※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

お恥ずかしいんですが、、この歳になって、エレベーターとエスカレータ…

お恥ずかしいんですが、、
この歳になって、エレベーターとエスカレーターがわからなくなります😥
こっちは何て言うんだっけ、、、みたいに🥶
なんにも意識しないでこの歳まで過ごしてきたんだろうなー私💧
皆さん、今更恥ずかしくて言えない、、って事なにかありますか?😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は1歳11ヶ月、生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まっしゅ

コンビニのコーヒーサーバーの買い方が未だに分かりません、恥ずかしくて今更聞けません😅

  • かなや

    かなや

    分かります!毎回、なになになになにどーすりゃいいの?ってなってます。
    分かりやすく書いておいてほしい。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー!!!(笑)
    ファミリーマートからめっちゃ美味しそうなドリンクが発売されてるのにまったく買い方が分からなくて、、、買ってミルク?え?ってなります(笑)

    小学生の弟に教えて貰いながらじゃないと買えません😱

    • 7月30日
  • うてぃ

    うてぃ

    横からすみません💦
    私もです!!!
    そして‥‥‥
    聞いちゃいました😭😭😭
    学生さんがササッと使いこなす中恥ずかしかったです😵😵😵

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も分かりません(笑)
    セブンイレブンで、良い香りでたまたま無料クーポンがあり買いたくても分からなくて、店員に聞くのも恥ずかしくて😥

    • 7月30日
  • 2mama

    2mama

    こないだ間違えてフラッペにホットミルク注いで、溢れそうなの見て、え!違う!?
    でたばかりの時はミルクを注いでOKだったのに😱と思い3歳の娘に出来たよ〜!!と持って行ったら眉ひそめてコレ!?みたいな顔されました😅今日リベンジしてきました☺

    • 7月30日
  • やっち

    やっち

    横から失礼します!セブンの従業員です☺もしかしたら、もう分かったかもですが…

    アイスコーヒー・アイスカフェラテならアイスコーナーに氷が入ったラベルの色が違うのとサイズが違う氷が入ったカップありますので、それをレジまで持ってってください(^^)レジ横のコーヒーメーカーに種類が書いてありますのでカップを置いたらポチっとするだけです😃ホットならレジでホットコーヒーやカフェラテを言えば紙コップくれますよー!

    突然すいませんでした!💦

    分からなくて聞いてくるお客さん、まだまだいらっしゃいますので、大丈夫ですよー!

    • 7月30日
ゆかぴゅん

右と左がとっさに分からなくなる…

  • にゃーす

    にゃーす

    左は左手の人差し指と親指を立てて「L」を作るとLEFT-左でわかりやすいですよー。

    • 7月30日
  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    leftとlightなんてもっとわからなくなります(笑)

    いまだに時々
    お茶碗持つ方→左手
    お箸持つ方→右手
    と一瞬考える時があります(笑)

    • 7月30日
  • はな

    はな

    すっごいわかりますー!助手席で道案内する時必ず間違えるので、旦那に本当にあってる?ってしつこく聞かれます!笑
    なので指差してあっちこっち言ってます!🤣

    • 7月30日
  • プーママ

    プーママ

    分かります!
    左利きの人がそうなりやすいそうで、わたしも正に左と右が咄嗟に出て来ません

    • 7月30日
  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    同じです!右左言い間違えるので『こっちー』って指さしてます(笑)

    • 7月30日
  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    私右利きなのに?!あれー?(笑)
    左利き脳ってやつなんですかね💧(* ॑꒳ ॑*  )

    • 7月30日
  • まる

    まる

    ものすごく分かります‼️
    指で右を指しつつ口では「左」と言ってて、どっちなの⁉️って怒られる事しょっちゅうです😂

    • 7月30日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    左右盲というらしいですよ!堺雅人さんがカミングアウトしてました確か!(´⊙ω⊙`)

    • 7月30日
  • みー♡ママ

    みー♡ママ

    わかります!
    運転してる時に助手席から旦那に右左言われても、咄嗟に動けません(*T꒳T)
    早く教えてくれ〜って思います。
    あと、視力検査は必ず指差し付きです(>_<)

    • 7月30日
  • うてぃ

    うてぃ

    打ち間違いでしたらいちいちすみません‥‥🙇🙇🙇

    右はright‥‥‥‥
    イヤフォンとかは頭文字の『L』『R』ですね!
    表記されてても逆をつけそうになったりします😵😵😵
    左手で『L』が成立つご意見新発見でした🙇✨

    左右とっさには分からないですね😭
    『ぇえっと!』という時間があります‥

    • 7月30日
  • めぐ

    めぐ

    やっぱりそうなんですね??私も左利きなんですがとっさに左右分からなくて…でも周りにそういう人居なくて分かってもらえず…😭よかったです!

    • 7月30日
  • yumefuku

    yumefuku

    私もなります!🤣
    左利きなのに、お箸を持つ方が右と小さい頃に聞いていたせいか、未だに間違えます!

    • 7月30日
  • ルディ

    ルディ

    私もわからなくなります
    もともと左利きだったのを無理矢理修正させられたせいだと後になってから知りました
    同じ方が何人かいらっしゃるみたいで少し安心しました😂

    • 7月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    私もです!今まで恥ずかしくて周りに言えずにいたのでとても気持ちが楽になりました(;_;)笑
    ちなみに両利きです!

    • 7月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ちなみに小さい頃から視力検査のときは視力よりも、右と左を間違えないか毎回ドキドキしていました。

    • 7月30日
  • なーみん

    なーみん

    私もです。同じ方がいて少し安心してしまいました。すいません。

    • 7月30日
  • まめ

    まめ


    まさに!わたしもです(笑)

    お箸持つ真似して、こっち右だ!って昔から確認しちゃいます(笑)

    小さい時、毎回靴を左右逆に履いてました🤣

    • 7月30日
  • アイカ

    アイカ

    私もですー!
    右の手の甲に小さなホクロがあるので、小さい頃はそれを見て判断してました。
    未だに助手席での道案内で、左と言いながら右を指さししてたりします(笑)

    • 7月30日
  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    共感していただける方がこんなにいて…嬉しいです(笑)
    普段は恥ずかしくて人には言いませんが💧

    仕事で大勢の方の前に立って体操の指導することがあるんですが、『次は右手でーす』とかの時は皆さんと反対の動きをするので、一回一回考えながらしゃべっているのですごく疲れます(笑)

    • 7月30日
  • momo

    momo

    こんなにお仲間がいるとは!(笑)私だけかと思ってました!

    • 7月30日
あいこ

エレベーターとエスカレーターの件、よく分かります!
大人になるまでずっと逆で覚えてました。今でも考えないとどっちがどっちかパッとは出てきません。笑
私は「月極」をずっと「ゲッキョク」だと思ってて、今でも「ゲッキョク」って言っちゃうことあるので笑われます🤣笑

  • ぴろ

    ぴろ

    私も最近までげっきょくと思っていました💦エスカレーターとエレベーターもわからなくなるし、傘下をかっか、神々しいをかみがみしいと言っていました😱💦
    今になってもっと本読んでおけば良かったと思ったりします😭恥ずかしい💦

    • 7月30日
  • ちよ

    ちよ

    横からすみません!
    私もずっとゲッキョクだと思ってました!
    同じ方にあえて嬉しいです~😅

    • 7月30日
  • あいこ

    あいこ

    同志!
    私も嬉しいです!
    「ゲッキョク」にしか読めないですよね。笑
    コメントありがとうございます!

    • 7月30日
  • あいこ

    あいこ

    一緒ですね!
    神々しいはかみがみしいじゃないんですか?
    なんて読むんでしょ🤣
    大丈夫!読めなくても生きてけます!
    でも恥ずかしいですよね🤣

    • 7月30日
  • ぴろ

    ぴろ

    こうごうしい、みたいです!笑
    読めなくても生きていけますね‼️笑
    あんまり難しい話は大きい声ではできません😂😂

    • 7月30日
  • あいこ

    あいこ

    こうごうしいですか!
    聞いたことあります!
    これから使いますね!
    これからは小声で話すようにします🤣笑

    • 7月30日
  • レロちゃん

    レロちゃん

    ツキギメじゃないんですか!?

    • 7月30日
  • うさぎ

    うさぎ

    ツキギメであってますよ✨

    • 7月30日
  • まも

    まも

    すみません、正解を書いてしまいました💦笑笑「ゲツガク」と私はずっと間違えてました😂

    • 7月30日
  • うさぎ

    うさぎ

    間違えはありますよね🤭⤴️
    この投稿面白いですねっ😁👍

    • 7月30日
  • ゆうごりん

    ゆうごりん

    私は、ゲツゴクと読んでました〜🤣🤣

    • 7月30日
  • あいこ

    あいこ

    ゲツガクですか!
    ツキギメには見えないですよね!笑

    • 7月30日
  • あいこ

    あいこ

    ゲツゴクですか!
    皆さんいろんな間違え方しててほのぼのします💕

    • 7月30日
  • まちょ

    まちょ

    私なんて今まで目にはしたけど、読んだことも、気にしたこともありませんでした😅

    • 7月30日
  • あいこ

    あいこ

    読んだことなかったんですね!笑
    確かに気にするほどの事でもないですものね!
    私は「月極駐車場」のあまりの多さが気になってました。なぜなら「月極さんの駐車場」だと思ってて、「ゲッキョクさんて土地持ちだなぁ」って思ってたんです。
    なんてバカなんでしょうか🤣

    • 7月30日
しお

私もエスカレーターとエレベーターが分からなくなる時あります!よく旦那に訂正されてます(笑)
あと、右って言われてるのに左向いたりします!その度に旦那に笑われてます(-_-;)

  • ひなころ

    ひなころ

    同じです!ヽ(*´▽)ノ♪
    エスカレーター?エレベーター?階段のほう!とか言ってます(笑)

    右左も分かんなくなって、普通に助手席で道案内してても、右に曲がるのにつぎ左~!とか普通に言ってて回り道しちゃったり、、(笑)急いでるときはナビしないでって言われます(笑)
    仕事中は間違えないのになぁ。。(笑)

    • 7月30日
あーちゃんママ

あるあるですよ‼️ 私も分からなくなる時しょっちゅうです💦 台風一過を台風一家と思っていたり、上方修正を情報修正と勘違いしてたり…(笑) かなりおバカな発想してました😀

  • シュークリーム生地みたいなチーズ

    シュークリーム生地みたいなチーズ

    横から失礼します!!
    ここで見るまで台風一家だと思ってました😂

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も最近まで台風一家だと思ってました😱「今回の台風は自転車並みの速度で進み、台風一家が…」とかニュースでやってたのを見て、台風の家族が自転車で移動してるっていう何とも微笑ましいシーンを想像してました😁💧

    • 7月30日
  • 鳥居

    鳥居

    笑っちゃいました(笑)
    怖い台風なのに....微笑ましい。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 7月30日
レインボー

同じです!笑

私もいまだにわからなくなります!!!
エスカレーターでたまに注意アナウンスをしてますよね?「エスカレーターにお乗りの際は、お子様の手を引き、黄色い線の内側に〜」みたいな!!それを思い出して、「あっ、動く階段はエスカレーターだ」って思い出してますww😂

たいこま

私もありますよ〜!

私は時々 太陽は西から?東から?どっちだったっけ?ってなります💦
その時は 心の中で バカボンの歌を歌います😅
♩西から登ったお日様が東へ沈む〜♩
バカボンの歌の反対!ってコトだけは、頭にあるんですよね〜😅

  • はり

    はり

    全く同じです!
    いつも頭のなかでバカボンの歌を思い出して、その逆だ!と確認してます😂😂😂

    • 7月30日
  • まりもん

    まりもん

    私も一緒です!!
    嬉しい♡笑

    • 7月30日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    同じ人がいて嬉しいです🤣

    私も同じようにバカボンの歌を頭の中で再生して確認します😂😂😂

    • 7月30日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    初めまして!全く同じでびっくりしてしまいました🤣
    私もバカボンの歌を思い出し、西から〜…♪の反対だから、東!って考えてます🤣笑

    • 7月30日
  • こーかさす

    こーかさす

    まさに!!私も同じです😂

    • 7月30日
まぁあ

英語で右と左 RLがどっちがどっちなのか、なかなか覚えられないです…

  • ひなこっこ

    ひなこっこ

    同じです😂
    指でLが作れる方が左Lightだと覚えてます😂😂

    • 7月30日
  • akn

    akn

    高校の時の英語の先生が手の甲を自分に向けてパーにした時親指と人差し指で「L」になる方がLeft(左)だよって教えてもらいました!

    • 7月30日
  • ゆー

    ゆー

    わかります!私もわからなくて、人差し指と親指をたててLの形になる方がL!(伝わります?😂)って聞いてから、いつも指で確認してます。

    • 7月30日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    左はLeft ですよ😂😂

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    おしい!左はLから始まるLeftですよ!右がRightです(笑)
    なんだか可愛らしくてほっこりしました!

    • 7月30日
  • ひなこっこ

    ひなこっこ

    恥ずかしすぎますー😂😂ありがとうございます🙈
    またここで1つ勉強になりました🤵🏻💌笑

    • 7月30日
  • まぁあ

    まぁあ


    私も同じです〜!笑
    Light なんだかRightなんだか、、、!ややこし〜笑

    • 7月30日
  • まぁあ

    まぁあ


    左手と指を使う!!すごわーい!わかりやすいですね!ありがとうございます!
    後は、Lがライトかレフトか覚えるだけ…笑

    • 7月30日
ひきわり納豆

肘と膝がとっさにわからない!

✨かぜきちmama✨

私もエレベーターとエスカレーターわからなくなります💦
心の中でどっちでもいいと思ってるんでしょうね(笑)

ちびにゃん

ミキサー車とタンクローリー🚗
よく間違えて2歳の息子に『ちーがーう‼️』と怒られます😅💧

  • はるママ

    はるママ

    私も同じです!!
    名前が逆でもそうなんだ〜って思っちゃいます(^^)

    • 7月30日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん


    ですよね✋💦
    たぶん人が間違えて言っていても気づかないです😂笑

    • 7月30日
ほー

遊歩道と歩道橋 をなぜかよく言い間違えます⚡️
漢字で見るとよく分かるのに💦

ミッキー

私もエスカレーターとエレベーター未だに間違ったりしてますf^^*)

ありす🐇🕐♥️

たくさんありすぎて🤦‍♀️。。
頭のいい方は私と話すとイライラするんじゃないかなと思います‪( ; ; )‬

ハナハナ

出汁をでじる?って何?みたいな感じで1人で考えた事があります。恥ずかしすぎる(笑)

おかぴ

朝7時に鳴るカッコウの音(地域によるかな?)を去年まで本物のカッコウが近くで鳴いてるんだと思ってました😂😂😂爆笑

  • エイミー

    エイミー

    それ可愛すぎて笑っちゃいました😂
    癒されました❤️

    • 7月30日
ママりん

右左、
キャベツとレタスの違いは大人になってからわかりました😂
右左はしょっちゅう間違えます😭

すう

私はマスタードとカスタードがわからなくなります( ꒪⌓꒪)

右左や東西も苦手なんですが似た方沢山いてほっとしました!(笑)

  ともも

二十歳になるまでキクラゲって黄色いクラゲだと思ってた

★★★

果物の柿と、牡蠣の発音が、いまだにわかりません😅😅😅
いつも旦那に間違ってると言われます笑

年子双子mama

野球の軟式野球硬を南式野球
その反対を北式野球だと,,,
文化の違いだと思ってましたw
旦那に爆笑され、反対は硬式野球で
ボールの硬さの違いだよって
教えてもらいましたw

  • とろろこんぶ

    とろろこんぶ


    その間違い、おもしろすぎます!
    大笑いして、元気出ました☺️

    • 7月30日
  • 年子双子mama

    年子双子mama

    真剣に北式野球ってどんなんなん??
    って聞いたらは???って感じで( ̄▽ ̄;)
    凄く恥ずかしかったですww
    元気出してもらえてよかったですw

    • 7月30日
にじ

私もエスカレーターとエレベーターずっと覚えられませんでした!
でも、テレビで「べー」と舌を出せるのが箱型のエレベーターとやっていて、それから覚えられるようになりました(笑)

  • はな

    はな

    ごめんなさい、舌を出せるってどういうことですか!?
    箱型だから人に見られなくて出しても恥ずかしくないってことですか??

    • 7月30日
  • にじ

    にじ

    わかりずらくて、すみません!
    あっかんべーみたいな感じで、べーってしても、エレベーターだと恥ずかしくないみたいな…

    • 7月30日
ゆう

物の名前が出てこない事がしょっちゅうで、アレー、、そこの、あのやつ!とかばっかり言ってしまいます😅

deleted user

トットリ県を思い浮かべると鳥取?取鳥??と混乱します…

鳥取県の皆さんズビバゼン(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • こうちゃん

    こうちゃん

    私も同じです!なので、鳥取=とりどーる(鳥取ーる)と頭の中で変換して思い出しています笑

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トリドール、トリドール、トリドール、トリンドル?トリンドル‼️
    これでもう迷いません!
    ありがとうございます😊笑笑

    • 7月30日
ゆう

ありました!信号渡るよー!と子供に言うと、横断歩道でしょ!って言われます💧

riri

相殺、自重の読み方間違えてました。
仕事で使う系は特に恥ずかしくなります(笑)

ゆりちむ

コンビニやファーストフードのサイズ表記。
SMLのとこSRLとか。統一してくれっておもいます😅

マ三村

仰向け、うつ伏せ、と言われると毎回一瞬考えてしまいます…笑笑
小さい頃から、大人になった今でもです😅
文字で見るとわかるのですが、言葉だと、特に「あおむけ」が…笑

  • なぁこ

    なぁこ

    そしたら、仰向けは、青空を向けの略だと思えば覚えやすいかもですよ(*^^*)

    • 7月30日
  • マ三村

    マ三村

    ありがとうございます‼️
    青(空)向く❗️意識します✊

    • 7月30日
優蒼

私も同じくエレベーターとエスカレーター分からなくなりますΣ(ノд<)
『スーっと動く方がエスカレーター』って覚えてたのですが、『どちらもスーっと動くじゃん!』と少し前に考えてしまってまた分からなくなってしまいました(о´∀`о)笑

  • るぅ

    るぅ

    横から失礼します(・`◡´・)ゝ

    ごめんなさい!
    どっちもスーっと動くじゃん!ってセルフ突っ込みにご飯吹いてしまいました。
    ごめんなさい(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃笑笑

    • 7月30日
  • 優蒼

    優蒼


    せっかくのご飯を(@ ̄□ ̄@;)!
    笑わせてしまってごめんなさいっm(≧Д≦)m笑

    • 7月30日
ma7yur5

相殺 を「そうさつ」と言ってしまいます😅言った後に気づくんですけど、毎回間違えちゃいます😵

まち

左右誤認ってやつですね。
私もエレベーターとエスカレーター、右と左、歩道橋と横断歩道、うちわと扇子、ハンドタオルとフェイスタオル…他方を言ったつもりが逆になってたというのが多いです。

利き手が左で子供のころ矯正したり、利き手は右だけど利き足は左だったり、、そういう人がなりやすいそうですよ。

私は右投げ左打ち!⚾

りょくまま

20代中半くらいまで、『縮図』を『ダメな物(人)の集合体 』みたいなイメージで捉えてました。
ヒトラーとマッカーサーを間違えたり(酷い😣)、ニコール・キッドマンを男性だと思ってたり。
左右も分からなくて、右手っていいながら左手上げて旦那に突っ込まれるなんてしょっちゅうです。
私がダメダメの集合体です💦💦💦

BUUYA

最近人気のキンプリ?の方を見て何でこんなに突っ込まれるんだろうと思ってしまいます。
うどん噛まないのは、変だって事を最近知ったり…外科をがいかと言っていた事凄く恥ずかしいです…

ななみ

いまだにシャベルとスコップがどちらかわからなくなる時があります(^^;)
ホームセンターで勤めてもとっさに聞かれるとどっちがどっちか混乱します(笑)

  • たくちーママ

    たくちーママ

    福井では逆さで呼ぶらしいですね😃

    • 7月30日
  • えいみい

    えいみい

    関西と関東は逆らしいです。

    • 7月30日
  • ななみ

    ななみ

    関西と関東で違うんですね‼️最近しったのですが年代で違ったり地域性があるのを知りました😅

    • 7月30日
  • ななみ

    ななみ

    県で違ったりするんですね😆
    さすがに統一して欲しいです(泣)

    • 7月30日
こころ

私なんて東西南北が未だにあやふや( ºωº )チーン

  • あゆみ

    あゆみ

    わかりますわかります!
    今向いてるのが東西南北にもどれに当てはまるとか全くわからないです💦
    夕方になると西日が当たるとかそんなので西側はわかってる程度です笑笑

    • 7月30日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    分かります!私も西と東が分からなくなります🤣
    苦し紛れに、左は東じゃない!って覚えるようにしてますが、そもそも左がどっちだっけ?ってなるので咄嗟には絶対分からないです🤣

    • 7月30日
  • こころ

    こころ

    わかってくれる人がいてちょっと安心してます😂😂
    日の出は東からくらいしか分かってません(´θ`llll)

    • 7月30日
  • ミネラル

    ミネラル

    同じく!自宅だと海が見える方が北なのでそれ基準に分かりますが、家を離れると東西南北さっぱりです。
    てか、なんで分かるんですかね💦

    • 7月30日
  • あゆみ

    あゆみ

    極たまに東の方角だよ!だなんて言われても全く理解できてないので東って??っとなってます( ˉ ˓_ ˉ )
    ホント恥ずかしいけど同じように思ってる方がいて安心꒰♡ ´͈ω`͈♡꒱笑

    • 7月30日
  • あゆみ

    あゆみ

    全くもってこころさんと同じくらいの理解状況です!。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀
    わからなくても生活出来ちゃってるのでまあいっかーって感じです笑笑
    人には言えないですけど꒰ ˃̶◟ ॢ˂̶ ꒱笑笑

    • 7月30日
  • こころ

    こころ

    いいですよねぇ、方角アプリもある事だし😂😂
    ただ、初めて家に来る人には、〇〇の西側の家だよ!とか言うのは方角合ってるかめっちゃ確認してから教えてるのは内緒ですw

    • 7月30日
  • あゆみ

    あゆみ

    大丈夫です笑笑
    人に伝えるとなると確認の確認の更に確認ってくらいじゃないと恥ずかしい思いしますもんね|๑°ェ°๑)ノ
    ホントここだけの秘密ですねっ笑

    • 7月30日
ゆみ

私もエスカレーターとエレベーター、1回考えないと分かりません🤣

あと、夫と学生の頃、地震の話をしていた時、「えっ...日本て..浮いてるよね?(海に)」と真剣に聞いて、「勘弁してくれよ」と呆れられ怒られました笑

私相当やばいです。

ゆみ

ミーティングをミューティングと言ってしまいます笑💦

  • ゆみ

    ゆみ

    ミューティング面白いですね笑笑

    • 7月30日
ママリ

カラトリー?
カトラリー?
いつも分からなくなります😂

カレン

私はエスカレーターで右側で待つのが正解?左側?
本当は歩いちゃいけないから真ん中?!
未だにわからず…エスカレーターは苦手です💦

  • レノン🔰

    レノン🔰

    エスカレーターで右側に寄るのは関西圏、左側に寄るのは関東圏ですよ。
    追い抜きしたい人のために空けてると言われますが、大きい駅なんかはどっちの人間もいるので最近は「2列でぎゅうぎゅう」てのが主流ですかねー
    私は無意識で右に寄ってます

    • 7月30日
  • えいみい

    えいみい

    右に寄るのは大阪だけですよ!
    万博の時に世界標準?にしたのだとか。
    大阪生まれ・育ちですが、電車で兵庫や京都に行くと毎回混乱します。。

    • 7月30日
  • めぐ

    めぐ

    わたしもわからないです😭住んでるところが田舎なのでみんな左右気にせずバラバラでのってますし、少し都会とか言った時に、あれ?どっちによればいいんだっけってなります(笑)

    • 7月30日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    そうなんですか?!
    和歌山出身、母方実家京都ですが右に寄りなさいと親に教えられてたもので関西圏が右寄りだと思ってました💦
    抜いてくる人が勢いよく通ると怖いので、わざと前の人と違うサイドに立ったりするのでその場でどっちが正解か怪しいです…笑

    • 7月30日
  • えいみい

    えいみい

    迷った時はとりあえず前の人に合わせておけばいいと思います!観光客もいますしね。
    通勤ラッシュの時間帯に電車通勤してた時は、自分も勢いよく抜いてたのであまり言えませんが、妊婦の時お腹が邪魔でかばんを脇に持っていたら、その勢い良い人に当てられてふらついて怖かった記憶が…今後は子供の手を繋いで横並びに立つこともあるので、嫌だなぁと思ってました。最初から反対側に立つのアリですね‼️

    • 7月30日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    私も友達とか旦那と話をしてて、ベルトを持ってなかった時にすごい怖い思いしたのと、しんどい時に鞄を当てられて余計しんどかったので、わざとずれて立つようになりました

    • 7月30日
ぽん

わたしは8日と20日の読み方が、すぐには判断できないです(笑)

はつか?あれ、ようか?ってなります(笑)

  • フェリシティ

    フェリシティ

    横から失礼します!
    めっちゃわかります😂😂😂

    • 7月30日
  • まー母

    まー母

    分かります!
    私は8日がダメです。
    仕事では、よく「はち」「はちにち」と言っていました。
    聞こえ間違い防止を装います(^_^;)

    • 7月30日
ココ

エレベーターの開と閉、三角の絵(△を横にしたような図)、どっちが開けるでどっちが閉めるなのか分かりにくいと思うのは私だけですかね?…

  • すずゆき

    すずゆき

    私もです!後から乗りたい人がいて開けて待っていようとして間違えて閉めてしまったことが何度もあります😓家族で出掛けると、もたつく私の横から夫がさっと押してくれます😂

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同感です!
    開・閉で書かれていたら一瞬止まるし、
    「I◁▷I」「▷I◁」みたいな表記だと更に分からないです…😅

    • 7月30日
  • ココ

    ココ

    そうそう、それです!分かりにくいですよねー!

    • 7月30日
  • ココ

    ココ

    私も間違えて閉めちゃいます💦

    • 7月30日
  • めぐ

    めぐ

    私も間違えて開けるつもりが閉めてしまったことあります(笑)一瞬どっちだっけって毎回考えてしまってます(笑)

    • 7月30日
ユキ

エレベーターとエスカレーターめちゃくちゃわかります!
あと右左も、、、😭旦那にはあんぽんたんと言われからかわれ、、
同じような方がいて安心しました(笑)

バマリ🔰

毒味をどくだみと思っていて飲食店で味見しての代わりに行ったら皆に笑われました(^-^;

りっかちゃん

東名高速を透明高速だと思っててどこから乗るんだろうと💧💧

埼京線は最強線…💦
急いでるときは最強線に乗ればいいよ!なんて真面目に答えてた

  • ゆみ

    ゆみ

    急いでる時は最強線🤣
    最高ですね♡笑笑
    言われた人はポカン😮ですよね!笑

    • 7月30日
まおにゃん

スタバ!
サイズの言い方が違うし、注文してもらう時に移動でオロオロしてると恥ずかしいので、海外でしか買ったことありません(笑)

  • ママコットン

    ママコットン

    分かります!スタバって何かサッと頼んで可憐に受け取らないといけないイメージが強すぎます💦
    なので、私は旦那がいるときにドライブスルーでしか頼まず語尾が❓的な尻上がりになりがちですがフラペチーノが飲みたくて頑張ってます💦

    • 7月30日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    コーヒー苦手で行く機会が無く、でも甘い系のが飲みたくて…
    結局、恥ずかしくて入れないんです(笑)
    スマートに頼めないと恥ずかしいですよね☆

    • 7月30日
  • ママコットン

    ママコットン

    そんな悩みを抱えてるって話せて良かったですー😣❤️
    行かないと慣れないけど、そんなに機会がないですよね💦

    • 7月30日
👶😊💕

今だに東西南北わかりません😂

  • ゆみ

    ゆみ

    私も分かりません!
    辛いです😇😇😇

    • 7月30日
  • ココ

    ココ

    北の方を見て、手をパーにします。
    まず左手で『ひ』『だ』『り』と指を1本ずつ折ると残ったのが2本なので『に』
    『し』で左側が西。
    右手で『み』『ぎ』と指を1本ずつ折って、残った3本で『ひ』『が』『し』なので右側が東。
    中学生の頃に教わって、いまだにこの方法じゃないと方角わかりません💦

    • 7月30日
ひより

あります、あります!
何だったら頭ではちゃんと言ってるつもりが、口では間違えて言ってしまってます😭

あとエレベーター繋がりで、「開」と「閉」を間違えて押してしまいます…
乗ろうとしている人がいるのに何度も「閉」押しちゃうとか(笑)
矢印で書いてあっても間違えます~

  • カヲル

    カヲル

    私も開と閉間違えてしまいます😢
    エレベーター乗ろうとして急いで来た人がいるのによく間違えて閉ボタン押してしまって扉閉めてしまいます😣悪気はないんですけど目の前で扉閉めてしまっていつもすみません!!って思いながら急いで開ボタン押します

    • 7月30日
  • ひより

    ひより

    やっちゃいますよね~
    ヒドいときは無意識に「閉」を押していて、乗ろうとしてる人がいるのに誰が閉めてるの!?なーんて思ったことあります😅

    • 7月30日
あおりん

コミュニケーションなのかコミニュケーションなのかわからなくなる時があります

せいママ☆*:.。

飛行機に乗ったことがないので乗り方がわかりません。多分田舎とかも都会の方に行ったら絶対わかりません(笑)

ぬん

とっさに左右が言えないことが多いです!
左と思って、左を指差しながら、「右!」と言ったり
道案内が大変です。笑
直進は、「前!」です🤣


あと、ヌとムが、な行なのか、ま行なのかわからなくて
な、に、ぬ、(だから な行)
ま、み、む、(だから ま行)
みたいに一々頭の中で確認しています。笑

  • マナピ

    マナピ

    マ行は唇を一度閉じないと(?)言えないので、そう覚えてみてはいかかでしょうか?☺️
    わかりにくかったらすみません🙏

    • 7月30日
  • ぬん

    ぬん


    ホントだー!なるほどー!!
    目から鱗🥺✨

    今度からそれで、区別つけられそうです✨やってみます!
    ありがとうございます😆💓

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

やばすぎwwwwwwww

まりもん

ABCの歌!
L、M、Nのところが曖昧です☺︎

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    わかりますーー😂っていうか、未だに正解がわかりません!
    まりもんさんが書いたのが正解ですか❓笑

    • 7月30日
  • まりもん

    まりもん

    わかんない!笑
    そこだけいつも早口か小声☺︎!!!笑
    ダーレーかー!!
    教えてください😂

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫、合ってます😄

    • 7月30日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    たまに子供の子守唄的に歌うんですが、私もそこだけゴモゴモしてます😂

    • 7月30日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    ありがとうございます😂

    • 7月30日
  • まりもん

    まりもん

    ありがとうございます😊
    これで自信を持って一生生きていけます!!(大袈裟)

    • 7月31日
さかな

私もそうでした。エスカレーターとエレベーターの違いって、階段のほうに、か、が入ってるよって言われてなるほど!と。
わかんないこと沢山あります。恥ずかしいことだらけ😢😭😫
日野原先生という、生活習慣病という名前を作られた偉大な先生は、いくつになってもわかりません教えて下さいという勇気を持って下さいと言ってましたね…なかなかできませんが、わからないことちゃんと聞いて、伝えて行ける人になりたいです。

  • ゆみ

    ゆみ

    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥なんて言いますもんね😅
    でも分かったフリしちゃうこともどうしても多いです😂😂

    • 7月30日
しま

東西南北の英語が分からなくなります。海外で運転した時に旦那にナビするのめっちゃ間違えて怒られました( ; ; )

りっかちゃん

北極は寒くて
南極は暑いと思ってた

どんくさい私

夫運転で私が道案内などのタイミングで高確率で右と左を間違えて言います。右折して欲しいと『次左』みたいな…
そして夫もこんな私を理解し右折します。

はじめてママリC

エスカレーターとエレベーター、わたしも一回頭の中でどっちだっけ…?と考えてしまいます😂
因みに最近まで施術"しじゅつ"を"せじゅつ"と言っていました。。変換でも出るので気付かず、恥ずかしいです😂

  • みゃお

    みゃお


    それ、“ せじゅつ”でも“ しじゅつ”でも間違いじゃないみたいですよ!
    施は“ せ”とも“ し”とも読むからだそうです(*Ü*)
    実施なら“ し”、お布施なら“ せ”ですもんね(゚∀゚)

    • 7月30日
  • はじめてママリC

    はじめてママリC

    そうだったのですね!またまたお恥ずかしい…😂
    教えていただきありがとうございます₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎♪

    • 7月30日
いちか

エレベーターとエスカレーターは「ガール」をつけると間違わないよって昔サザエだかまる子でやってて判別できるようになりました👍
私は兄弟で活躍されてる俳優さんが、名前も顔もどっちが兄?とかゴチャゴチャです😂

まこ

わたしも、エレベーターとエスカレーターの違い、いまだにわかりません😂
旦那にボロクソ。人間終わってると。

ぷぅか

USJとUFJがごっちゃになります😂

あー!UFJ行きたいー!と旦那に言ったら、いいよ!連れてくよ!と言われて着いた先が銀行でした…🙃🙃🙃

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    笑いましたwww.

    • 7月30日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    旦那さんの行動力がすごいですね!😆

    • 7月30日
  • ぷぅか

    ぷぅか

    期待してただけに絶望感と恥ずかしさが半端なかったです🤣

    • 7月30日
  • ぷぅか

    ぷぅか


    私→やったー!さっそく旅行会社でチケットでも取りに行くのかな~!
    旦那→ん?新しく口座開設するのかな~?

    って感じで気持ちがすれ違ってました笑

    • 7月30日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    旦那さん冗談じゃなくて、ガチでUFJだと思ったんですね😅
    それは恥ずかしい!笑

    • 7月30日
ゆみ

分かります!

私は銀行のUFJとユニバのUSJ間違えちゃいます・・・。あと幼稚園の幼と幻を書き間違えます😞

みーたん

恥ずかしいですが、一人で新幹線乗れません。今まで何回か新幹線に乗ったことありはありますが、集団とか必ず誰かがいたので、一人では乗れません。普通の電車は、余裕なんですけどね。なんか、変な場所に乗っちゃいそうです😅

  • めぐ

    めぐ

    私もです!
    私も新幹線、飛行機、船は集団でやったり、慣れている誰かと一緒にだったりするので着いていくばかりで全然わからないです…😭結婚し、親になったのにこんなので出かけられるのかと怖いです(笑)

    • 7月30日
  • みーたん

    みーたん

    私も、飛行機、船は一人で乗れないです。必ず誰かが側にいたので、わからないんですよね。新幹線の指定席、自由席はわかるんですけどね。一人で行ったら間違って座ってそうです😅
    同じく、親になったのに新幹線で出かける時どうしようと地味に悩み中です(笑)

    • 7月30日
cheese🦔🧀

スタバの注文する時にサイズの読み方分からなくて、ラージかショートしか頼んでません😂笑

  • みつ

    みつ

    ショート(Short)240ml
    トール(Tall)350ml
    グランデ(Grande)470ml
    ベンティ(Venti)590ml

    • 7月30日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    わざわざありがとうございます😂✨量まで…😭✨
    ベンティサイズになると飲みきるの辛そうですね💦

    今度、思いきってグランデ頼んでみようかな😅💦笑

    • 7月30日
  • みつ

    みつ

    私もトールサイズまでしか頼んだ事ないです😂
    暑い日にはベンティサイズでフランペチーノを頼もうと目論んでるところです!笑

    たくさん飲みたいけれど、カフェインは取りたくない方は「ディカフェ」がオススメです!+50円で出来るので参考にまでに😊✨

    • 7月30日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    なるほど😊✨
    ありがとうございます💓

    分かります😂💦
    暑すぎるのでベンティサイズ飲まないとやってられないです😂💦笑

    • 7月30日
ぽり

エスカレーターとエレベーター、私も同じくとっさに分からず、小声で口にしたりして確認します!!🤣
あとは御殿場アウトレットを五反田のアウトレットと言ったりします、、、五反田にアウトレットはありませんね、、、😂

ママリ

ディズニーシーをディズニーCだと思ってて、「ディズニーAとディズニーBはどこにあるんだ?」と思ってました…。

みゃお

うちの旦那は干支がいまいちちゃんと言えないみたいです(^-^;

小学生の頃、ねーうしとらうーたつみーYO!ってラップみたいにして遊んでたら巳の後がパッと出てこなくなったらしいです。゚(゚^ω^゚)゚。

  • あき

    あき

    私はねー、うし、とら、たつ、みー、よー、いつ、むー、なな、やー、この、とー。あれ。数字になってた🤫ってなります‼︎

    • 7月31日
  • みゃお

    みゃお

    たつ、みー、よー、になるのってあるあるなんですかね(`∀´)

    • 7月31日
deleted user

私はフォークとナイフがわからなくなります💦
ナイフを見ればナイフってわかるんですが、フォークを見ると「(ナイフを頭に思い浮かべて)あれはナイフだからこっちはフォークだ‼︎」って考えないと出てこない時があります😭

ママリ

沢村一樹さんと北村一輝さんがどっちがどっちかわからなくなります。

あき

子供の頃、電車が16両でまいります。を電車が16秒でまいります。だと思っていて、いつも、心の中で数えていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達もまったくおんなじこと言っていました🤣

    • 7月30日
ぴぃ

カルボラーナか、カルボナーラかわからなくなります笑

ママリ

一抹の不安(いちまつのふあん)をいちもつの不安と言ってしまいます笑
イチモツ…

ちぃちょこ

結婚式の準備をしているときに、色打掛(いろうちかけ)のことを色仕掛け(いろじかけ)と間違えて両親にめちゃくちゃ笑われました😅
一緒だったのが両親で良かった😣💦

  • レノン🔰

    レノン🔰

    めっちゃわかります!!
    見えてるはずなのに読み間違えたりw

    • 7月30日
  • ちぃちょこ

    ちぃちょこ

    わかっていただけて良かったです❗
    ほんと恥ずかしいですよね💦
    読み間違いなんてしょっちゅうです😢

    • 7月30日
あき

アディダスをアジダスだと思っていたし、イカリジンはイカリシン。ボーネルンドもポーネルンドとかよくわからなくなります。カタカナニガテ…

もつなべ

スタバとかドトールの頼み方!いつもわからなくてドキドキしながら注文してます(笑)

はじめてのママリ🔰

SUBWAYの頼み方分かりません😂😂
あと小洒落たカフェとか行くと注文にドキドキします笑

みい

私は
させつ うせつ だと右か左かすぐに浮かびません😨
相棒の右京さんを思い浮かべ、うせつは右!ってなります(笑)

たまこ

ウエストとイースト、どっちが西か東か、何回調べても覚えられません💦
覚える気がないんでしょうね(笑)

  • まおにゃん

    まおにゃん


    私も数年前まで覚えられませんでした(笑)
    最近はジャニーズWESTのお陰で、ウエストは西!と分かるようになりました(笑)

    • 7月30日
  • たまこ

    たまこ

    なんと!!!!
    すごい!!!!
    これでやっと覚えられます!(笑)

    • 7月30日
deleted user

恥ずかしながら、めちゃくちゃあります!💦
エレベーター、エスカレーターはわかりますが、エスカレーターに乗るタイミングが苦手で焦るのと、アナログ人間で現金主義なので、キャッシュレスの支払い方法がイマイチ…
ケータイのポイントも貯まったままなので、旦那と一緒に出かけた時に消費してます…そろそろ挑戦しなきゃ💦

a

仕事の時にシミュレーションを
シュミレーションと言ってました🤣💦

  • ままり

    ままり

    すごく分かります🤔
    途中で小さいユが入るものがなんとなく苦手です(笑)

    • 7月30日
るぅ

私も左右分からなくなります!

旦那の横でナビしてるときに左右逆に言うことがよくあって、最終的にお前のナビは当てにならないから運転して。って言われました(๑•̀ㅂ•́)و✧

何でその歳で左右分かんないの!ってよく怒られますが、咄嗟だと分かんなくなるから仕方ないもんねー👅
って言ったら怒られました(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)笑

にこ

産婦人科看護師ですが、
赤ちゃんの時だけ赤ちゃんの左右が良く考えないと分からなくなります😇👍笑

への字

エスカレーターって、乗るところと降りるところが若干平坦になっていて、上ってくれるところは斜めなのでアルファベットのSっぽくないですか?Zの逆みたいなイメージです。
私はそれで覚えてます(笑)

  • 😹😹😹

    😹😹😹

    同じです🎵
    同じようなコメントしている間に、にこさんがコメントされていましたね☺

    • 7月30日
  • 😹😹😹

    😹😹😹

    すみません。にこさんではなくへの字さんでした。

    • 7月30日
ぴよぴよ

私もエレベーターとエスカレーターはどっちがとっちのことを指すのか大人になっても覚えれませんでした。
テストの点とかIQとかは人並みではあるのですが、西や東を覚えるのも苦労しました。
他の人からは理解されませんでしたが…
名前も似てますよね。

私はエスカレーターは階段みたいになってるから『エス“カ”レーター』と記憶しました。

階段みたいなのだから…エスカレーター
違うやつだから…エレベーターって少し言葉が出てくるまでに時間はかかりますが困ることはなくなりました\(^^)/

rina

エレベーターの開く、閉じるを三角で表示されているボタン…どっちか分からなくなります、人が乗ってくる時に、開くを押したいのに、間違っちゃった事がありますー笑(^^;;

😹😹😹

エスカレータはアルファベットのSみたいな形だから、と覚えています。

コメントにあった階段のかがあるから、というのも覚えやすくていいですね。

使わないだろうけど、時報の117と天気予報の177も迷います。
117はピッピッピーンという並びみたいなので時報と覚えました。

クロス

同じです!
旦那と出かけた時いつも箱の方乗る!って言ってます笑

あみ

重宝を「じゅうほう」って言ってて、旦那に突っ込まれました!

  • みぃ

    みぃ

    え?!じゅうほうじゃないんですか🙄🙄

    • 7月30日
  • あみ

    あみ

    ちょうほう が正しいです🤣

    • 7月30日
  • みぃ

    みぃ

    ええー😂!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤣

    • 7月30日
ていらち

「おしとやか」か「おとしやか」だか混乱する時期ありました~笑

  • ていらち

    ていらち

    さらには去年まで博打のことを「はくだ」って読んでました😛

    • 7月31日
むむ

20代半ばくらいから自分の年齢が分からなくなる時があります😅
以前、息子の健診で保健師さんに聞かれて、一歳若く答えて帰ってきちゃいました😱
あとは、昭和が何年までなのか何回聞いても覚えられない…💦
今が西暦何年なのかもしばらく悩みます😱😱
令和になったのでしばらくは大丈夫そうですが、以前は平成何年なのかもややこしかったです😱😱😱
ヤバイですよね😭

  • マミーピッグ🐷

    マミーピッグ🐷

    私も昭和が何年までなのか覚えられません~💦
    63?68?(笑)

    • 7月30日
歌緒李

雰囲気(フンイキ)はずっとフインキだと思ってました。。喋ってるの聞くと絶対にそう聞こえるんだもん!

  • はな

    はな

    わかります!
    パソコンとかで変換できないなあーって思ってました笑
    でもみんな、ふいんきって言ってますよね!

    • 7月30日
  • まー母

    まー母

    私も間違えていました!
    小学生の時に先生に友達の前で指摘されて、間違ってないもん!→辞書で調べてみ。→ふんいきの記載→ガーン!
    その時のショックで覚えました。
    指摘してくれるのは恥ずかしいですが、ありがたいことですね…

    • 7月30日
  • 歌緒李

    歌緒李

    ですよねー!私も人に指摘されて気づきましたが、その時のショックたるや…(笑)同じ方がいて嬉しいです(^o^)

    • 7月30日
ケロン

つい最近まで、九州には九つの県があると思っていました😅旦那に呆れられました💦恥ずかしい…

  • はな

    はな

    あれ?違うんでしたっけ!?私今までそう思ってました😂

    • 7月30日
  • ケロン

    ケロン

    数えたら7県でした😓四国と同じように考えてました…旧国名が九つあったからだそうです😳

    • 7月30日
鳥居

もはやわたし....
エレベーター、エスカレーターはあれ、それ、
右、左は指さしてあっち、こっち......

劣化し過ぎてます( ;∀;)

ここの投稿面白すぎて大好きです*\(^o^)/*

みぃ

の コメント読んでるの楽しいです😂仲間が沢山いて、、笑
私は今までお母さん指ってしかわらなくて、人差し指が分からなかったです笑 この年になってって友達から馬鹿にされました😂

みと

東西南北わからないです…
駅の西側!とか言われても西ってどっち?って

日本列島も上下左右で表現するのでよく夫にバカにされます😂

ironpony

一部の皆さんがおっしゃってるのって、一般常識・・・というか、知らなかったら馬鹿にされても仕方ないものが多いですよね。

そんなに楽しそうに話す内容ですか?
レベルの低い話をしているんだと自覚された方がよろしいかと思います。

  • みと

    みと

    質問はご覧になりましたか?
    「今更恥ずかしくて言えないこと」ですよ。
    皆さん自覚してコメントされていると思うので、
    そのように思われるハイレベルな方はここにわざわざコメントされない方がよろしいかと思います☺️

    • 7月30日
  • ironpony

    ironpony

    そうですよね。
    気分を害してしまいすみません。
    そう言われることを承知の上で、どうしてもどうしても気になったので。

    • 7月30日
  • みと

    みと

    私もスルーできず、すみません。初めてこのようなコメントをしました。結構勇気がいりますね。笑
    お気持ちもわかりますが、SNS上では穏便にいきましょう!✊

    • 7月30日
ゆりこ

私はよくエレベーターの中にある開閉ボタンの><と<>みたいなマークがどっちか分からなくなって一瞬考えます!

私だけですかね😂笑

  • くま(∩・㉨・∩)

    くま(∩・㉨・∩)

    焦ると絶対間違えます!😭

    • 7月30日
マミーR

かなりお恥ずかしいのですが、平仮名の「ぬ」と「む」、書くとき一瞬考えないと書けないです💧

  • はる

    はる

    私もそうです!!😂

    • 7月30日
  • マミーR

    マミーR


    あはは😆
    同じ方がいて、安心しました(笑)

    • 7月30日
YuRu mama ≫

エレベーターとエスカレーターはパッと出てこない上に、左右がパッと出てこないことあります、、

ぼーっと生きてきてしまいました(笑)

子供にはちゃんと教えてあげたい、、、、(笑)

ママリ

ちょっと違いますが、子供の頃から7+5と8+5の計算だけパッとわからなくてちょっと考えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

送付とごっちゃになって、添付を一瞬「そうふ」とか「そえふ」と呼んでしまい、「違う違う、てんぷだ!」と思います😂

なつ

車に乗った時、右走って良いのか左走って良いのか解らなくなります😱誰か前走っててくれ~(笑)と心の声(笑)

めとら

東西南北がわかりません(;_;)

はな

大学生くらいまで、ライブとかのセットリストの最初にSEって書いてあるのをみて、セットリスト=SEっていうんだと勘違いしてました💦
SEが入場曲とかのことをいうんだと知るまで、何度も「昨日のSEは1曲目が〜」と話してしまってたので恥ずかしい…😱

あとシミュレーションとシュミレーションのどちらが正しいのかわからなくなります💦

ままり

わたしも、エスカレーターとエレベーター咄嗟にでません😅
わたしは「エレベーターガール」と1度置き換えると、あ、こっちがエレベーターだな、となります笑
あと、ロースとヒレがどっちが脂身少ないか覚えられません😣

ぷにゅ

ありますあります!(笑)
選挙カーから聞こえてくる「ご声援ありがとうございます」を子どもの頃は「5000円ありがとうございます」だと思っていました。なんでみんなから5000円貰えるんだろう…と子どもながらとても不思議でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ笑いました🤣

    • 7月30日
  • ぷにゅ

    ぷにゅ

    ありがとうございます!笑
    皆さんのスレ見てると面白いのばかりですよね🤣

    • 7月31日
ママリ

夫の話ですが、会社に提出する書類に私(妻)の名前を書いて、その横に続柄を書く欄があったのですが「妻」ではなく、「毒」と書きやがった(怒)
はいはい、どうせ私は毒妻ですいませんね😭

その後日、ご利益を「ごりえき」と読み間違えた夫。仕返しに思いっきり馬鹿にしてやりましたー!

たくんマ

みちょぱさんとゆきぽよさんの区別がつきません💦
EXITはEXILEのメンバーだと思ってました😅

まろん

右と左がわからなくて聞けないです!
人に説明するときは家族なら
お茶碗持つ方
お箸持つ方って言います!
友達とかならあっち!こっち!って指差してますね-w

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

小学生の担任から嘘を覚えさられて結婚して恥ずかしい目に合いました食事の配膳の事です。右側にご飯利き腕の方にと教わったので…

さよ

たまに、漢字の変換に悩みます

はる

最近まで七五三を「ひちごさん」
つまり7の事を「ひち」と読むと思っていました😂
写真スタジオの看板にローマ字でSHITIGOSANと書いてあって、え!?この看板間違っとるやん!って思って、まさか私が間違っとる?と思って検索して初めて7が「しち」と読む事を知りました😂

みー

東西南北
上が北だと左は西?東?
全く分かりません 笑笑道案内で西に何メートルとか書いてあったら諦めます。
みんなその場から西とかなんで分かるんだろ?

きぃ2

私もです💦数年前からわからなくなってきて今でも出てこない時があります😂
歳も、数えと満の違いがわからなくなってきてます

ケイくんママ

コンビニのローソンとファミマの区別がつかなくなります←
見ればもちろん分かるんですが、あの道沿いにあったコンビニはローソンだっけ?ファミマだっけ?セブンとかミニストップは分かるんですが、その2つがなぜか分からなくなります🤣

らむとろ

私もエレベーターとエスカレーター間違えて旦那に笑われます(゚o゚;;
そして、未だにおさがわせって言ってしまって、
いつも、おさわがせって注意されちゃいます😨

さとこ

よかった、私だけじゃなかった(笑)私もしょっちゅうエレベーターとエスカレーター、どっちだっけ?とかいい間違えとかたくさんあります。産後で頭がぼーっとしてんだ!と思ってましたが昔からでした。いまのところそんなに支障ないし、気にしない!

たいこま

同じ方がこんなに居て
何と心強い😅

deleted user

生垣のことを「なまがき」と読んでました😂
社会人になって先輩に指摘されて初めて知ったので
結構恥ずかしかったです😂😂

⋆kaaaaa⋆

横からすみません!
私も左利きで左右間違いあります!!笑
今まで「なんでそんなの間違えるねん!!」と笑われてきたので🤣
左利きの人に間違いが多いと今初めて知ったのでなんだか嬉しくなりました 笑

カピバラ

わたしも同じですよー笑笑(^_^)

mamama

保険会社に電話した時に、
「疾病」をしつびょう、と読んでいて保険会社の人に「しっぺい」ですね!と言われ恥ずかしかったです💦
あと、腹帯をふくたいどこにありますか?って店員さんに聞いたら、「……はらおびですか?」って言われてすっごく恥ずかしかったの忘れません😂

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません!
    えー!ふくたいじゃないんですか!?
    私もずっとふくたいって言ってました…。。

    • 7月30日
  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます!ふくたいだと思いますよね!同じ方がいらっしゃってよかったです😊
    お店の人には「ふくたいって言うんですね?はらおびだと思ってました!」って言われて調べたら、ふくたいとも言うけどはらおびが一般的みたいです😂

    • 7月30日
真帆

たまに旦那のことを母さんと間違えて呼んでしまい「俺はあんたの母さんじゃない!」と言われてしまいました
😅

怪獣のママ

私は高校生くらいまで、汚職事件をお食事券だと思っていて、お食事券の何がいけないんだろう?
この人たちは立場的に外にご飯食べにいっちゃダメなのかな?って思ってました(笑)

ななこ

重度 って言葉を10度かと思ってて
1度~10度のランク付けかと思ってましたw

よしかん

脚立をハシゴと読んでしまう💦
仕事でよく使うんですが、最近言われて気づきました😅
息子のハシゴ車の影響もあり、まだ言い間違えます😭

夢美

私は「萩野さん」と「荻野さん」が咄嗟に読めません💦
あと、博士の「博」の字は点いるんだっけ?点いらないのはなんの字だったっけ?とか、漢字がわからなくなります(>_<)

くま(∩・㉨・∩)

はつか、ようか、ここのか、がわかりません😭
はちにち、とか行って欲しいです笑

同じ方いたら嬉しいです…😵

マミーピッグ🐷

私はステーキとかの焼き加減を聞かれたとき、、うーわ!なんだっけ(´д`|||)ってなります(笑)
レア?ミディアムレア?ミディアム?
今調べたらヴぇルダンとか出てきてキャーって感じですm(__)m

なので、いつも主人に小声で確認してからか同じで!って注文しています💦💦

deleted user

使う場面なんて限りなくないんですが、エベレスト山なのかエレベスト山なのか分からなくなります✋笑

はじめてのママリ

私もコンビニのコーヒーわかんないです笑
会えて挑戦せずに未だに缶コーヒーで済ませてます笑

あと映画のチケットを買う時混乱してしまいますよ笑

みつな

エレベーターとエスカレーター、私もわからなくなります。
何階へ行くか選べる=エラベル方がエレベーター!と覚えてます。言う時にはいつもそれを思い出してます。
サッと応えられないですが。笑

マキ

私は『めくる』と『まくる』を20歳すぎまで間違えて使っていました💦友達に指摘されて気づきました。。。

『ページをめくる』もずっと『ページをまくる』って言っていたので、教員を目指し、教育実習を控えていたため、実習に行く前に指摘してくれた友達に本当に感謝😭✨

3SM

同じくエスカレーターと
エレベーターわかりません。
と分かる。けど間違えたら
恥ずかしいのでスタバなど
1番小さいの。真ん中の。
1番大きいの。です^^;
後は“はい。いいえ”です^^;

deleted user

胡蝶蘭(コチョウラン)を「かちょうらん」と読み間違えたことあります(お恥ずかし)。

あと、男性アイドルグループのキンプリ(King & Prince)とマジプリ(MAG!C☆PRINCE)は、一体どっちがジャニーズなのか、❓️です(笑)
ファンの方スミマセン(苦笑)

じゅん

ヘリコプター
タケコプター

ゴールデンレトリバー
ゴールデンリトリバー
よく言い間違いします😂

とっさに出なくて、いつも逆を言ってしまいます。。恥ずかしや。。。

しょん

バスの乗り方が分かりません!
先にお金を払う場合と後にお金を払う場合とがあって混乱しています。
あと、お釣りが出ない時もあったり何が何だか🤪

あっさん

野球のポジション?が
わからないです😅
セカンド、サード、ショート
迷っちゃいます💦
エレベーターとエスカレーター以前に
エレベーター?エベレーター?
ってなってるわたしって_l ̄l●lll

ありおり

いっぱいありすぎる…😅


揚げ物で【きつね色に】と言いたいけれど出てくる言葉は【小狐色に】と言ってしまい、実母に毎回「きつねは小さくても大きくても同じ色だから【子】はいらない」と言われ

【寝違えた】の言葉は【寝間違えた】と言って「意味は伝わるけど【間】はいらない」と注意…


そして1番は自分の年齢がわからない事😅

毎年変動するし二十歳超えてから年齢制限引っかかる事無くなって、西暦や和暦みたいな感覚で年に何回も使わないし聞かれないし特に興味もないので今時点の年齢がわからなくなります

自分の生まれた西暦/和暦/干支は変わる事ないので覚えてられるので、それを伝えて相手に考えてもらってます😅

自分の年齢分からないとか恥ずかしいとは言われますが、誰でも覚えられない事ってあるしまぁ仕方ないって思ってます😅

りん

私のことかと思いました(°_°)
おかえりとただいまもたまにわからなくなる私は重症…😂