※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太、
お金・保険

育休中の人でないと保育園に預けられないため、仕事探しも難しいです。皆さんはどうしていますか?

36週5日の妊婦です。
結婚する際に仕事を辞めたのですが、出来れば1歳過ぎてからパートに出たいと思っています。
ただ保育園に預けるには現在育休中の人でないと預ける事が出来ないですよね?
申請するにも、まずは仕事を探すところから始めないと行けないし、預けることが出来るかわからない状態で探す事も出来ないだろうしで、どうしたらいいか…と悩んでいます。
皆さんどうしてますか?

コメント

Wあーちゃんママ

私の市では求職中で申請ができたので先に保育園を決めてから就活してます。
点数せいでしたので育休中の方の方が優先順位は上でした。

• ポン太、

ポン太、

そうなんですね!ただやっぱり優先順位的には厳しそうですね。

• 3月31日
nekotyoro

詳しくはわかりませんが、そんなことはないと思います。私の地域では、育休でなければと言う条件はありませんよ。初めて聞きました!激戦区とかだとそういった条件があるのかもしれませんが?!
私もポン太様と同じ疑問を抱き、保育園の受付を管理している役所に問い合わせてみました。私の地域では子どもを預ける条件とし、求職中でハローワークの証明書みたいなのがあれば3カ月間は預けることができました。仕事内容や就業時間の制限もなかったですし、職業訓練学校など学業のためでも預ける条件に入っていましたよ。

• ポン太、

ポン太、

知識がなく出来ないと思ってしまっていました。私の地域がどうか確認してみます!

• 3月31日
ザト

住んでる地域によりますが、激戦区の私の自宅のあたりでも、求職中で申し込みできます♪
ただ、ほんとに激戦区なので、勤続5年以上の正社員以外の人はほぼ無理です💦
フルタイム&両家両親遠方でも3割落ちるので、待機児童などの問題があまりないところだと大丈夫だと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
まずは保育園が受かってから仕事探しの流れですね♪
うちの地域では入園する月の1/3以上出勤すれば良いです!

• ポン太、

ポン太、

ダメもとでも申請してみてどうかですね。。待機児童数は結構いるようなので難しいかもしれませんが(><)

• 3月31日
02

求職活動中なら申し込みは出来るので、失業保険貰ってハローワーク行きながら保育園探してます。

ただ求職活動中だけではなかなか保育園決まらないので、託児所や提携の保育園がある職場に就職しながら早めに保育園に選ばれるのを待とうと思ってます。(仕事決まるか分からないので希望ですが)

ハローワークではそれを説明したら「求職活動に支障がない程度(一時保育などでもいいから)預けられる所があればOKです」と言われました。(面接の時などに預けられる所があればOKということみたいです)

なので、うちはまた一時保育使える月齢でないのでファミサポ使いながら求職活動する予定です。

• ポン太、

ポン太、

なるほど、そういうやり方もあるんですね。
    ありがとうございます!

• 3月31日