※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

一歳の息子への誕生日プレゼントについて、義実家がプールを考えているが、義実家で使うのが気になる。義実家との関係性や天候、長期利用の可能性などを考えて悩んでいる。

一歳の誕生日プレゼントについて

8月で一歳になる息子への誕生日プレゼントについて、義両親は【義実家で使う用のプール】を考えているそうです。
息子が生まれた時から庭を整備し、夏にはプールができるようにと作業してくださっていたのは知っていたので、プールを用意してくださるのは有難いと思ってます。
しかしせっかくの初めてのお誕生日プレゼントに義実家で使う物なの?とモヤモヤしております。
産後義両親へ苦手意識があり、そのせいもあってモヤモヤイライラ…

義実家へは車で30分以内の距離です。
今のところ会う頻度としては月に1〜2回で、平日に私と息子だけで行く関係性ではありません。恐らくもっと来て欲しいんだろうな、とは感じておりますがバスや電車の乗り継ぎや夏の暑さを考えると、わざわざ夫抜きで交通機関を使って行こうとは思えません。

長い目で見れば来年再来年と長く使える物ではあるものの、今年だけで考えれば天候に恵まれるかもわからず、使うタイミングもあるかどうかわかりません。

ちなみに、私たちは積み木やブロックなど、自宅で使えるものがいいなとサラッと伝えたところ、今更なんでリクエスト?という感じだったそうです。(夫曰く)

長くなりましたが皆さまでしたらどう感じられますか?

コメント

よっしい

プールはプレゼントというよりは、義両親の自己満足だと思います(;・д・)

でも、実際、子供をプールに入れてやったらとても喜ぶと思います。義実家に行ったときにはしっかり使わせてもらいましょう🎵

プールって、置く場所に悩むし、片付けは手間だし、虫にも気をつけたり、家でするには結構な手間がかかります。
義実家の庭ならお片付けもヨロシク!で、お任せしちゃえばラクチンラクチン( ´艸`)(笑)
水道代もヨロシク~🎵

プレゼントとして受け取るには気持ち的にちょっと引っかかりますが、子供が喜ぶものですから『ありがとう!使わせていただきます』と笑顔でお礼を伝えておいたらと思います。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり自己満足に感じますよね…気持ち的に引っかかると言っていただいて、私だけじゃないんだと安心しました。

    プールは私も嬉しいです!
    自宅は賃貸マンションでプールを用意してあげられたとしても小さい物になってしまうので、感謝です。
    手間と水道代を考えると尚更ですね笑
    ただ、誕生日プレゼントか…という気持ちは拭えませんが😥素直にプールありがとうございますという考えでいようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
きゃっと

そこまでしてる義両親さんなら何言っても聞いてもらえなさそうだし……必要じゃあないものを押し付けられるより義両親が勝手に買って保管しててくれるならいいかな?って感じでほっときます!笑
義両親さんとの関係がすっごく悪くないのならタイミングをみて自宅にほしいと言ってもらってくるかもしれないです。自宅で使えそうな感じならですが…プレゼントはもらえない方や必要でないもの置き場に困るものを押し付ける方もいるので、あきさんの義両親さんの場合ならほっときますね!笑
準備してくれたからといって行く回数も増やさないと思います。タイミングが合えば水遊びする感じにします。
あくまで私の考えです。笑

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます😊
    たしかに必要じゃないものを押し付けられるよりはいいですね!恥ずかしながらプレゼントをいただける感謝な気持ちも忘れておりました💦
    私の周りはプレゼント何がいい?と両親のリクエストを聞くジジババが多いので普通はそうなんだと勘違いしてしまいました。

    勝手に買って保管してくれるという考えに心が楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日