないものからどんどこ捨てた方がいいですよ!
フリマアプリや古着屋に持ち込めばお金になる💕
片付けたぶんだけ財布がうるおいます🤗

取っておきたいものは全部収納場所を決めてあげて、そこに戻すようにします。
押入れ内もデッドスペースが出ないように棚を作ってます☺️
先に棚を買ってくるんじゃなく、何をどう仕舞いたいか?イメージして、仕舞いたい物の大きさを計測してからカラーボックス、棚を買ってきて、無駄ないようにしまってます!

あと、洗濯たたんだりも面倒なので、乾いたらハンガーのままクローゼットにかけるだけ!とか、なるべく時短になるようにしてます🤗
畳むのよっぽど面倒なときは干しっぱなし!😂

私は妊娠中期のまだ動きやすいうちに、徐々に片付けちゃいました☺️
後期の今の方がキツイし、動きづらいです💦

やるなら今がおススメですよ!重いもの持ったりは危険ですから、2人目産まれる前に旦那さんやお母様と片付けてみてはいかがでしょう?

• ひまわり

ひまわり

回答、そしてお気遣い頂いてありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまいすみません💦

お仲間さん❤️
    そうなんですね💦
    Youʕ•̫͡•ʔさんは頑張り屋さんなのですね(T ^ T)
    きつい思いをされましたね💦
    今が落ち着いていらっしゃるということで良かったです(>_<)

私も仕事なら出来るんですよねー( ̄▽ ̄;)

突っ張り棒、私も使用してます^ ^
    一度片付けて、場所を決めているところはそのままキープ出来るのですが、後から増えたものの場所決めに時間というかやる気が必要になってくるので、、、
    それがどんどん遅くなりものが溜まってしまっている状態です(T . T)

娘のオモチャなどは、一緒にお片づけをするようにしています^ ^
    娘には片付け上手になって欲しいです❤️笑

お片づけの方法、是非是非参考にさせて頂きます!!

そして、もしやYouʕ•̫͡•ʔさんはエスパーなのかしらと思ってしまったのですが、今週末母が片付けの助っ人に来てくれることになってます!笑

片付け上手の母に手伝ってもらい、その状態をキープ出来るように頑張りたいと思います✨

• 7月31日
  • まる

まる

ぜーんぜん!頑張り屋ではないです💦笑
    ただ、新婚で旦那も私も、実家暮らしからいきなり同棲開始し、家事がお互い不慣れな上、私が就職して新人と、仕事もプライベートも大変な状態が重なってしまって😢
    大丈夫大丈夫と思ってましたが、無理しすぎてしまったみたいですね😂
    それ以降、無理はしないようにしています♪体調壊してまで頑張らなきゃいけないことって、きっとそんなに多くはないのかなって☺️
    子供のことも頑張るけど、案外助けてーって声を上げれば助けてくれる人は沢山いるんだなって思う今日この頃です!

やっぱり、場所決めてても物は増えちゃいますよねー😂
    仕事ならできるの、本当に謎です🤔笑
    やる気ないわけじゃないんだけど、なんか自宅だと気が緩んじゃうんですかねー🤣
    お片付けしなきゃ!ってスイッチ入るのに時間がかかります💦

子育てに追われていると、きっと夫婦2人の時より片付ける頻度も限界があるし、余裕はないのだろうなとお察しします😢
    娘ちゃんえらい💕どんどん手伝ってもらいましょ🥺

やったー!お母様!救世主ですね🤗
    綺麗になってるまなさんのお部屋が見えますぞー😆笑

最近暑くなってきましたから、片付けもあまり無理せず頑張ってくださいね☺️♪

• 7月31日
  • ひまわり

ひまわり

色々重なってしまう時ってありますよね💦

そうですね、私の周りも優しい方ばかりで、生まれてこの方対人運はかなり良い方なので、恵まれてます^ ^❤️
    助けを求めることはとても大事ですよね!
    そこで深まる仲もあると思いますし^ ^

娘には色々お手伝いしてもらえるように、お片づけもお料理も歌いながら楽しそうにするようにしてます♫
    好きになってくれますように、、、(切実)

見えましたかー❤️笑
    来週からはピカピカのお部屋で過ごします❤️笑

Youʕ•̫͡•ʔさんもうすぐお子様に会えますね🤗
    出産も、そして産後も大変になると思いますが、無理せず子育てたのしんでくださいね❤️
    無事に元気に生まれてくるように祈ってます✨✨

• 7月31日
  • まる

まる

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😂!

本当、今日か!?明日か!!?と、陣痛来るのが待ち遠しいような怖いような😂💦笑
    コメント励まされました!ありがとうございます☺️💕

ピッカピカなお部屋が見えてます🥺✨
    そして、まなさんの背中を見て、娘ちゃんもステキな女性に育ってる未来まで見えてますぞー🤗❤️
    忙しい中、歌いながらお片づけやお料理は、私だったらできないかも🥺💦
    なかなかできることじゃないですよ💕とってもステキな事だと思います!!

私も、周りに助けてもらいながら余裕をもって子育てできるようにしようと、とても参考になりました☺️!
    人間無理は禁物、うまく周りに甘えながらのんびり楽しく暮らせたら幸せです♪♪

旦那さんも頑張ってくださってるから、帰ってきたらいっぱい話して、労ってあげてくださいね💕お互い労わりあえたら最高ですね☺️
    妊娠中だと体調も変化しやすいですから、とにかく無理せず、お身体に気をつけてお過ごし下さい🤗

• 7月31日
海波74

まなさんは、苦手なこともされてるので甘えすぎではないと思います✨
わたしも片付け苦手です😅なので旦那にしてもらってます。子供がいるのですぐちらかりますが😆
お話が難しいのであればお手紙を書いてみてはどうでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

そういって頂けると気持ちが救われます😭

初めは子どもが散らかしても、毎日頑張って片付けていたのですが、、途中から疲れてしまいました💦
    悪阻を機に完全に諦めモードになりました、、。

お片づけが得意なご主人で羨ましいです✨

夫との話は、整理しながら、お互いLINEで話すようにしています。
    ただ、毎回うやむやになってしまう感じがあり、伝えたいことが伝わらないというか、夫の取り方が違う方向に行くので、、、。
    毎回どう言えば理解してもらえるのか試行錯誤しながら文章を書くのですが、、、中々難しいのが現状です(>_<)

• 7月28日
えりか

妊娠中ではないなら甘えすぎかなと思いますが、妊娠中なら仕方ないかなと思います。

旦那さんも塵も積もれば山となって疲れが溜まっているんじゃないですか?
お子さんいるので仕方ないですが、やっと休めると思って帰ったら家事育児が待っていて気が滅入ってしまうのではないでしょうか。

わたしの旦那もそうですが、結婚当初と今はかなり違います。
特にこどもが産まれてからは価値観の違いがはっきり見えて、結婚前や結婚当初にはわからなかった旦那の一面にイライラすることも多々あります。
お互い様だと思いますが。

家事が苦手!で済まさず、少しでも苦手でも頑張ってる所を見せたら旦那さんもわかってくれるのではないでしょうか?
開き直ってると余計イライラされると思います😅

あとは娘さん妊娠中と現在、何か違うことがあれば伝えた方がいいと思います。
娘さん妊娠中は悪祖がなかったけど今はある・とか。
わたしは息子妊娠中は悪阻が全くなく娘妊娠中は悪阻が辛かったのですが、旦那は今回も順調でしょ~とか言ってわかってくれてなかったので娘妊娠中は悪阻があるとか腰が痛いとかおなかがよく張るとか逐一報告したら気にかけてくれるようになりました。

当たり前ですが第一子妊娠中と第二子妊娠中、大変なのは後者です。
家族のことは家族でやりたいと言われても限界があります。
もし無理して切迫流産・切迫早産になって入院したら娘さんは誰が面倒みるのでしょう?
旦那さん以外の誰かにも頼らなきゃやっていけません。何かあってからでは遅いです。
その辺旦那さんはわかってみえるんでしょうか?

男性って何故すぐ他と比べるんですかね😑

話し合いが一番ですが、言いたいことありすぎるなら紙に要点まとめてから言うといいですよ。
手紙でもいいかもしれません。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよね、私も育休中は、夫も疲れてるだろうからと、夫が帰ってきてからも食器洗い以外の家事はやってました!
    普段子供と入れないので、出来るだけ子どもとの時間を取って欲しくて、、。
    でも、4月から私も仕事復帰して、娘も私が仕事の平日は保育園なので、平日は夫の自分の時間も出来るから良いかなと思ってた部分もあります。

第二子の悪阻までは、
    ご飯は平日は夫、土日は私が、洗濯は一緒に干したりしてました。
    ただ今回の夫の休暇中が何もしてなかったので色々言われてしまったところです、、、。

悪阻は1人目の方が酷く、
    今回は早めに終わったのですが、身体のだるさが1人目よりかなりある気がします😭
    仕事もかなりストレスが溜まるものなので、仕事から帰ったら疲れてぐったりしてしまうのです。
    そのことは夫には話してますが、中々伝わらない、、💦

その辺はみえてないかな、、。
    恐らく私がそのような状態になる可能性があることを考えていないと思います。

そうですね!
    今ちょうどLINEで話しているところなので、一旦紙にまとめてみて、LINEで送ろうと思います。

• 7月29日

家事が嫌いだって知ってるでしょ?と開き直り過ぎるのもよくないのかもしれないです。やっぱり生活する上で家事はやらなくてはいけないことなので。
でも旦那さんがいないんだったら洗濯毎日やらなくてもいいんじゃないですかね?うちは旦那いても2日に一回です!たまってないのに洗濯回すのも水道代もったいないし、あとは掃除機もお金が余裕あるならコードレス掃除機にしてみてはどうでしょうか。私も相当家事が好きじゃなくて掃除機なんて滅多にかけなかったけど、コードレス掃除機にしたらクイックルと同じような感覚なので毎日出来てます!
家事をどのように手を抜くかを考えてみてもいいかもしれませんね!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊

毎日の洗濯は娘のもので、
    保育園に行ってるのと、寝るときに使うタオルが娘専用のものなので、毎日しないと足りないんです💦
    私の物は4日に1回ほどですが、、。

掃除機、実は4日前にコードレス買いました❤️
    普段高い家電を買うことには乗り気ではない夫なのですが、今まで使ってた掃除機が接触不良なのかちょこちょこ止まる掃除機だったので、夫の方が乗り気で✨
    コードレスにしたのは私の要望ですが、やはりいいのですね❤️
    早速使ってみます!

それでも毎日はきついですが、せめて週1仕事がお休みの日にしようと思います✨

• 7月29日
こはご

片付け私も苦手です💦
掃除機は息子が通るところだけいつもかけますが、そのほかのことは全然やりません😂
旦那は家事は皿洗いしかしないけど部屋が散らかっていても文句を言わない性格です。テーブルの上なんか食卓なのに1人分のご飯しか置けないほどスペース無くなってます😂💦

こう言っちゃなんですが…汚くても子供は育ちますし、むしろ強くなるんじゃ無いか?と、ポジティブに考えてます😅上の方が言うように影響とか考えると、うちの実家も物で溢れてたので私も片付けられない性格になってしまったのかもしれませんが、別に片付けられないことが嫌とか思ったことはありませんね〜
ニュースのようなゴミ屋敷みたいにならなければ全然いいと思うのですが😅

全然甘えすぎじゃないと思いますよ!結婚前に言っていたことですし💡
それに実家に頼ると甘え過ぎと言うならば、旦那さんが仕事を変え定時で毎日まっすぐ帰ってきてくれるくらいしてもらわないと困ります💦
毎日家事育児をやってくれて初めて言えるのことなのではないでしょうか…
うちはまだ6ヶ月ですが子供1人みるのが大変なことに分かります!それに加えて悪阻の辛さ…まなさん頑張ってますよ!

あと私が掃除機を頻繁にかけられるようになったのはコードレス掃除機買ったからです💡
まなさん家がどんなもの使ってらっしゃるあかは分かりませんが、家事が負担!と思っているのならばルンバなどのロボット掃除機とか食洗機、洗濯乾燥機など便利なものを買ってみるのはありだと思います!😆
(すでに持っていたらすみません)
長くなってしまいすみません💦

• ひまわり

ひまわり

片付け苦手な方がいらっしゃって良かった❤️
    私はソファが座るとこないくらい、洗濯物済みのものと私の服でいっぱいです(ーー;)

私は親は綺麗に片付けてましたが、私はこんなんですよ(ーー;)
    必ずしも親に似るわけではないのかもしれないです💦

そうなんです!
    普段居ないのにそんな言わないでよって思ってしまうんです💦
    私なりに完璧じゃなくても、
    仕事終わって家事育児してるのに、、、、って。

仕事復帰するまでは、
    あんまりきついって思わなかったんですよねー、、心に余裕もありましたし。
    今より断然片付けに掃除もやってました!
    ただ、今が本当に余裕がなくて、、

コードレス掃除機、最近買ったんです❤️
    やっと楽できそうなアイテムを1つゲットしました!

洗濯機は、
    乾燥機付きのを買いたいのですが
    夫が高いし必要ないと言うんです😠
    今の洗濯機はもう10年くらい使ってるし、タオル系もふかふか、洗濯機スイッチ押したまま娘と寝ることが出来るので是非買いたい!と言うのですが、また楽しようとしてって言われるんです!

これには流石に怒りマークでした!
    楽して何が悪いのかって感じなんですが、、、。
    確かに高いけど、今後の私の負担を考えてくれて、天秤にかければ必要経費だと言って欲しい、、、。

取り敢えず2人目が産まれて、里帰りから戻ったら、有無を言わさず買う予定です^^笑

ありがとうございます^ ^

• 7月29日
蝶白黒

私も同じ感じですよ😂
掃除機は週1できたら良い方で2週間かけないことも多々😓
食器なんて翌日洗ってますから😅
洗濯だけは毎日なんとかやってますがそれもイヤで本当なら家事一切したくありません😂
私は夜勤ダブルワークで働いていて2週間に1回しか休みがなく、末っ子は保育園行ってないので末っ子の昼寝時間と小学生のお兄ちゃんが帰ってからしか寝れないので自分の睡眠時間と休むのを優先してます😊

旦那も似た性格なのでかなり散らからない限り言ってきません😂旦那から指摘されたら何日に片付けるから我慢してね~って伝えてます❗

まなさんも休むのを優先で家事は次にして、旦那さんが帰ってくるときだけ片付けるかですね❗

• ひまわり

ひまわり

コメント、そして心強いお言葉ありがとうございます😊✨

夜勤もしてらっしゃるなんてすごい!!
    めちゃくちゃ頑張られてますね!!
    いや、もう、家事やらなくて良いレベルだと思います💦

そうですね、夫が帰って来る前に少しでも綺麗にしておこうと思います^ ^

いつもお疲れ様です✨

• 7月29日
まりりん

お母さんが手伝いに来てくれるなら、お母さん自体は頼ってくれるのが嬉しいんでしょうね(^^)
実家に行くのも良いと思いますよ✨
娘さんもおばあちゃんと会うのは良いことだと思いますし!

子供と2人きりだと、可愛いですが、やっぱり大人と話したくなるものです!

他と比べるのは違いますよね。ましてそれを奥さんに言うなんて。

まあ、2人目が生まれたら、更に家事が増えることになると思うので、練習していけると良いかなとは思います(^^)

私も掃除整理整頓がとても苦手でした。
でも、断捨離しまくって、ながら掃除を始めたら掃除が大好きになりました!
あと、時間の使い方を見直したら、隙間時間でできるようになりました!

今日は何しようかなってザッと紙に書き出し、やったら消していく。
できなかった項目は明日やる。
と、明確にしたら楽しくなりました💕

他人同士の夫婦がずっと仲良くは難しいです。
ちょっと離れる時期もあれば、すごく歩み寄れる時期もあると思います。

自分に余裕ができれば、相手にも優しくできたり、見え方が変わって来ますし(^^)

悪いところを見つけ出したら、
良いところ見逃しちゃいますからね😂

お互い頑張りましょう💕

• ひまわり

ひまわり

そうなんです、母は頼られるのが好きです✨
    私たち子どものことを、すごく大事にしてくれてますし、娘も可愛がってくれてます❤️
    両親は定年迎えたのですがまだフルで働いており、なのにいつもお休み調整してまで手伝ってくれて、本当に感謝してます。

4月から仕事復帰しているので
    大人と話す機会はあるのですが、、。
    娘との時間の中でやっぱり娘の成長、行動は一緒に喜んでくれる人がいると10倍くらい嬉しいことに感じる気がするんです、大袈裟ですが💦

仕事復帰するまでは、
    家事&育児は負担に思ったことはなかったです✨
    恐らく仕事のストレスと妊娠中の身体のきつさが重なっての今の心境なのかなと思いました。

平日は1日が早く、
    娘の出したものを一緒に片付けるので精一杯なので
    お休みの日に少しずつでも出来るように頑張りたいと思います!

そうなんですよね、心の余裕本当に大事ですね💦
    夫が余裕がない時は私は適当に流すので揉めたりしないのですが、私が余裕ない時はダメですね😩

ありがとうございます😊
    もう少し頑張ってみます💕

• 7月29日
ストライプ

全然いいでしょう!!ニコニコ過ごすのがお子様にとって一番ですよ♬私も家事苦手なのでめっちゃ総菜や冷食買いますし、奥の部屋は荷物部屋になっており埃だらけですよ💦
なんで職場の人と比べられないといけないのですか?
人のキャパや出来る事なんて千差万別なのに…
私はこういう人間やから!昔から言ってるやろ?って再度話し合いしてはどうですか?
お母さんが来るのが嫌なら、旦那が全部やったり、家事代行サービスならいいんですかね?
でもすみませんが、旦那さんはまなさんが鬱になっても信じてくれなさそうですよね😢😢

• ひまわり

ひまわり

わぁ❤️嬉しい❤️
    肯定して頂いて気持ちが楽になりました!!

職場の方と比べられるの本当に嫌ですよねー😔
    そもそもその人たちは家事が好きかもしれないし、専業主婦の方もいらっしゃるし、環境も違うじゃん!って言うんですけどね、、。

代行サービスなんて、絶対頼めないです笑
    お金払うなんて信じられない!家族になったんだから、母親になったんだから自分でもっと頑張りなよって言われそうです😓

私は普段元気な感じなので、話だけではキツさが伝わってないのかなーとおもいます。
    もっとキツそうにパフォーマンスした方がいいのでしょうかね?笑

• 7月29日
ミルキー0519

できる範囲でやればいいんじゃないかなと思います!
私も掃除が苦手で、2人目悪阻が9ヶ月までありとてもじゃないけど子供のことや最低限の家事しかできませんでした。
うちは主人も細かい人間じゃないので、散らかってたら片付けてくれたりします。毎日ではないですが...
ご主人が毎日帰ってくるわけじゃなくて、奥様がワンオペの場合は私だったらグチグチ言われたくないし、ご実家に頼れるなら頼ったらいいと思います!
みんな理想はありますが、ご主人が毎日いるわけではないならこちらでどうにかするしかないわけで...
私からしたら理解ある実母さんがいて羨ましいです!
うちは転勤族でそれぞれの実家は遠方な上に全く理解がなく、年に1回会うか会わないかの関係なんで何があっても家族で乗り越えるしかないので...

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます^ ^
    返信遅くなってしまいすみません💦

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    普段居なくて、私がどのくらいやってるかわからないとはいえ、ぐちぐち言って欲しくないんです(T ^ T)
    休み中やらなかったことに対しては言われても仕方ないと思いますが、それにつけて居ない時のことまで言われるのは、流石にイラッとしてしまい、、、😩

両親には本当に感謝しています^ ^
    実家の理解がないというのは寂しいですね(T ^ T)
    そして転勤族は辛い💦
    頼らずご家族で頑張っていらっしゃるのには尊敬します!!
    暑くなりましたので、無理もしないといけないと思いますが、頑張りすぎないでくださいね^ ^

• 7月31日
みーち

掃除が一番苦手とのことでしたので…片付けの本をご紹介します〜←私も苦手です
片付けを整理と整頓に分け、整理と整頓の仕組みを詳しく解説してくださってます。
本を読むのがそれほど苦手でなければ、ぜひ!わかりやすい本です。

私も、夫に、これで片付けしてるつもりなの?って言われるレベルです
2人目妊娠中は、私には想像もつかないですが、きっと大変ですよね…💦

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまいすみません💦

苦手な方がここにも❤️
    でも、本を読んで努力しようとされているのがえらい✨✨

実は本を読むのは得意ではないのですが、、、笑
    せっかくご紹介頂いたので読んでみますね♫

お気遣いありがとうございます❤️

• 7月31日
さよ

甘え過ぎではないと思いますが、それができるの今だけなのかなと思います😱子供が大きくなればそうはいかなくなると思います😭旦那さんいなくなったらもっと自分で全てやる事になりますよ😢

片付けなど動く気がしないのはすごくわかります!でもそれは何日もためたから、する事が多くなってしまうからだと思います!毎日決まった時間にあまり散らかってなくてもさーっと片付けをしたら10分もあれば出来ますよ!座ったりゴロゴロ始めたら動く気なくなるので朝起きてすぐ!とか立った時についでに!とか…めんどくさいですが頑張ってください😭もう甘えるのが大好きって言えるのは独身の話で、もう母親なので!😢

• ひまわり

ひまわり

返信遅くなってしまいすみません💦💦

大きくなった方が大変なのですね💦💦
    小さい頃の方が大変だと思ってました(゚д゚lll)
    夫が居なくなったら、実家に同居する気満々なのですが、、、笑
    私の仕事も転勤出来るので✨

そうなんですよねー、1回綺麗にしてしまえば、それからは散らからないように毎日少しずつ片付けれるのですが、、、。
    今は一回大掃除しないといけない状態で💦
    今週末母に来てもらって大掃除手伝って貰えるので、またそこから綺麗を保てるように毎日頑張りたいと思います^ ^

実は独身で一人暮らしの頃は全く頼ってなかったんです(ーー;)
    年末年始帰るくらいで、普段は用事がないと連絡しないくらいで、、💦
    甘えるのはもちろん好きなのですが、自分で出来るとこはやるというタイプでもあり、、。

子どもが産まれてからですね、こんなに頼ってるのは💦
    今はいっぱいいっぱいなのかなと思います(T ^ T)

• 7月31日
りま

いいんですよ!!それで。
全部完璧にやったら疲れちゃいます。
私も家事好きじゃないです、
でもやらざるを得ないって感じでやってます。
掃除も子供がハイハイするからしなきゃ!とかそんな感じですよ。
うちもワンオペです。
疲れますよね。
朝から晩まで一人で。
実家に頼ってます同じく!!
旦那さん毎日家に帰ってきて、実家頼り過ぎとか言われるならまだしも、いないのにそれ言われたらちょっと私ならムッとしてしまうと思います😭😭

あと、うちの親も綺麗好きです。
でも私は片付け苦手です。
親に似るわけでもないですね。
むしろ親が片付けてくれるから片付け出来ない子になってしまったのかもしれません。

• ひまわり

ひまわり

返信遅くなってすみません💦

お仲間がいて嬉しいです✨✨

そうなんです!毎日帰ってくるなら私も頼ってないので、娘も寂しくないだろうし。
    でもそうじゃないからなのに、なんか今一そこをわかってくれないんですよねー(ーー;)
    理想は理想で良いけど、現実的に考えて、こっちに押し付けないでくれ!って思ってしまいました😩

片付けの好き嫌いは何で決まるんでしょうね〜( ̄▽ ̄;)💦
    うちは「片付けしなさい!」といわれ、自分でやってましたが苦手です( ̄▽ ̄;)
    娘には私たち夫婦を反面教師にして、綺麗好きになって欲しいです❤️笑

• 7月31日
®️

そういう感じでいられるのは今だけなのでいいと思います。
お子さんが幼稚園、学校と行くようになると今とは生活がガラッと変わってやらなきゃいけなくなりますからね😵
今は遅く寝たって遅く起きたってその日その日で対応出来ても幼稚園に行くようになれば決まった時間に起きて必ず朝ごはんを食べさせて、洗濯物も増えるしお風呂、夕飯や寝る時間などもリズムを作らなくてはなりませんからね。
旦那さんもワンオペってどれほど大変かもう少しわかっていただきたいですね🐝

• ひまわり

ひまわり

そして、返信遅くなってしまいすみません💦💦

今の時点で私も仕事に復帰してるので、4月から娘は保育園に通ってます^ ^
    なので朝はバタバタで💦
    帰ってからも寝かしつけまでバタバタしてますが、、、笑
    中々仕事しながらだと余裕がなくて、、、(T ^ T)

そうなんですー、
    夫に1週間で良いから、
    仕事しながら家事育児やってみて欲しいです(T . T)
    現実、陸に居ないから無理なんですけどね、、、😩

• 7月31日
ゆま

甘えれるところがあるなら甘えていいと思います!
お互いの両親に頼れない、頼れるところが無い我が家からしたら羨ましいです☺️!
友達の一人にまなさんと似てて、家事が苦手で、毎週親に手伝いに来てもらってる人がいますよ☺️
最低限の片付けだけして、あとは放置!みたいな😅
私は全然それでも良いと思ってます!
色んな家庭があって当たり前☆
よそはよそ!うちはうち!精神で良いんじゃないかと☆
比べてもいいこと無いですし😂

ちなみに…私が散らかるのが嫌いな性格なので
増やさないように、増えたら捨てる。
掃除するときに動かすのが面倒なので、床に物は子供のおもちゃ以外は極力置かない。
ハサミや普段使う物の片付け場所は固定。
等々…決め事みたいにしておいたら主人も同じように片付けてくれるようになりました☺️

旦那さんとは手紙やLINEもアリだと思いますが
娘ちゃんが寝たあととかに
ゆっくり二人だけでケーキとかお菓子とか美味しいもの食べながら感情的にならずに話すのが一番だと思います☺️
いくら夫婦でも言わないと伝わらない事も多いかな?と思います☺️
良い方向に向かいます様に☆

• ひまわり

ひまわり

そして、返信遅れてしまいすみません💦

柔軟に理解して頂いてありがとうございます❤️
    そのお友達さんとは仲良くなれそうです^ ^笑

やっぱりまずは物を増やさないことですね💦
    気をつけてはいたものの、、
    何故か増えている、、、(ーー;)
    私は一旦場所を決めたら出来るだけ戻す方なのですが、夫が出しっ放しな感じなので、そこも協力求めてみます^ ^

そうですね^ ^
    以前までは娘を寝かしつけた後に2人の時間を取ってたのですが、今回の夫の休暇中は、私が疲れ切ってて、娘と毎日一緒に寝てしまってたので、、、
    次帰ってきた時は2人の時間を取れるようにしたいと思います^ ^
    それを口実にケーキも食べたいです💕笑
    ありがとうございます😊

• 7月31日
さぁちゃん

私も片付け苦手です。。
今年の2月に引っ越しましたが、かなり断捨離しました!

服多いですが、着ない服は売るか、ボロボロになってるのは捨てる。
かなり減らしました。
減らす努力をしてみても良いかもです。

頼れるなら頼って良いと思います!

• ひまわり

ひまわり

お仲間さん、嬉しいです❤️

そうですね!
    私も服を買うのが好きで、出来るだけ増やさないように最低限にしているつもりなのですが、、、いつの間にかまた増えてしまい、、💦
    ほとんど着ていないものから、どんどん処分したいと思います💦

ありがとうございます😊

• 7月31日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

わかりますよ(^^) どんどん増えちゃいますよね。。
    着るか着ないかで分けてみては?
    いつか着るは絶対着ないです(笑)

私自身も4人兄弟の2番目ですが、共働きなので頼ったりもできずといった感じです😅
    素直に頼れる環境があっていいなと思いました!

• 7月31日
ひまわり

みなさん、子育て中でお忙しい中回答いただきましてありがとうございました!!

最近仕事の疲れストレスと、妊娠中の身体のキツさがダブルで来ていて、それで余裕がなく、久しぶりに落ち込んでいたんだなと質問をした後に気づきました( ̄▽ ̄;)

同調して下さったり、お片づけの方法を伝授して下さったり、もう少し頑張りましょう!と言って頂いたり、、
みなさんの視点からのご意見が聞けて良かったです!

質問しただけでかなり精神的にホッとしたのですが、みなさんからのご意見を頂いて、また前向きに戻れました!
本当にありがとうございます😊

夫とのことは、この片付け以外にも話し合わないといけないことはいくつかあるのですが、、。
今回に関しては、ワンオペで普段頑張っているところを理解してもらえなかったところに、私の今の余裕のなさでは許せなく、イラッとしてしまいました(ーー;)

今はまた乗船中で1カ月ほど帰ってこないので、離れる良い機会ということで、
帰ってきたら2人の時間を取って、1つずつ理解してもらえるように話そうと思います!

そして、お片づけにお掃除、母の協力のもと、もう少し頑張りたいと思います!笑
(結局頼ります💕)

暑くなってきましたので、
みなさん体調崩さないように気をつけられてくださいね^ ^
本当にありがとうございました😊