※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
妊活

子宮内膜ポリープ疑惑で、子宮鏡検査と卵管造影を同日に受ける場合、ポリープが原因で効果が低い可能性があるか悩んでいます。子宮鏡手術は検査後すぐに行えず、次の周期になるかもしれません。ポリープが不妊の原因なら、除去を希望しています。

子宮内膜ポリープ疑惑で、子宮鏡検査と卵管造影を同じ日にします。ふとおもったんですが、卵管造影後はゴールデンタイム入ると思うんですが、卵管造影と子宮鏡検査をこの時はするだけなので、まだ子宮内膜ポリープはあるままになります。もし、子宮内膜ポリープが邪魔をしてる場合は、せっかく卵管造影しても、効果がひくいのかな?と思い、ゴールデン時期を1周期逃すのかな?とふと思いました。子宮鏡検査後、すぐに子宮鏡手術を行えるわけじゃないですよね?子宮鏡検査して、次の周期の低温期に子宮鏡手術ってかんじになるんですかね?わかりにくい文ですいません。ポリープは取らなくていいと言われても、不妊の原因になるなら、除去希望です。

コメント

以前、子宮内膜ポリープ切除しました。その時は術前検査として子宮鏡検査をしてポリープを確認してから、次の生理後(低温期)に全身麻酔でポリープ切除しました。
私もポリープは取らなくてもどっちでもいいと言われましたが、不妊の原因になることもあると言われたので切除しました。

• アリエル

アリエル

貴重なコメントありがとうございます🙇‍♀️やはり、検査と手術は別日になるんですかね😭
    ポリープ切除は入院ありましたか?

• 7月26日

退会ユーザー

総合病院にかかってたのですが、子宮鏡検査は外来の内診室で麻酔なしでやりますが、切除となると全身麻酔になるので、別日に手術室で行うかと思います😥子宮頸管ポリープだとそのまま外来で切除できちゃうみたいですが、内膜ポリープだと手術室になっちゃうんですね💦
    切除だと術前検査で採血やら心電図検査や麻酔科面談とかいろいろありました。
    私のとこは1泊入院でしたが、日帰りでやってる病院もあるようですね。

• 7月26日
アリエル

なるほど!切除するにも色々準備があるんですね🥺
私が行っている所は不妊専門なんですが、また先生に聞いてみようと思います!

ちなみに、切除してすぐに赤ちゃん出来ましたか?

切除したのは結婚前で、まだ妊活しようとする前のことだったので💦でもポリープ切除後は妊娠しやすいというのは聞きますね!🥺✨