※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、母親は泣いたら抱っこして落ち着かせ、寝かせる。父親は泣いてもしばらく放置し、あやさず。母親は子供を放置するのはかわいそうで不安。

みなさんは寝かしつけのときに子供が泣いたらどうしていますか?

私は抱っこして落ち着いてからベッドに下ろすか、抱っこして寝てからベッドに下ろしています。寝て少しの間は様子を見守って、しっかり寝付いていそうなら部屋を出ます。どうしてもな場合がない限り、子供が寝るまで極力そばにいます。
旦那は、泣いてもすぐには抱かずしばらくそのままにしておきます。その間、あやしたりはしませんし、部屋を出ていることもあります。
泣いたらどうにかしてくれるというふうに思ってほしくないからそうしているとのことです。

夫婦それぞれに考えがあっての寝かしつけなのですが、私としては泣いている子をそのままにしたり、部屋に一人にしてしまうのはかわいそうでなりません。根拠はありませんが、大きくなって冷たい子になってしまうのではないか?と不安でもあります。

コメント

新米ママ

泣いてたら抱っこします
寝かしつけのときも寝てからじゃないと側離れないでいます。(そして一緒に寝落ち。。。)

抱っこしたり添い寝する時期なんて今のうちだけだから、思う存分くっつこうと思ってます。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    確かに今しかできないことですよね☺️

• 7月27日