※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんにリトミックなどの習い事を考えています。0歳・1歳頃からの習い事の経験を聞きたいです。

0歳・1歳頃からの習い事について。

現在9ヵ月、色んなことに興味を持ちはじめてきたので、何か刺激になるようなことをさせてあげたいと思い、リトミックなどの習い事が気になっています🤔

0歳・1歳頃の小さい頃から習い事をさせて良かった、などのご経験ありましたら、ぜひお話聞かせていただきたいです!!(*^^*)

コメント

さゆ

リトミックいってますよー!
何より歌に合わせて一番踊ることが好きなので😊
ピアノをさせたくて家にもピアノあるので、ピアノの先生がやってるリトミックいってます💓そのままその先生のところで集団プレピアノ、個人レッスンへと進んでいけたらなーと!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    やっぱりリトミック楽しそうですね🎵
    田舎なので教室が限られており、距離があったりとなかなか踏み出せない部分があったのですが、やっぱり始めてみようかなと思います😆

• 7月28日
*アヒル*

リトミック行ってます!
ピアノに合わせて身体動かしたり、楽器使ったり、ループ使ったりしますし✨工作などもして作ったり、塗ったり、シール貼りしたり、ハサミ使ったりもします😊✨
凄く楽しそうにしていて、リトミックでやったことを家でも歌ってやっています😊

• mama

mama

音楽以外に工作などもあるんですね😲楽しそうですね🎵
    田舎住みなので教室が限られており、距離があったりとなかなか踏み出せない部分があったのですが、やっぱり始めてみようかなと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月28日
  • *アヒル*

*アヒル*

全部の教室がしているかはわかりませんが😵💦
    通っているところは、ステップがあって年齢ごとに分かれ
    1クラス少人数でしているので、その年齢に合ったことをしたりします😊✨
    年齢も同じなので、お母様たちと幼稚園情報など交換したり、同じ年齢を持つ子どものことなどお喋りも弾みます😁
    気になるところがあれば、一度体験に行ってみるのもいいかと思います😃
    合うところが見つかるといいですね😊

• 7月28日
  • mama

mama

なるほど~詳しくありがとうございます✨✨
    気になっている教室が体験レッスンしているようなので、まずは行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😊🎶

• 7月28日
えまり

1歳ちょうどから1歳半までリトミック教室に通ってました。
その後は仕事に復帰したので、平日習い事に行けずに辞めてしまいましたが、保育園でも毎週リトミックの先生が来てくれているので、引き続き。
1歳ちょうどだとまだ歩きだしたばっかりでちょっと大きい子も一緒の教室ではついて行けずにただ、音楽に合わせてゆらゆらしてるくらいでしたが、今は楽しんでます。
そろそろカワイや幼児教室もと検討してますが、なかなか土曜日やっているところが少ないので、うちはしばらくは保育園のカリキュラムだけに頼ることになりそうです。
幼稚園だと習い事もたくさんできそうですね◡̈⃝︎⋆︎*

• mama

mama

コメントありがとうございます✨私も後々仕事復帰予定なので長くは続けられないかもしれませんが、気になっています😅土曜日しているリトミックの教室もあるのですが、距離が遠かったりと、なかなか都合よくいかないですね😣
    でもせっかくの機会なので、とりあえず体験レッスンに行ってみようかなと思います🎵

• 7月28日
みかん

5ヶ月からベビースイミング、10ヶ月からリトミック行ってます😄

スイミングは週一で、早くから始めたので泣くこともなくとても楽しそうです😊
お風呂も好きになり、シャワーをかけてもへっちゃらです。
スイミングのおかげかは分かりませんが、熱も38度台を2回しか出したことないし、突発性発疹やRSなどの流行りの病気にもかかってません😂支援センターにはよくいくけど、保育園には行ってないので病気をもらってないだけかもしれません😅

リトミックは月に2回で教室では泣いたり大人しそうですが、家ではノリノリです😆
英語のリトミックなので英語も少しは吸収してくれたらいいなぁと思ってます😅

• mama

mama

スイミングもいいですね✨体力付きそうですね💪
    私もリトミックは早い時期から始めた方が吸収が良かったりするのかな、と気になっています😣

• 7月28日
  • みかん

みかん

うちの子と同じ月齢で7ヶ月から始めている子はすでに一緒に振り付けしたり、押すだけのベル鳴らしたり、英語でパープルと言ったりしてました😂
    なんでも始めるなら早い方がいいって言われるから焦っちゃいますよね💦

• 7月28日
まま

うちは習い事ではないので参考にならないかもですが、近所の児童館や支援センターで毎月リトミックがあるので、そこに参加したり図書館の小さい子向けお話し会に行ったりしています。結構刺激になるみたいだし、楽しんでくれてます。
無料なので経済的にも助かってます😅
上の娘は10ヶ月後半から保育園にも行き始め、下の息子も来年4月から保育園で私は仕事復帰予定なので、習い事も行くとなると厳しそうで。
しばらくは2人共保育園のカリキュラムにお世話になるかなと思ってます✨

• mama

mama

支援センターでもリトミックがあるのですね😲お話し会も刺激になって楽しそうですね✨
    確かに、経済的なことも大切です!!私も支援センターでそういうのしているか探してみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月28日
おん

うちは2ヶ月からベビーくもん、1歳からリトミック行かせてます😊
ベビーくもんは0歳から行かせててよかったなーとすごく感じます😃👍

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    2ヵ月からくもん😲凄いですね!!
    くもんは、教室に通うだけでなく、お家でもする感じなのでしょうか??

• 7月28日
  • おん

おん

ベビーくもんは親次第ですね!
    教材もらって家でどれだけ親が絵本読んだり触れ合いをたくさん持つかで変わる気がします😃💕ベビーくもんは月1で教室に行きほとんどは家です😂

• 7月28日
  • mama

mama

なるほど、親次第なんですね!
    ベビーくもんも気になっているので検討してみたいと思います😆
    ありがとうございます😊✨

• 7月29日
Ri- S.mama

長女次女共に1歳からヤマハの音楽教室に通っています!
長女は引っ込み思案でママにべったりな消極的な子でしたが、レッスンを受けるうちに段々と自分を出せるようになりました😊
幼稚園入園の際もスムーズに集団生活に入れたと思います✨
次女は3月生まれですが、一緒にレッスンを受ける同学年の子達に刺激されるのか成長が早いように感じます。

英語やスイミングなどいつかやらせたいな〜と考えている事があるなら早めに始めるのをおすすめします!
長女には幼稚園の課外教室で英語を習わせる予定でしたが本人が嫌がり断念しました。
音楽教室は今でも毎週楽しみにしてるので、英語も1歳からやっとけばよかったなと思います😭

• mama

mama

やっぱり早い時期から始めると良いことがあるんですね✨参考になりますm(__)m一歩踏み出せない部分があったのですが、やっぱり始めてみようかなと思います😃

• 7月28日
ひーこ1011

リトミック行ってます!
上の子について1歳前から行ってました😊

今は下の子が行ってますが、リトミックも音楽も大好きです。
聴く力がしっかり育ってるようで、歌や台詞を覚えるのも早いです。

• mama

mama

覚えが早いのですね、凄いです✨やっぱり小さい頃から始めると良いことがありそうですね😊一歩踏み出せない部分があったのですが、やっぱり始めてみようかなと思います🎵

• 7月28日

七田式させてます😊楽しんで取り組んでくれているので私も楽しいです!

• mama

mama

七田式、私も気になっています!
    子どもが楽しんでくれることが一番ですよね🎵
    子どもに合う習い事が見つかるといいなと思います😆

• 7月28日
み

ベビースイミング いってます^ ^
携帯なし、家事とかなしだから、子供と向き合えてすごく良い時間が過ごせてます^ ^
水かぶっても全然平気になりました!

• mama

mama

スイミングも体力付きそうでいいですね✨
    小さい頃から習っていると慣れるのも早そうですね🤔
    家以外で子どもと向き合える時間を持てるのも新鮮でいいですね😆

• 7月28日

うちは10ヶ月から英会話教室に行ってます😊赤ちゃんの頃は聞くだけでなにもできませんでしたが、今は英語の歌や指示で体も動かしたりするので楽しそうです❤️ネイティブの先生で週2、私も一緒にレッスンに出るので大人も勉強になるし、娘がだんだん英語に慣れてきているのがわかるので嬉しいです😃発語もドーーーdogとか、ダーーーduckとかナァーイン9とか少しずつ英語も出てきてます✨

• mama

mama

もうすでに英語の発語ができるのですね😲凄いです✨
    発達の目まぐるしい時期なのできっと飲み込みも早いのでしょうね❗️
    子どもの成長が見られるのは嬉しいですよね💕これからますます楽しみですね😆

• 7月29日