※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こし、叩いたり蹴ったりすることがあります。叩かれた時、怒るべきでしょうか?

もうすぐ1歳を迎える娘についてです。
娘はちょっとでも気に入らないことがあるとすぐ癇癪を起こします。
最近は私の顔を叩いたり、旦那を蹴ったりします。
主に眠い時や眠くないのに寝かしつけている時です。
私はお尻を軽くペシペシしたことはありますが頭を叩いたりはしたことがありません。
叩かれたときは怒ったほうがいいですか?
私も旦那もされるがままです。

コメント

2児のママ

言葉が達者になるまでは仕方ないらしいですよ。
イタイよ。とか辞めてとか、お友達にされる時が来た時に子どもも言えるような言い方などしていました。

  • はるな

    はるな

    私も言葉がわからないんだから怒ってもしょうがない、今が娘にとってつらい時間なら叩いて気持ちが晴れるならと思ってましたが伝えたほうがいいですよね。
    痛いよって言ってみます😣

    • 7月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    〇〇したかったから叩いたのかな?
    叩かれたらイタイよ、など気持ちを代弁してあげながら、イタイ事も伝えるのが良いらしいので余裕のある時はやってみてます。

    • 7月24日
みっちゃ💋

私の娘も思い通りにいかないとめちゃくちゃやりますよ。

私はやり返します。
もちろん力は娘より出しません。
痛いでしょ?と聞きますが
それでも娘はもっとやり返してきます。
従兄弟に4個上の女の子がいるんですが ふつうに胸ぐら掴んで怒りつけてます。
幼稚園に行くまでには治したいのでめちゃくちゃ怒ってます
それでも聞かない時はもう放置です。
好きにしなさいと。

  • はるな

    はるな

    女の子なのに気が強い子は大変そうですね💦
    私も怒って痛いよと伝えてみます😣

    • 7月24日
  • みっちゃ💋

    みっちゃ💋

    ほんと優しく怒ったりしても笑って逃げ出したりするので完全舐められてます😞
    冷静に言ったって何も聞いてくれませんし😞😞
    支援センターなど行くと みんな大人しくていいなって思っちゃいます😶😶
    ただそれだけ気が強いので 転んだりぶつけたりしても泣きません😂

    • 7月24日
  • はるな

    はるな

    うちの家系も気の強い女子ばっかりで、、、
    という私も気が強いです💦🤣
    娘も社交的でちょっとぶつけても泣きません(笑)
    性格だと思って付き合っていくしかなさそうですね😢(笑)

    • 7月24日
  • みっちゃ💋

    みっちゃ💋

    同じです😂
    私も気が強い方なんです😂

    ってゆうか旦那と喧嘩しても 謝らない。ってゆう変なプライドがあり
    娘も意地でも謝らないので 性格はほんと似ちゃうと思います😞😞

    私は周りの子供たちにやらなきゃ大丈夫だと思ってます。
    ただそれだけを教えるだけです。
    やっぱりその子はその子の性格がありますから。😥

    気が強いお子様同士じゃなきゃ分かり合えないこともあります😂

    • 7月24日
  • はるな

    はるな

    私も旦那と喧嘩しても絶対的に自分が一ミリでも悪いと思ってないです(笑)

    私だけならいいんですけど周りの子に叩いたりひっかいたりしたら大変ですし、辛抱強く伝えていかないとですね😣

    • 7月24日
  • みっちゃ💋

    みっちゃ💋

    わかります😂😂

    そうです。それさえなければいいと思いますけどね、、☺️
    あと、怒る時は必ず、目を見て怒っています

    • 7月24日
ままり

怒ると言うより、叱る・諭すのがいいと思います。
うちの子も最近、ペシペシしてきますが、そのペシペシした手を握って目を見て「痛いからやめてね」とお話してます。

  • はるな

    はるな

    地味に痛いしイライラしてきますよね💦
    私も目をみて伝えてみます🙇‍♀️

    • 7月24日
ママリ

普段は基本的に褒めたりありがとうって言ってますが、危ない事をした時や顔を叩いたり手や足をつねってきたりした時は叱ってます!
私と旦那だけならいいのですが、支援センターやキッズスペースで遊ばせる事もある為、他所の子に叩いたり目を突いたりしたら怖いので💦
家ではいいのに他所はダメって言うのは逆に難しいかなと思って統一してます!
叩いた手を掴んでダメっ!痛いっ!と短く真剣に叱ります。
最初は泣いて逆ギレして更にしてきましたが最近は優しくダメだよって言うだけですぐやめるようになりました😊
勿論不満顔の時はありますが😂
普段は基本なんでも褒めたり笑ったりしてるので余計に叱られてる、したらいけないんだって言うのが分かるみたいです👌
ここ一週間でお手伝いも出来てないんですが、やろうとした気持ちが嬉しくて凄く褒めてたらやりたくて仕方ないみたいで進んでしてくれるので家事は進みませんが一緒にしてもらってます😂
やっぱり褒められてる、叱られるはちゃんと理解してると思いますよ✨

  • はるな

    はるな

    一歳3ヶ月でお手伝いしてくれるなんてお利口さんですね🥰
    やっぱりダメな時はだめ🙅‍♀️いい時は褒めるが大事なんですね!
    世話をしてるだけで躾はまだ早いと思ってたので、そろそろ怒る、褒めるをしてみたいと思います!

    • 7月24日
deleted user

私は子供だから分からないの考えは持っていないので、しっかり伝えていました。怒るとかではなく、全く笑顔を見せずに表情を真剣にしていましたよ。

分からない・・・のではなく、知らないことを知らせていく・伝えていく事は赤ちゃんでも大切だと思っています。

  • はるな

    はるな


    私も旦那も娘に甘いので、怒らず耐えてました😣
    これからはだめなことはだめ、いいことは褒めるをしていきたいと思います!

    • 7月24日