※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

赤ちゃん用品に両親からの援助がなく、自分たちで選ぶのが当たり前だと感じ、少し寂しい気持ちになっている女性の相談です。里帰り中に両親との買い物でのやりとりや、自分の親に甘えることに対する複雑な気持ちが述べられています。

ごめんなさい、ほぼ愚痴のようになってしまいます💦

現在里帰りしていて出産に向けて赤ちゃん用品もほぼ揃ってきたところです。
みなさんは赤ちゃん用品は両親からの援助はありましたか?
あと少し大きなものでチャイルドシートや布団、抱っこ紐など含めて揃えなければと思い、両親に車で連れて行ってもらったのですが一切援助はしてもらえませんでした。

初孫で楽しみにしている様子だし、両親だけで赤ちゃん用品のお店を実際に行ってリサーチしてるって楽しそうにしていたし、お金の心配はしなくていいからね!と以前言ってくれてチャイルドシートなども好きなの選びな〜って感じだったので甘え心もあってちょっと期待してしまったのですが、あれは正直なんだったのかな??て思ってしまいました。
父親は赤ちゃん用品一緒に見るでも無くただ私が選んでお会計が終えるのを待ってるだけ、、。
そして待ってる間暇を持て余して駐車場でタバコを吸う、、。父親は特に、もう生まれてくる赤ちゃんそのものにしか興味は無い感じです。

店内は主に母親と見て回ったのですがこういうのあると便利かな?と聞いても自分達の時代にはなかったしよくわからない、何に使うの?今は大変ね〜買うもの多くて、と返ってくるので出産育児に関して両親共にほぼ頼りにならないと思ってしまいます。

こんなだったら旦那とあれこれ一緒に見て話し合いながら選んだ方が絶対幸せな気持ちになったのに、と思ってしまって、里帰りしなきゃ良かったと毎日思います。

車で乗せて連れて行ってくれただけでもありがたいと思わなきゃですよね💦

でも沢山買い揃えて帰ってきたら何故か母親は嬉しそうに「あー沢山買ってきたなぁ〜✨これで安心だねっ!」ってウキウキしてる。いや、これ全部私が買った私の赤ちゃんの物だし、、ってちょっと疲れちゃいました。
マタニティブルーなんですかね。

自分達の子供なんだから自分達で準備するなんて当たり前の事なのに、何を甘えてるんだって自分が嫌になります。

コメント

ママリ

上の子の時、ベビー用品に関する両親の金銭的援助はなかったです😊でも里帰りしてたので、食事など他の形ではお世話になりました😊

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、生活面で既にお世話になってるんだからそれだけでもありがたいはずなのに、こんな考えワガママで恥ずかしくもなります💦

• 7月24日
はじめてのママリ(28)

お金の心配しなくていいよーとか言ってきといて、それは、、ですね😂😂😂😂
なんだったんだ??ってなって当然ですよ笑
モヤモヤしますね。結局何も買ってくれないなら最初から期待させるようなこと何も言わなければいいのに😅ってわたしもきっと思います。

うちはベビー布団とかわたしの入院用パジャマとか実家にいる間のオムツなどは買ってもらいました😊

• はなこ

はなこ

最初はレンタルにしようと思ってたんでそれで話を進めていたんですが、そのお金は出すから気にしないでね!って言ってくれてたんです。
    でも長期的に見たら実家用に安いの買った方が良くない?となり、見に行ったのですが買うなら話が違うから出さないってなったのかなぁ、、謎です💧

• 7月24日
くろば

ご両親からしたら初孫だし、あんまり口出したらだめかな?と思っているのもあるのかな?と思いました☺️
逆に色々意見バンバン言われても…口コミとかで調べてきたのに!って私はなっちゃうかもしれないです!

生まれてからや産まれるまでも時間がまだありそうなので、旦那様と一緒に観に行くのも息抜きになっていいかもしれないですね😊

私は里帰りしなかったので、親と兄弟からチャイルドシート買ってもらいましたが、そのほかの援助は特になかったです☺️存在だけでも助かるのかな?と思うのですが、モヤモヤが募るなら早めの帰宅も負担かからなくていいのかな?とも思います!

あともしかしたらですが、生まれてからお祝い金として包んでくれるのかも知れないですよ☺️(期待はしない方がいいですが笑)
もらえたら嬉しいな〜くらいの気持ちでいたら楽かもしれないです😊😊

• はなこ

はなこ

確かに色々口出しされたらもっと感情爆発しちゃうと思います💦
    そしてお祝い金は期待してないです💥
    実家と自宅が新幹線で5時間以上の距離なので、1ヶ月検診終えるまでは絶対帰れないんです😱旦那も気軽に来れる距離じゃないので、早く出産終わらないかな〜早く帰りたい〜と思ってます。

• 7月24日
e.

ウチも両方初孫になるのですが、お金の援助は一切無しです😂
初孫なのに、こんなもんかな?と…
仕方なく、結婚祝いで子供の物は買いました。

• はなこ

はなこ

初孫フィーバーと金銭的援助は必ずしも一致する訳ではないのですね💧
    ただただ可愛がりたいだけか、、と思ってしまうなんて嫌な娘なんだろう、、

• 7月24日
ゆきにゃん

援助は期待しない方が良いのではないですか?
親だろうが相手側の気持ちですし。
期待をしてもアテにはしない方が良いです

うちも揃えましたが援助はありません。
里帰りさせてもらえるし、車出してくれてるだけ有難いと思ってます。
車なければどうしていたんだろう?配送していたんだよな〜って考えたら恐ろしい事態に(苦笑)

うちも赤ちゃんの服見て喜んでるし、作ってくれてます。

知り合いは義母さんが全て払ったらしく羨ましいと思いましたが、うちはうちだなぁ〜って。

ちなみに、チャイルドシートは市や区により助成金対象だから調べてみて良いかもです。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    そうですよね、してもらう側が期待するなんておかしな話ですしね💦
    でもそれなら重たいお腹で何軒も回るより全部ネットで買ってサクッと実家宛に届ければ楽だったのになぁとすら思ってしまいました💧
    ダメですね、里帰りはありがたいはずなのに。

• 7月24日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

ネットも併用しましたが、やっぱり目で見て買うと納得できる点があるので、私は重たいもの以外は、散歩がてら25分歩いて買いに行ってました。
    更に私は実家が近いせいか、2ヶ月弱帰ろうかと思っていたら←友人たちや周りの知り合いは大体2ヶ月弱帰っていたので💦
    近いんだから1ヶ月したら帰んなさいよ〜。長くいる必要ないわよ〜
    まで言われました(笑)

• 7月24日
のの

第一子の時に抱っこ紐など援助してもらいました。

援助してもらうと、多少は両親の好みや昔の助言?など無視するわけにはいかず、それはそれでめんどくさかったです🤣
里帰りさせてもらって、家事もせず、ご飯は出てくるし、孫を待ちわびてくれるだけで、もうそれだけで感謝と思っていました😊

お金の心配はしなくていいから〜とか言われたら期待しますよね!!

でも援助があってもめんどくさいこともありますから、あまりお気になさらず!!
誕生が待ち遠しいですね❤️お身体無理せず過ごしてくださいね☺️✨

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    なんて心の優しい方なんですか、、😂どうしてこんなに感謝出来なくなってるんだろうか、、。
    買ってもらっても自分のしたいようにできないのもちょっと困りますもんね。
    自由になんでも選べて良かったなと思うようにします😃

• 7月24日
なな

事前にそう言われていたら期待して当然です😂😂
おい!!ってつっこみたくなりますね😂笑

うちも高額な品物の援助は一切なしでした😱オムツやら服やらは実家の方ではちょいちょい買ってくれますが義実家なんて貰えるだけいいかもしれませんが出産祝い2万でビビりました😱💦
揃えないと旦那に悪いからと実家からのお祝いも2万に…親戚のおばさんの方がたくさんくれました😂😂笑

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    本当に各家庭それぞれですね。
    チャイルドシートに関してはちょっとしか使わないのに買うなんてもったいない!って父親に言われてめっちゃ腹立ってしまいました。買うのは私なのにケチつけるか?!って😭
    期待しちゃダメですね、自分達がしっかりしていれば良い話ですよね!

• 7月24日

後に出産祝いで現金包んで渡す、とか考えているかもしれませんよ?😊

私の実家は姉に2人いて初孫でもなく、また今は父親が定年退職で年金、母親はパートで状況が違うから大して祝ってあげれないと最初に話がありました。私は家の状況分かってましたから気にしなくていいと言いましたが、最初から言われていた出産祝いとしてベビー布団一式セットと肌着やおくるみなど2万分ありました*
義両親からはチャイルドシートを祝いとして買ってくれることなっていて、義両親からは結婚祝い無し/アパート引っ越した際に家電家具一式買ってあげると言われたが一切買ってくれなかったという事があったので、7万近くするのにしました🤩笑

期待すると悲しくなったり裏切られたとなりますので、気長に考えずにいるのもありかもしれませんよ*

• はなこ

はなこ

あんまりお祝いのお金は期待もしてないです💧
    両親の経済状況ももちろんありますもんね。
    その分自分達の自由にできると思ってなるべく頼らずやっていきます!

• 7月24日
ココ

私の方も旦那側からは何もなしでした
甥っ子姪っ子にはかなり買ってたみたいなので多少は期待しましたが興味ないんだなでもういいやって感じでしたね
その分今も冷めた目で見てますけどね

金額大きいと買ってくれる方が助かりますが期待してそれが外れるとなんか嫌な気分になるので期待しません

私は里帰りしませんでしたが、その分自分で物も選べて旦那と子どもとの時間もよく取れたので里帰りしなくてよかったって思いました
そのかわり旦那さんの手助けは必須ですけどね

もし、親に期待してしまうなら案外里帰りなしでのんびり自分で育児する方が楽かもですよ
いつでも昼寝できますし、ボサボサでも何食べてても文句言われませんから
親も帰ってきてくれるってことで満足してるのはあると思いますし、下手すると親がやりたいところの育児のみ手を出してやってやったみたいになったりするところもあるみたいですしね…

甘えたくなるのは当たり前ですよ、親からそこまで言われたら、けどそれを実行しないなら私ならスッと家に帰りますね

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    私も自分のペースで旦那の側で一緒に育児したかったので、里帰りはギリギリまで悩みましたが状況的に里帰りの方がいいかと判断して選びました。
    たった数ヶ月なので我慢我慢、、と思っていますが結構ストレスたまっちゃいました💦
    妊娠してから今が一番情緒不安定で、旦那の側に居た時は本当に穏やかだったのに、、!なんて思ってます😂

• 7月24日
  • ココ

ココ

私も自分のペースで物事をやりたかったので帰る気なかったです
    お風呂の時間もご飯の時間も家なら子供に合わせられますが、実家だと家族に合わせないといけないって感じになるのが苦痛だったのでf^_^;
    あと何よりタバコ吸ってる人が近くいることが無理でした
    乳幼児突然死症候群の中にタバコの煙が入ってたのでその頃は少しでもタバコの匂いが許せなかったです

数ヶ月が一番ストレス溜まりますよ
    私は人から何かされることに対してイライラしてたので育児に手を出されることが最もストレス源になりました
    食事中に抱っこしてあげるとかも正直いらないって思ってしまったりしてましたし、泣いたから抱っことかも旦那以外にやられることが嫌でしたf^_^;
    今は逆にラッキーって思えるくらいにはなりましたが、義両親に対しては産前からあまりいいようには思えないまんまです
    旦那さんのそばが一番落ち着くの私もです^ ^
    会えないってことが耐えられないってなるので今の結果でよかったかなって思ってますf^_^;
    あと親はたくさん口出ししてきます!
    そういう時に昔の育児云々言われても今は違うからってきちんと言ったほうがいいです

• 7月24日
  • はなこ

はなこ

なんて私を見てるよう、、。
    まだ産まれてみないとわからない部分もありますが、陣痛来たら付き添いすら旦那以外一切無理になりそうです💦
    多分両親に対してガルガルしてる感じで、きっと私も「旦那と私の赤ちゃん」て思いが強すぎて旦那以外の人間が抱っこするのとか凄い嫌になりそうな気がします。
    沐浴も昔はじいちゃんばあちゃんの役目だったのよ、と言われましたが、落としたらどーするの?!って思ってしまって絶対ベビーバスで自分でやる!両親のどっちかがやるなら私の監視下でって思ってしまって。
    普通に触んなって態度が出てしまいそうでちょっと怖いです💦

• 7月24日
  • ココ

ココ

結構妊婦さんにあるあるですけどね😂
    陣痛の時も一緒です笑
    実際私は陣痛中は旦那のみで2人で頑張ってました
    実両親すら入れたくなくて旦那以外面会謝絶にしてました笑
    出産後ちょっと落ち着いて我が子の可愛さ見せたくて出産して数日後にお見舞いはオッケーにしましたけど笑
    それまではガルガル期過ぎて旦那以外絶対嫌でしたf^_^;
    今がガルガル期中火あたりだとしたら出産後強火になりますからこれよりもっとイライラすると思いますf^_^;

沐浴もそんなこと言ってるなら絶対やりたがりますし、口も出しますよf^_^;
    けど今とやり方違いますし、ベビーパウダーとかは気管に入ると悪影響ですし、白湯飲ませることとか今はないですからね

今で嫌だなって思うことって出産後に簡単には覆らないので出産後家に帰ると旦那さんと相談するのもありなのかなと思いますf^_^;
    ご飯も旦那さん見てもらってる間に作り置きしちゃうとか、赤ちゃんによってはよく寝ててくれたりするので自分が調子良ければ作ったりすればいけますし、あとは旦那さんに休みの日に頼みます笑
    一か月だけは家事頑張って!
    文句は言わないからって話して一緒にやったり、夜も三時間だけ寝かせて!って9時から12時までは寝かせてもらってその間は子どもの世話頼んだりしてました^ ^

• 7月24日
  • はなこ

はなこ

そうなんですか、産後で強火、、😱
    旦那とはかなり距離が離れているので、何かあったらすぐ来れる距離じゃないんです。だからどうしても両親に頼らざるを得ないんですが、そもそも両親が不仲(どうでも良い事でも意見が全く合わないか否定から入る、嫌味を言う、喧嘩)なのでお産の時や退院後それを感じながら見ながら過ごすのが一番許せないポイントです。タバコも本当に嫌になってきました。
    旦那とはほんとくだらない事で笑ってるしよく会話もするしタバコもすっぱり辞めたしなにより誰よりも頼りになるので、それと比べてしまうのも大きいです。
    多分赤ちゃんのお世話一個でも両親の間でいちいち言い合いしそうな感じなので、部屋に篭ろうかなと思います。

• 7月24日
  • ココ

ココ

産後の方がガルガルしてましたf^_^;
    距離があると悩みますよね( ; ; )
    今更帰るにも距離があれば難しいですしね…
    タバコは本当に服にも手にも口臭もアウトです!
    その付着してるのがよくないみたいなので限りなく抱っこさせませんでした

普通に旦那さんと比べますよ!
    タバコもやめてくれてならなとさらに帰りたいってなります

お世話一個で口出しされてくとほんとイラつくので最新の育児を助産師さん達から聞いてきてるから助言はいらないって言っちゃいますね
    親だからって遠慮してるとストレス溜まるのではっきり言ってやりたい育児しちゃうのもありです笑

早くストレスがたまらないことを願います( ; ; )

• 7月24日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    そうですよね、洋服に付いたタバコの毒で抱っこって、怖いですよね。
    ずっとイライラがピークのまま赤ちゃんと接するのは一番嫌なので、なるべくストレスのかからない方法を探してみます。
    色々お話ししてくれてありがとうございました😊

• 7月24日
rama

わかります🤗‼️

たしかに、自分の子供の事は自分でが正解なのかもしれませんが、事前にお金の心配しなくていーとか言われたら期待しますよね😂💦

私も、結婚当初に実父から兄が結婚した時と同じように祝うと言われ少しあてにしてたら、兄(100万)に対して私は10万でしたww😂

• はなこ

はなこ

ありがとうございます、ハイ、勝手にちょっと期待しちゃいました💦
    私が会計中隣で見守る両親、、みたいな構図でした💦
    これから親になろうという人間が人を当てにしちゃダメですよね🙅‍♀️

• 7月24日
りんたろう

私は普通に買ってって言いましたよ笑

里帰りはしてないですが、年1位は実家に帰るのでその時に買いに行きました✨

上の子の時はベビーカー、下の子はチャイルドシート(上の子用の笑)

そんなに頻繁に会えないので、実家に帰った時にここぞとばかりに買ってもらいますw

• はなこ

はなこ

買ってー!って言えるの羨ましいです💧私そういうの全く言えないので、なのに期待するという身勝手さです笑
    父親はお金必要だったらいつでも言えよ!って気軽に言うのですが実際お金出すのは財布の紐が固い母親なので全く成立しません!💦

• 7月24日
  • りんたろう

りんたろう

やっぱり初孫には甘いですね😆👍
    母は正社員で保育士やっているのでそれなりに貰ってるっていうのもありますが😓

アウトレット行くって聞いたら靴買ってきて!とか必要な物は遠慮なく言いますw

父親には誕生日プレゼントくらいしか買って貰ってないですけど😅

東京と四国なのでほんとに両親は孫に会えるのを楽しみにしてくれてます😊

• 7月24日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も2回里帰り出産してます。
長男のときは両家初孫だったんですが、義母が やたらと張り切って「買い物に行こう!」と しつこかったので、里帰り前に義両親と私たち夫婦とでベビー用品を購入し、実両親からはベビーカーとチャイルドシートを購入してもらいました🙂
義両親たちとベビー用品を選んでいる時の義父は、カニカマさんの お父さんと同じような行動でした。
たぶん男だからベビー用品のこととか分からないし、義母が居たから そういう行動は仕方ないな…って私は思いました。
次男のときは、ほとんど お下がりで済んでますが「お下がりばかりじゃ可哀想だから」と、実母が西松屋でロンパース2枚と月齢に合ったオモチャを買ってきてくれて、あとは毎日の洗濯や食事、買い物や上の子の面倒など、たくさん援助してくれています✨
あと援助とは違いますが、誕生日などの御祝い事には必ず御祝い金や月齢に合ったオモチャや絵本を贈ってくれます🎁
義両親は 御宮参りと初節句の御祝いぐらいで、誕生日はLINEでメッセージのみ、オモチャを持ってきたと思ったら全く月齢に合ってない物ばかりです。

ちょっと私のことばかりで話がズレちゃいましたが、援助って お金や品物だけじゃないと思うんですよね。
今はモヤモヤしてても、産後 両親のサポートがあって良かったと思うはずです🙂
私は下の子を生んでから旦那の都合で里帰り延長中ですが、たまに母と育児に関して意見が合わなくてケンカしたりしますが、里帰り出産をして つくづく思うのは、母への感謝です👏🏻✨
長くなって すみません💦

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    そうですね、感謝すべき事は沢山あるんですよね。
    なのに妊娠してから気が立ってるのか、両親だけに穏やかで居られない事が多くなりました💦
    今それして欲しいなんて言ってないのに、いらないって何度も言ってるのに、だから大丈夫って言ってるのに、なんで勝手な事ばっかりするの?!って良く思ってしまいます。
    考えてやってるから口出ししないでよ!って。
    これも私が未熟なんだと思います。反抗期の娘みたいですね💦
    元々母親と性格が合わないストレスもあるとは思いますが、なるべくしてくれた事にはありがとうと言って受け取るようにします😭

• 7月24日