※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ(*⁰▿⁰*)
妊娠・出産

親戚からのお祝いを報告する必要があるか、内祝いの対応は家族で行うべきか、親の干渉に悩んでいます。

親戚からお祝いをいただいた際、逐一実母に報告するのは当たり前ですか⁇
内祝いを返すのは私達家族です。
正直この歳にもなって親が関わってくるのが不思議でたまりません。『いくらもらったの?』『内祝いはいつ返すの?』『あそこの親戚にはゼリーがいいんじゃない?』『お姉ちゃんには内祝いしてあげて』等。もぉ〜〜鬱陶しい😫

コメント

こっち側の親戚なら言います。どこかで会ったときお礼が言えるので。旦那の親戚なら話のネタに😅

なめこ

当たり前かどうかはわかりませんが、私は一応誰から何を貰ったとかは報告しましたよ😊
私は地元を離れて暮らしているし、親戚と会う機会は両親の方がはるかに多いので、その時にお礼言ったりとか色々あるでしょうし💡
いつ何を返すとかは自分たちで決めましたが、好みがよく分からないので、「おじさんって○○食べるっけ?お酒飲むっけ?」みたいな相談はしました!

内祝いを返すのは自分たちですが
それまでの付き合いをしてきたのは実親たちなので実親にはいいます!

まゆ

実家側なら言ってまふ。
もちろん、お返しは自分達ですけど、会ったときや連絡取ったときに貰った人には、親もお礼言ってるので。
把握はしておきたいみたいですよー!

うめ(*⁰▿⁰*)

皆さまコメントありがとうございました‼️
今後も頂いた方の報告はしていこうと思います。
ただ、それ以上の詮索しないでほしいー😖💦