※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子におすすめの絵本や図書館利用についての質問です。寝る前の絵本は毎日変えていますか?

1歳3ヶ月ぐらいの子におすすめの絵本ありますか?

みなさん絵本買ってますか?
図書館利用してますか?

寝る前に読み聞かせている方は毎日絵本
変えてますか?

コメント

さすけ

絵本は買ってます☺️図書館等は汚されたりしたら嫌なので行ってません💦私の市は出産すると2万ちょいの市内で使える商品券をくれるのですが使い道がかなり限られてて😅それで絵本買ってます(;´∀`)
その頃は特にこれ!って言うのはなかったけどやぶかれないように1枚が厚めの絵本買ってました☺️男の子だからか今でも好きな絵本は図鑑系です☺︎物語系は読み飛ばしてます(笑)

寝かしつけの絵本は同じ物読んでます☺️

• あいうえお

あいうえお

確かに家も図書館の本はまだまだ怖いです😅

私の市も祝い金みたいなの確かにありました!

図鑑系!
    なるほど!
    動物とか恐竜とかって感じですか?

• 7月26日
  • さすけ

さすけ

1歳~2歳までは動物系が多かったです‼️2歳頃からは乗り物系が好きなので新幹線とか電車とかトラックとかになりました☺️
    あとは音のなる系も好きでしたよ☺️ピアノが付いてる絵本はボロボロになるまで使いました🤗今はハンドルが付いてる乗り物系の音のなる絵本が好きです😃

• 7月27日
  • あいうえお

あいうえお

なるほど、年齢でも違いますよね!

ピアノついてる本はまだないのでいいかもしれません😊
    そして、動物系みてみます!

• 7月28日
みにおん

絵本は購入してます。図書館はもっと大事に本を扱えるようになるまで解禁は出来ないかな〜と思ってます😂

うちの娘はだるまさんシリーズ大好きで、だるまさんから 手 毛 歯を覚えましたよ〜!あと「わたしはだぁれ?」って本も大好きです☺️

夜は読み聞かせしておらず、昼間に沢山読んでます〜!

• あいうえお

あいうえお

確かに我が家も図書館の本は危険です😱

だるまさんよく見ます!
    「わたしはだあれ?」は初めて聞きました!
    また見てみます😊

昼間にたくさん読んでるんですねー!
    家の子ももう少し本に興味持ってくれるといいんですが😅

• 7月26日
m.h.t

ぶ〜ん、ぱっ、じゃーとか
擬音語がたくさん載ってる絵本、リアルな動物が書いてる絵本、食べ物系の絵本がお気に入りで
一日に何度も読んでと持ってきます!

図書館でページが分厚めのをいくつか借りて
その中でhitしたものを購入しています!

• あいうえお

あいうえお

本好きなんですね♪

私も本屋さんで探してみます😊

図書館にも、ページ分厚いのあるか見に行ってみます!!

• 7月26日
ハレママ

1歳になってすぐは反応がなかったですがこの頃写真が載った図鑑に興味を持つようになりました📖
「たっぷりしゃしんずかん」というもので、小さいので持ち歩きもできます😊その名の通り、食べ物や動物や乗り物などたくさん写真が載っています。

ずっと指さしができなかったのですが、最近はバナナやりんごなど見たことあるものを指差すようになりました!

図書館はまだ利用したことないです📚

• ハレママ

ハレママ

夜の読み聞かせはしてないです~

• 7月26日
  • あいうえお

あいうえお

持ち歩けるのいいですね!
    さっそく見てみます😊

図書館私自身ずーっといっていないので、また見に行ってみないとです😭

• 7月26日
はむはむ

私自身が人見知りで行くところがないので毎日のように図書館に行っていますw
本人は表紙等見ずに適当に選んで持ってきますw
図書館で好きそうな内容や、教えたいこと(車、服、大きい小さい)等に合わせて適当に借りてきて、家で読んでみて食いつきがよかったり、気にいるようならば買うようにしています。
みんなが気にいるかはわかりませんが、うちの子が気に入ったものは
くっく くっく
しろくまちゃんのほっとけーき
わたしのワンピース
だるまさんが
はらぺこあおむし
どうぶついろいろかくれんぼ
おおきなかぶ
ぐりとぐら
です。
くっく くっくを読み続けたら靴と靴下が大好きになり履きたがるようになりましたw
ぐりとぐらは内容が長いため最初は遊んでしまって最後まで読ませてもらえませんでしたが、諦めず毎日同じものを読み続けたら、内容と同じ動作をしたり口ずさむようになりました。
日によりますが、一日10冊は同じものを繰り返し読むようにしています。寝る前には読んでいません。
気にいる本が見つかりますように。

• あいうえお

あいうえお

すごい!
    自分で選んで持ってくるんですね😊

たくさんお気に入りありますね♥️
    そして、こちらも読む根気というか気持ちが必要ですね!

ありがとうございます!

• 7月26日
うた

基本は買ってます♪
新生児の頃から読み聞かせしてます♪
だからなのか本が大好きです‼︎
読んでほしい本を自分で持ってきますし自分で持ってめくって読んでます♪

寝る前の本も決まっていて毎日読んでます♪

• あいうえお

あいうえお

家も新生児から結構読んでてじーっと見たりにやにやしてたんですが、動けるようになってからじっとしてなくて😨
    でも、最近気に入る本があったみたいで、もう少しお気に入り探してみたいなーと思っていたところでした😊

ちなみに、よく読む本の題名教えてもらえますか??

いまいちどれぐらいの長さとか絵とかが月齢にあってるのかわからなくて😅

• 7月26日
ゆこ

図書館利用し始めました!今後は気に入ったものを購入していく予定です。
最近ハマっているのは、
コップちゃん
つみき
ぺんぎんたいそう
ぐりとぐら
こどもずかん
うたえほん
コロちゃんはどこ? などです。

特に
コップちゃん
つみき
ぺんぎんたいそう
は月齢通りの内容かなぁと思います。子供が迷わず焦点を合わせやすいように、絵がごちゃごちゃしておらずシンプルです。
こどもずかんは買って損はないかなと思います。日常で知っているものに気付くと図鑑をめくり、これだこれだと指差して教えてくれます。

• あいうえお

あいうえお

図書館利用しはじめたんですね!
    私も一度見に行ってみます😊

絵本、ぐりとぐら以外聞いたことなかったので!一度見てみます!

こどもずかんは見てみたんですが、
    種類が色々あったんですが、どれでしょう?
    3冊にわかれてるものもありましたが🤔

• 7月27日
  • ゆこ

ゆこ

3冊にわかれておらず、よくばりバージョンでもないものを買いました。買ったときはよくばりバージョンを知らなかったのですが、後から知ってよくばりバージョンの方にすれば良かったと思ったので、そちらでも良い気がします😊

たくさん借りることが出来ると色々幅が広がるので図書館本当に良いですよ!!暑くなって外出先も限られますし、ぜひ☘️

• 7月27日
  • あいうえお

あいうえお

ありがとうございます♥️
    みてみます!

図書館良さそうですね!
    行ってみます😊

• 7月28日
よー

うちはいまだに口に物を入れるクセがあるので絵本買ってもボロボロになるな...と思い、今までは市や近所の会館の催し物などで新品お下がり含め無料配布の時に3冊〜5冊もらったくらいです📖
さすがにそろそろ買って色々見せてあげたいと思い、手始めにしかけ絵本を1冊買いましたが、これから口に入れるというより手でスライドして絵が変わるタイプのしかけなので幸いボロボロにされず遊んでくれています💡
ページ少ないのが難点ですが😅

• あいうえお

あいうえお

無料配布あるんですね!
    私がこどもの頃に確かにありました…今もあるのか調べてみます!

ページ少ないと最後までみてくれるけど、こちらはあっという間ですよね🤣
    でも、これが月齢にあってるんですかね🤔

• 7月27日
agua

小さい頃から身近に絵本は置いていたのですが、一歳になるまでは 私が読んでいるのをただ聞いているだけ・ただめくって遊ぶだけでしたが、一歳過ぎた頃から自分の好きな絵本を持ってきて読んでくれとせがんだり、自分でページをめくりながら声を出して(宇宙語)ます。
特に好きなのは、
だるまさんシリーズ
おひさまあはは
くらいくらい
いないいないばぁ
(やはり繰り返しの言葉が好きみたいです)
のりものいろいろかくれんぼ
あと、私がエリックカールが好きで はらぺこあおむしやBrown Bearなど読んでいたら、息子もどハマりして よく持ってきます。
最近大ヒットだったのが、Brown Bearと同じシリーズのPolar Bearの動物の鳴き声付きのやつです。ボタンを押すと動物の鳴き声がするので、とても楽しいみたいです😊

絵本を読むのも大好きですが、かじるのも大好きなので、できるだけボードブックにしてます😅

• あいうえお

あいうえお

宇宙語かわいいですよね♥️

たくさん聞いたことない絵本の情報いただいたので、
    見てみます‼️

何冊ぐらい絵本もってますかー??

• 7月28日
  • agua

agua

だいたい20冊くらいですかね?今 絵本に興味が向いているので、少しずつ増やしたいなぁと思っています。
    Brown Bearシリーズは英語の絵本ですが、気負わず読めるのでおススメです😊
    今も寝る前に読めとせがまれて、10回くらい読んできました😅

• 7月28日
  • あいうえお

あいうえお

20冊ぐらいあるんですね😊

Brown Bear見てみました!
    英語と日本語書いてあるのもあるっぽいのもありました!
    せっかくなら英語も多少触れておきたいですね😊

ありがとうございます!

• 7月29日