※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が授乳回数が減り、母乳が心配。体重増加も確認したい。母乳で育てられた経験のある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの娘の1日の授乳回数が4.5回です。
今まで完母で7回だったのが、急に夜8〜10時間寝るようになり授乳回数が減ったので、今後母乳が出なくならないか心配しています💦

同じような経験をされた方、その後も母乳で育てられましたか?胸がカチカチに張ってしまうので、お風呂あがりには保冷剤で冷やしています💦

授乳量が減ったので、娘の体重増加は今後しっかり確認しようと思っています!

コメント

ミク

うちも3ヶ月くらいからよく寝るようになって授乳回数が減りました!!

同じようにカチカチになってました💧
今でも母乳でやってます✨
授乳回数は3-4回です!!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!
    完母で授乳回数3.4回なのですか!😳✨6ヶ月だと、離乳食+母乳ですか?

カチカチ、どうやってしのぎましたか?搾乳するとずっとカチカチのままだから絞ったらいけないと教えてもらい、昨日は我慢していたのですがなかなか寝れなくて💦今はカチカチにならないですか?

• 7月24日
  • ミク

ミク

はい!
    離乳食+母乳です!

お世話になってる助産師さんは圧抜き程度なら搾乳してもいいと言っていたので張って痛い時は軽く抜いてましたよ♫

今ではカチカチまでは張らなくなりましたが子供が飲むとピューと出るくらいは溜まってます✨

• 7月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね!量も回数もやりすぎないように、まずは圧抜きでしのいで様子を見てみようと思います!

理想のおっぱいで羨ましいです!✨私もそうなれるといいなあ😊
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 7月24日
はんな

なんで冷やしちゃうんですかー?
冷やすと、さらに母乳量が減ってしまいますよ😓

張ったら、吸わせた方がいいです!
完母なら、赤ちゃんが欲しがらなくても飲ませればいいと思いますよ!
3ヶ月でその回数だと、
母乳量も減るし、赤ちゃんも足りないかなぁと思います😓

うちの子もそうでしたが、
おっぱい欲しくても、
お腹すいてても泣かない子はいますよ!

• とまと

とまと

ネットで調べていたら体重増加が順調なら無理に起こす必要はないと見て、眠いなら寝かせてあげたいなと思いまして💦

冷やすと減ることはわかっているのですが、胸がカチカチで乳腺炎も怖いため夜間断乳方法で調べてやってみました💦

お腹すいても泣かない子もいるのは知らなかったです💦少し前に小児科で、先生が見た瞬間にしっかり飲めてるね(笑)と言ってくれたので今のところ母乳不足ということはないかと思うのですが、、💦

夜間の母乳量は抑えつつ、完母でいける母乳量をキープする方法はないかと質問させてもらいました💦

• 7月24日
  • はんな

はんな

完母なら、与えて飲むようならあげても大丈夫なので、
    乳腺炎防止のために飲ませてましたよ😊

私は母乳過多だったので、
    ひたすら飲ませてました☺️

お陰さまで、
    卒乳まで完母で行けましたー!

• 7月24日
わら

同じく3ヶ月くらいの時、完母なのに9時間ほどまとめて寝ていたので大変でしたー。

夜中お子さん寝てるけど自分起きちゃった時に、されていますか?
飲んでもらうよりは多少母乳量減るかもですが、もしもの時のストックもできるしおっぱい楽になるしで良いかもしれません。

うちの場合、お腹空いてるはずなのに泣かないし。
でも本人ご機嫌で便通も良かったので、これがこの子のペースなんだと開き直ることにしました!
体重増加してれば大丈夫です!

• とまと

とまと

わらさんはどうやって対処されましたか?

搾乳するといつまでも夜間張ってしまうからしない方がいいと聞き、昨日は搾乳せずに耐えてました💦
    快便羨ましいです😭もともと便秘気味なので、さらに悪化しないかも心配で💦娘はむちむちで体重も増えてるので、小児科では母乳足りてると言ってもらえたのですが💦

• 7月24日
  • わら

わら

すみません、搾乳の文字が抜けてました…わかりにくくなってしまってすみません💦

娘がゴソゴソして起きそうだったら、ちょっとだけ声かけて授乳したり
    ぜんっぜん起きる気配がなかったら、痛くなくなる程度に搾乳してしまっていましたよー。
    だんだん昼間も授乳間隔空いて、お母さんの体も赤ちゃんのペースに合わせて母乳作るようになっていってくれるのでもう少しの辛抱かもですね。

今はもう張ることはないですが、足りない!って泣かれることもなく。
    飲み始めたら、もう片方から出てるのでちゃんと足りているはず…です笑
    今は離乳食+完母6回(ちょいちょい飲みになりました…😅)です。

便通もその子その子のペースだから、ご機嫌とか綿棒マッサージとかで様子見てですよー
    うちの子は、出ないなーと思ったら、授乳回数増やして水分補給と、綿棒マッサージで凌ぎました⭐️

小児科でお墨付き貰っていらっしゃるのですね(^ ^)
    ずっと寝てるし、胸張って痛いしで心配ですよね。
    どうすればいいか答えもないし。
    尋ねる人によって答え違うし。
    えりさんが1番、気持ちも身体も楽に思える方法から、順番に試してみられてください♩

• 7月24日
  • とまと

とまと

前後の文章でわかったので大丈夫です😊

搾乳されてたのですね!私も寝れなくて辛い時は様子を見ながらやってみようと思います!
    お昼は間隔空いても張らなくなったので、夜も娘の睡眠リズムに合うようになる日を待ちたいと思います😊
    張らずに足りてるの羨ましいですー!✨

便秘についても教えていただきありがとうございます!綿棒浣腸が上手くいかず、今は小児科でアドバイスをもらい果汁を試しているところです🍊

ありがとうございます😊考え方も体質?も人それぞれだし難しいですけど、1つずつ試して自分に合うものを見つけていきたいと思います😊

ご丁寧に色々と教えていただき本当にありがとうございました!

• 7月24日