※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の右手に赤い斑点が出ています。心配しており、手足口病の可能性も考えています。他の症状はなく、10日前にワクチン接種を受けた経緯があります。知恵をお貸しください。

生後2ヶ月半になる息子の右の手の甲と手首裏、腕の内側に、赤い斑点が出ていました。これは何でしょうか?
場所によっては少しだけ盛り上がってる気がします。
痒そうにしている様子はありませんが、いま流行っている手足口病だったらどうしよう…と心配です。

右手だけです。左手と、両手のひらには出ていません。足にも出ていません。
機嫌はいつも通りで、母乳もよく飲みますしよく寝ます。
写真だとあまり鮮明に写らないのですが、細かくプツプツと出ています。

関係あるか分からないですが、10日前にヒブと肺炎球菌のワクチン接種し、副反応で発熱しました。
それと、熱は37.5度程度までしか上がらなかったのですが風邪をひかせてしまい、一昨日小児科でシロップの薬を頂いて飲ませてました。軽く痰と鼻詰まりがあります。

第一子のため何かと分からないことだらけです。どうか知恵をお貸しください。

コメント

内出血みたいな斑点ですよね?
下の子もよく出ます!風邪をひいたタイミングが多いかもしれませんが、小児科でも皮膚科でも特に対処はないと言われましたよ😅娘は3日くらいで薄くなってきます!

• やちゃん

やちゃん

そうです!内出血みたいなのです!
    昨日無かったのに今日爪切ろうとして手を持ったら出てて、ぶつけたっけ!?と、びっくりしてしまいました…

にゃさんのお子様も出るとのことで安心しました。
    様子見てみます。ありがとうございます!

• 7月25日

今手足口病がすごく流行っているので病院に行ってお医者さんに見せた方がいいと思います。
もし手足口病じゃなかったら、よかったって安心出来ると思うので🙆‍♀️

• やちゃん

やちゃん

手足口病流行ってますよね…
    空いているとはいえ小児科にかかったのでドキッとしてしまいました。

明日悪化してたら病院に行ってみることも視野に入れて今夜は様子見てみることにします。
    ありがとうございます!

• 7月25日
ママリ

手足口にかかって、幼稚園に復帰したお友達の手の痕と似てます!

• やちゃん

やちゃん

本当ですか!
    手足口病って内出血のような細かいプツプツから始まるんですかね?
    自分もかかったことなくて分からなくて…

様子見てみます。ありがとうございます!

• 7月25日