※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊活

婦人科での診察で、基礎体温や痛みを伝え、卵巣の腫れや内膜症の可能性が指摘されました。手術後の治療や不妊専用クリニックへの転院について悩んでいます。市民病院での治療を検討中です。

昨日、婦人科にいきました。

・2月から右下腹部が痛むときがある
・基礎体温がガタガタな気がする
・高温期の体温が低い気がする
・子供がほしい

と伝えました。

基礎体温からみて排卵はある。ガタガタに見えるのは表が悪いから病院のものに書き直した方がいいと言われました。

その後、内診で右の卵巣が5-6センチに腫れていて内膜症かもしれない。
もし内膜症だとしたら子供はできにくいですねと言われました。

・結婚して1年ちょっと
・結婚式や新婚旅行もあったので避妊をやめただけでとくになにもしていなかった
・今年から排卵検査薬の使用を始めた

上記も伝えたうえで、先生から市民病院を紹介されました。

今、予約をとってもらっていて日時の連絡待ちです。

転院先で詳しい検査をしないと何も始まらないのはわかっていますが、子供が大好きで、昔からずっと子供が欲しかったので昨日からとてもショックで泣いてばかりです。

卵巣が腫れている。内膜症かもということは、卵巣嚢腫でチョコレート嚢腫?ということでしょうか。

いろいろ調べると、5-6センチは手術と書いてあるところが多いです。

手術しても治療すれば子供ができる可能性は十分あるのか心配です。

また、市民病院は設備がしっかりしているそうなので手術するのであればそこでと思っていますが、受付時間が午前中のみなのでずっと通うとなると仕事を頻繁に休まなければいけなくなります。

治療にはお金もかかると思うので、手術後しばらくしたら治療は16時移行でも通える不妊専用クリニックに転院することは出来るのか心配です。

まとまりがない文章ですみません。
今日は仕事がお休みで、午後に作ってもらった紹介状を受け取りにまた婦人科にいきます。

することがなくて、不安な気持ちがどんどん大きくなってしまって書かせていただきました。

早く市民病院に行きたいです。

コメント

かなま

私も内膜症持ちでした。大きさは、8センチ位でしたが、妊娠が治療の近道と言われて、手術をせずにAIHをしたところ、幸い1回目で我が子を授かりました。薬も使わなかったので、1万円もかかりませんでした。
でも、妊娠中に内膜症から出血があり、癌の可能性があると言われたので、手術をしました。術後、良性である事が分かりましたが…。
なので、取れるようであれば、先に手術した方が、ハラハラしなくて済むと思います。

• まな

まな

コメントありがとうございます。
    他のかたの投稿でも、妊娠中に手術になったり、卵巣に栄養がいってしまって胎児の成長を妨げる場合があることをみて、手術はさけられないなとおもいました。
    過去に二度、腸閉塞などで開腹手術をしたこたがあるので、手術にたいする不安はそんなにないですが、妊娠できるかどうかがとても気がかりです。
    でも、あやまさんも妊娠出産されたとのことですので、しっかり治療しながら妊活も頑張りたいです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月29日
rin2

私も内膜症、両側チョコ8センチで手術後、1年タイミングしましたが授からず、その間に再発、卵管閉塞や癒着で結果的に体外授精で授かることができました。
突然のことで不安ですよね(>_<)分かります(泣)
チョコでも手術後やもちろん経過観察で授かった人も沢山おられるみたいなので、妊娠の望みありますよ!(^-^*)今後の治療や転院のことは主治医の先生との相談ですね。
私は一部破裂したし、爆弾抱えたまま妊娠生活は不安いっぱいだったので、手術ですっきりしました。でも、まなさんがチョコそれ以上大きくならない間に授かれば、妊娠中はチョコは進行せずに良くなっていきます。内膜症には妊娠がいちばんの薬だと言われました。ただ、内膜症は癒着で自然妊娠できない場合もあるので、手術で癒着をきれいにしてもらった後がゴールデンタイムとも言われました。リミット感じると気持ちは焦ってしまうしストレスになると思いますが。。。
手術の費用は生命保険使えば、保険によっては黒字になることもあります。
市民病院の先生と相談して、納得いく治療ができるといいですね。

• まな

まな

コメントありがとうございます。
    手術にデメリットが少ないなら、手術を受けたいなと思っています。
    本音を言えば、手術せずすぐ妊娠できて卵巣も大きくならないのが一番いいなぁと思います。
    まずは、しっかり先生と相談ですね!
    rin2さんも妊娠されたとのことで、希望が持てました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月29日