※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出て、保険証がないため受診が難しい状況。里帰り出産のため実家近くの産婦人科に通院を考えており、リスクを心配している。遠いが先生に相談予定。

先日妊娠検査薬で陽性が出ました💓

今日で5w3dだと思います。
病院に行きたいのですが、ちょっと前まで失業給付金の関係で扶養抜けてて、国保に加入しており、受給が15日に終わったのでまた扶養に入れてもらう手続きを来週月曜日にしてもらいます。
よって、今保険証がない状態です。
恐らく保険証が出来るまでは2~4週ほどかかるかなーと思ってるのでとりあえず保険証なしで受診しょうかなとも思ってます。

1人目を産んだ産婦人科(実家の近く)に行きたいのですが、今の自宅から2時間半ほどかかるため、次帰省予定だった2週間後に行こうかなと思っています。
しかし、その頃には7w3dになっています。
子宮外妊娠などのリスクを考えると遅すぎるでしょうか?
今のところ激しい痛みも出血などもありません。

里帰り出産のつもりなので実家近くの産婦人科に通院したいなと思ってますが、遠いのでどうしようかととりあえずそこの先生に相談しようと思ってます。

コメント

ぽー

妊婦健診は保険診療ではないので、保険証は口頭で説明すれば問題ない気がします。

それと、初診が7週でも遅くないと思いますよ!
私は病院が混んでたので、9週で行きましたよ!

• ぽー

ぽー

でも、病気などあったら保険を使う事になるので、問題がないと言うのは語弊がありました💦

• 7月26日
  • ちゃそ

ちゃそ

病気や薬等があったら保険証必要ですよね、でもまぁお金たくさん持っていけばいいですかね😂
    1人目の時は無知だったのでなんとも思ってなかったことが、たくさん知恵が着いたので2人目で心配がいっぱいです🤣

• 7月26日
  • ぽー

ぽー

そうですね!予算を多めに持ってけば間違い無いですよね😊
    もし、保険証がなくて保険を使っても、保険証ができたら持ってけば返金してくれますし!

• 7月26日
  • ちゃそ

ちゃそ

返金も遠くて面倒だなーと思ってるので、保険証早くーて急かしてみます😂

• 7月26日
  • ぽー

ぽー

そうですね!なるべく早くしてもらえるといいですね😁

• 7月26日