※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai ★
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんが1日にミルクを8回飲んでおり、1回量を80mlに減らしたら泣き始める。1回量の調整や3時間ごとの授乳について相談しています。

今日で生後42日目の男の子の赤ちゃんを育てています。
今はほぼミルクで育てています。
つい最近、助産師外来で1回量100mlを8回あげていることを伝えると1日に50グラムちょっと体重が増えているから多いと指摘され、今は1回量80mlを8回あげています。

ですが、飲み終わったあとすぐに泣き始めるし、時間の間隔も1時間半くらいで泣き始めます。
少ないのかなと思いますが、
①ミルクの1回量を助産師さんに言われた通り守るべきでしょうか??
②3時間あかせるようにしてますが、抱っこしてもオムツ交換してもダメな時は白湯などを飲ませて時間をあかせたほうがいいのでしょうか??(ちなみに母乳はほぼ出ません。)
③同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てているママさんは1回量は何mlあげてますか??




コメント

みさき

現在2ヶ月ですが、その頃は1日90〜120mlを6回であげていました。
体重の増えは、2ヶ月で診てもらったとき、1日45グラムくらい増えており順調と言われました。

  • mai ★

    mai ★

    そうなんですね☺️
    1日50グラムなので少し多いですよね😰
    回答ありがとうございました!

    • 7月26日
はじめてのママリ

新生児期からほぼ完ミで、1ヶ月検診あたりで完ミになりました。

①個人的には100あげてもいいと思いました😢

②私はきっちり3時間あけることなく、どうしようもない時は2時間半でミルクをあげていました。

③1ヶ月過ぎから100mlを8回位あげていました。1ヶ月検診で51g/日でしたが、医師、助産師からもなにも言われませんでした。生後3ヶ月まではどの赤ちゃんも体重増加率は著しいのでそこまで気にしなくてもよいかと思います。

1歳のお子さんもいて、1ヶ月のお子さんもいるなんて尊敬します✨無理なさらずに。

うちは出生時2680→1ヶ月検診4100位でした。

  • mai ★

    mai ★

    今日からミルク100にしてみようと思います✨
    なるべく抱っこしたりバウンサー使ったりして3時間開けようとしてるのですがなかなか難しいですよね😭😭
    体重の増えもあんまり考えすぎないようにしようと思います⭐️

    1年前のことなのに、バタバタと忙しかったからかあまり覚えてないことが多くて😂💭💭
    回答ありがとうございました!

    • 7月26日
(24)

生まれた時の体重が少し少ないから一気に増えてて助産師さんはミルク量が多いって言ったんじゃないかなーと思いました🤔
私的には曲線内に入ってるならそのまま100あげてもいいのでは?と思います!


あと、飲み終わったあとすぐに泣き始めると書かれていますが、飲むスピード早かったりしませんか?

うちの子は今も早いのですが、飲み終わって、そのまま哺乳瓶かチュッパをくわえさせてれば静かになります😂
(おそらく飲み終わった時点ではまだお腹空いてる!て思ってたけど勘違いだった。て感じかと)
既にやられていたりちんぷんかんぷんな事言ってたらすみません🙏🏻

  • mai ★

    mai ★

    今日のミルクから100mlあげようと思います🌸

    飲むスピードてきには10分はかからないくらいです!
    8分くらいで飲みます🙄

    それやってみます🥰
    回答ありがとうございます✨✨

    • 7月26日
  • (24)

    (24)

    下の方が仰ってるように飲むスピードがちょっと早いかもですね。しばらく咥えさせるのやってみてください☺️

    うちはチュッパ最初からNUKです!
    最初にくわえさせた時は慣れてないからかすぐ出してましたけど、何回かミルクの時以外にもチュッパくわえさせてたらいつの間にかチュッパなしにはって感じで少しやりすぎた感があります…😂

    • 7月26日
  • mai ★

    mai ★

    やってみます⭐️

    今ピジョン使ってるのですがNUKにしようかなってコメント見て思いました☺️

    • 7月26日
  • (24)

    (24)

    解決しますように✨

    あの、全然関係ないんですが、年子ってどういう感じですか?
    お風呂の入り方とか、ミルクの順番とか、昼寝はダブって寝てくれるのかなーとか……
    もしかしたらうちも年子になるかもで参考にしたいなーと思いまして😂

    • 7月26日
  • mai ★

    mai ★

    ありがとうございます🌸

    お風呂は下の子は日中、上の子が寝てる時に入れてます☺️
    ミルクは上の子が1歳ぴったりくらいで卒業したので下の子が飲んでても欲しがらないのでそれは良かったなと思ってます✨
    昼寝は基本的に一緒のタイミングに寝ることは難しいですが、下の子がミルク飲むと寝てくれるので、飲み終わったらそのタイミングで上の子を寝かせるようにしてます!

    大変ですが、上の子が下の子にちゅーしてたり、バウンサーを揺らしてくれてる姿見ると癒されます🥰

    • 7月26日
  • (24)

    (24)

    娘さんめっちゃいい子ですね!!!!!
    1歳ぴったりぐらいでミルク卒業してくれるなんて……
    うちあと3ヶ月でミルク卒業してくれるか分かんないぐらいミルク大好きっ子ですよ😅

    お風呂息子くんをそのタイミングでやといい感じに回せそうですね!!参考にします☺️

    うわあ、めっちゃ可愛いだろうなあ😌ほっこりしましたごちそうさまです😉💙

    • 7月26日
  • mai ★

    mai ★

    うちもめっちゃミルク大好きで1歳でやめようと思いながらも無理かなって思ってました😂
    でも徐々に減らしていったら案外すんなり卒業できました⭐️

    娘が起きてる時だと後追いがすごくて難しいので寝てる時にいれるといい感じに回せます☺️

    可愛いですよ🥰年子は大変だって周りにも言われたし実際めっちゃ大変ですけど、私は年子でよかったなと思います🌸

    • 7月26日
  • (24)

    (24)

    徐々に、ですね、頑張ります😂

    なるほど!!本当に参考になります☺️
    うちもいま後追い凄いので😅

    1人でも大変なのに2人ですもんね😧
    私もまだ確定したわけじゃないけど頑張ろうって思えました!ありがとうございます🙌🏻💙

    • 7月26日
ちぃーまま

娘も2484gで産まれました✡️
全く同じでビックリです😂
1ヶ月健診(生後33)日で3632g💕
退院時より42.8g/日でした!
この時まで混合だったので💦

①赤ちゃんも機械ではないので、
飲みたい量も違うと思います。
なので守るべきっていう、
使命感ではなくってそれを、
目安にしてみるでいいかと✡️

②白湯はあげてません😌
どんなに泣いても抱っこしてました!
どうしてもの時は二時間半で、
あげるようにしてました。

③その時は120×7回でした💕

保健師さん訪問(生後69日)で、
4630gでしたよ🙆✨

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ③今見返したら100-120でした💦

    ミルクを飲むのに、
    どれくらいの時間かかりますか?

    娘の場合ですが、
    飲んですぐ泣くときは、
    口が寂しかったみたいです😭
    おしゃぶり渡したら、
    すーっと泣き止みました😂

    最初それを知らずに、
    ミルクを足しちゃって、
    体重も増えちゃいました💦

    • 7月26日
  • mai ★

    mai ★

    全く一緒💗!
    1ヶ月検診の前に薬をもらうのに病院に行った時に体重測ったら1日80くらい増えててそれはさすがに注意されました😂😂

    そうですよね!なんとなーく、先生や助産師さんの言うことを聞かないとなのかなって思ってしまってました💭💭

    夜中や朝方の抱っこは結構辛くないですか??😨
    昨日それで悩まされました😿

    飲むのは8分とかくらいだと思います!
    おしゃぶりもへたっぴで、すぐ口から出ちゃうんですよね😔
    今使ってるのが合わないんですかね💭💭
    回答ありがとうございます⭐️

    • 7月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    深く考えると、
    辛くなりますよね😭

    一気に増えないようにだけ、
    注意したらいいと思います✡️

    今でも娘は抱っこちゃんです!
    でも今だけって思ってます💕

    哺乳瓶何使われてますか?
    8分だったらすこーし、
    早いのかなと思います!

    おしゃぶりは、
    ピジョン下手っぴで、
    NUKは吸えましたよ!笑

    • 7月26日
  • mai ★

    mai ★

    そうですね✨注意します!

    上の子は今1歳なのですが、ずっと抱っこちゃんです🌸
    可愛いですがそれはそれで大変です😂

    哺乳瓶はピジョンです✨

    おしゃぶりはいまピジョン使ってるのですがNUKに変えようかな💭💭
    NUKの何ヶ月からのやつですか??

    • 7月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    可愛いけど大変ですよね😂

    ピジョン使ってます!
    乳首のサイズは何ですか?

    NUKの0-6ヶ月用を使ってます☺️

    • 7月26日
  • mai ★

    mai ★

    大変です😂😂

    新生児の一つ上のサイズのSサイズ?です!

    NUK使ってみます😻

    • 7月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    年子ちゃんなんですね😌
    なおのこと大変ですね!
    育児お疲れ様です!✨

    ひょっとしたら、
    まだSSでいいかもです☺️
    その方が顎を使って、
    疲れるみたいですよ♪

    おしゃぶり合うといいですね!

    • 7月26日
  • mai ★

    mai ★

    ありがとうございます🥰

    ssを使ったら15分くらい時間かかってしまったんです😨

    そうですね✨丁寧にありがとうございます!

    • 7月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    いえいえ✡️
    娘も最初は20分くらい、
    かかってましたよ😌
    お陰様で途中で寝てました!笑

    年子ちゃん大変だろうと、
    思いますがゆるーく、
    育児頑張りましょうね💕

    • 7月26日