※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😘
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに離乳食や歩行器は早いか相談中です。離乳食はいつから始めるべきか、歩行器は必要か不安です。

3ヶ月と16日の息子を育てています。

夫の実家で同棲しています。
今日義母が「そろそろ離乳食始めてもいいかもね」と。
「固形物はあかんけど汁物系の」と言ってきました。

離乳食は一般的に5ヶ月頃からだと思っていたのですが、この時期から少しずつ上げ始めてもいいものなのでしょうか。。

あと「歩行器もそろそろ出してみよう」と言ってきました。「まだ腰が座ってないから〜…」と断りました。すると「足は床につかないから大丈夫」と言ってくるのですが…

3ヶ月からできる歩行器もあるのですか?

離乳食の事と歩行器の事が知りたいです😣

コメント

deleted user

離乳食はまだ早いですよ。歩行器って今時使わないですよね。

むにゅ

どちらもまだまだ早すぎると思います😱😱😱

嘘でも
お医者さんに離乳食は5ヶ月から、無理に歩行器で歩かせたら負担になるって言われたとか言って拒否したらいいと思います。
親世代には良しとしてやってきたことでしょうからそれ自体を否定すると気を悪くしそうなのであくまでも医者とか保育士さんとかプロの人に言われたって言うていで。

親のいろいろやらせてあげたい気持ちはわかるんですけどね。

はじめてのママリ

いや、絶対まだですよ。笑
首が座ったとしてもまだ不安定だし歩行器なんて絶対危ないです。
離乳食も体重がまったく増えないとかならありえる可能性もありますが、身体に負担にしかならないと思います😱

2児ママ

離乳食は今の時代は、早くても5ヶ月からだと思います!歩行器もそんなに早く使う必要ないですよ!義母さんは昔の知識のままなのであまり鵜呑みにせずにはるさんのやり方でやった方がいいと思います!

deleted user

アレルギーが出た時に月齢が低いと反応が強かったりします。
歩行器は5月頃に1回乗せましたが嫌がって泣きました。

知り合いに首すわってから歩行器に入れてたって人いますがその子は何事もなく今は中学生です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月頃です

    • 7月26日
ゆうり

離乳食はまだまだです。今あげても負担になるだけかと…歩行器だって同じく体の負担になるだけでこの時期からやるメリットなんて一つもありません。

昔と今は違うんだということ、どうにか分かってもらいたいですね。

ばなな

昔の人って果汁とか飲ませたがりますよね😅今はあんまりあげる事をすすめてないって栄養士さんが言ってました☝️離乳食は5〜6ヶ月ごろをめどにゆっくり始めたらいいと思いますよ!義母さんがどうしてもって言うなら麦茶とか、そんなのだったらいいかもしれないですけどね😅
それから歩行器は、現在では育児本にも「身体の発育の妨げになる」と書かれてあるくらいです。おすわりもハイハイもしてない頃から歩行器を使うと、先に足を使う事を覚えてしまって、膝や腕が丈夫にならないとかで…。現にうちの姉が早いうちから歩行器を使っていたそうで、中学生くらいからずっと膝の半月板が外れやすい体質に悩んでいます。3ヶ月だったらまだ寝返りし始めた頃ですよね??絶対使わない方がいいと思います💦