※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

再婚するため、元旦那からの養育費を断りたい。再婚後は支払い不要。子供の情報は流さず、関係ないと伝えれば感づかれない。

この度再婚することになり
元旦那からの養育費を断らなければなりません
遅れながらも払ってもらっていますが
再婚もするしもう関わって欲しくないので
養育費は断ります。

元旦那と義母とも最後子供の親権で揉めたため
今回の妊娠は伏せて再婚するだけをいいたいのですが
(子供ができたから上2人こっちに渡せとか言いかねない人たちなので。できないことだとはわかっていますが言われると気分悪いので)

普通に再婚することになったからもう養育費の支払いは大丈夫です。だけでいいでしょうか?

また、子供ができたのか?とか同棲してるのか?と聞かれた場合なんて流せばいいでしょうか
関係ないでしょといったら子供ができたことは感づかれますかね?

コメント

YY

子供に執着されると面倒ですね、、、

でもお子様は大丈夫ですか??
お子様にとっては一応本当の父親なので、、、

私の考え的には再婚しようが子どもの権利だし、払ってくれるならそれでいいかなーと言う気もします。。。が、
多分縁を切ってしまいたいから拒否したいってことですよね?(^◇^;)

養育費を払ってなくても、面会調停起こされたら会わせなくてはいけないし、会わせなかったこちらがお金を払うことになりかねませんから、、、お金払わなくていいですから面会もなしでって事にはならないし、もらっとくのもアリだと思いますがどうでしょうか、、、??

どんな旦那様かによりますが、、、
再婚する事になったので支払いは大丈夫です。ってかんじだとプライド高い男性とかの逆鱗に触れそう(なんでそっちの都合に振り回されなきゃいけないんだ的な?)
なので、
この度結婚する事になりました。
養育費の件ですが、私どもとしましては支払いの判断は●●さんに委ねたいと思っております。続けていただいても、停止していただいても、気が向いた時に払うのでも大丈夫です。もし継続されるというご判断でしたら、頂いた養育費は子供のために貯金しておき、成人した際に渡す予定です。
よろしくお願いいたします。

みたいな感じにしておくと、大人の対応っぽいのかなー?と思ったりしますし、
ダメって言われると反発したくなるけどなんでもいいよと言われると、もともと遅れながらの支払いであれば、そのうち自然消滅していくかと思いますよ!

• u

u

そうなんです…
    育児も全くせず借金も作ったり女関係もあったりと散々なことしたくせに子供には執着してこっちとしてはは?ってかんじです…

そうですよね
    縁を切ってしまいたいからです私の一方的な意見です😭

養子縁組などをくんでも
    面会調停起こされたりしたら合わせなくちゃいけなくなったりお金払わなきゃいけないことになるのですか?😭

プライド高いです!!
    危なかったです!指摘してもらってよかったです😭
    そのような感じで言いたいと思います!

今の旦那さんには再婚後ももらってること伝えといたほうがいいのでしょうか…
    小さい時からずっと今の旦那さんが育児も手伝い金銭も全てやってくれてて
    もし子供が成人し渡すときには本当の父親からのだよと説明したときにお礼言いたいから会いたいなどと言われてしまったら子供たちが決めることですが今の旦那さんからしたらとでもかわいそうな気がして😭

• 7月25日
  • YY

YY

わー
    それは合わせたくなーい!
    めっちゃ気持ちわかりますー😭

養子縁組くんでも、
    組まなくても、
    裁判で一番重要視されるのは子供の意見かと思います。
    実の父親が会いたいと調停を起こして、母親が拒否している、、、という状況自体が結構辛いですよね(^_^;)
    子供が、まぁ、、、会うだけなら、、、とかあってもいいとは思う。みたいな曖昧な態度だと会いたくないわけではないとみなされて判決が下されると、面会が認められるというケースはあるみたいですし、基本的にはよっぽどのことがない限りは面会要求には答えなくてはいけないみたいです。
    養子縁組くんでも、実の父親ではなくなるわけではないので、、、😭

なので私的にはあまり養子縁組を幼少期に組むメリットは少ないかなーと思ったりしてます🤔
    相手が、養育費は払いたくない!といったら認められるし、でも面会はしたい!といっても認められます。
    こちらとしてはなんかふに落ちなくないですか?私ががめついのか、、、笑

15歳までは養子縁組の手続きは確か法定代理人が出来ましたよね?15歳過ぎたら子供が申請しないと養子縁組出来なかったと記憶してます。
    なので、すぐに養子縁組は組まなくてもいいし、変な話、であれば再婚した話もしなくていいですよね!
    何事もなく、今まで通り過ごして、子供が小学校入学とかの時に、
    今の旦那と子供を養子縁組することになりました。お支払いはそちらにお任せ致します。の上記の文章。の方が良いのかなー?とも思ったり、、、

今のところ、
    離婚されてどのくらいかわからないのですが、お子様の年齢からしてそこまでの長い期間養育費をもらっているわけではないですよね?
    なのにすでに遅れながらの支払いならそのうち面倒になって振り込まれなくなるのがなんとなく目に見えます、、、(見当違いでしたはごめんなさい!
    お金にもだらしないのかな?と思うので、
    であればもう1〜2年して相手が、毎月の支払いをおっくうだなーと思い始めた頃に、養子縁組の話をして、支払わなくてもどっちでも良いよーと言えば相手からしたらこれ幸いって感じになるかも?
    今はまだヒートアップしてる時期かもしれないので、結婚の報告すらなんか危なげな気もしなくはない、、、、のですが、、、
    俺は子供と引き離されてお金も取られてこんな状態なのにお前は!みたいな?
    離婚されてから結構期間が空いていたらごめんなさい!🙇‍♂️

あと、今の旦那様にはぜーんぶ包み隠さずお話ししても良いかと。
    あ、もちろん私はあったことない方なのでどこまで話すかはお任せ致しますが、今後子育てを二人三脚でやっていくなら、子供のことについて隠してることがあると、とっさの子供の質問の時に二人の態度が違うと子供は敏感に察知すると思いますので!
    旦那様には、子供の親が取って代わるわけではなく、養子縁組とはこの子の父親が二人になることなんだという説明をしておいた方が良いのかな?わかってるよ!って喧嘩にならない方なら、、
    子供にとって産みの父親も育ての父親もどちらもかけがえのないもので、その子の人生にかなり大きな影響を与える存在だと思います。
    私もシングルですが、
    産みの父親(産んでないけどな!って言いたいけどw)に愛される実感も子供にとっては大事だと思うし、もし拒否されたり傷つけられた時に、でも私には世界で一番愛してくれる母親がいるから平気!って思ってもらえるように愛してあげたいなーと思うんです。だから旦那さんも元父親に会いにいったり仲が良くなったりは子供にとってはとっても良いことだけど、ぶっちゃけそんな信用ないじゃないですか?子供だけを理性的にちゃんと愛す、、?いやあいつに出来るか?とか思っちゃうんですけど私は(^_^;)
    だから、もし相手に子供が傷つけられた時に、わたしには育てのお父さんがこんなに愛してくれたから、実の父親に愛されなくても全然なんともない!って思えるような存在でいて欲しいんだと伝えたらどうでしょう??

あーーなんかすごいながくなってしまったーーー!!すいませんーーー😭

• 7月25日