※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金について迷っています。節税や将来のメリットはあるが、金利が悪く払い続けられるか不安。月5000〜6000円程度で考えています。農協の個人年金はいかがでしょうか?

同じような質問ばかりしていますが、もう一度させてください。
ずっと、個人年金をしようか迷っています。
節税にもなるし、将来に多少プラスになるメリット。
金利が悪いため魅力的な商品ではない、払い続けられるかのデメリット。
節税になるなら、月5000〜6000円くらいでもいいかなと思っていますがどうでしょうか?
ちなみに農協の個人年金を考えています。

コメント

あやにゃん

私も個人年金してます。
ちなみに旦那も別で個人年金してます。

二人の時は余裕で払えてましたが、子供が産まれてお金もかかるし、私も育休中ということもあり今払うの大変です💦
でも、将来のためと思って頑張って払っていこうと思っています。
考え方は人それぞれだとは思いますが、私はキツくても将来のために入った方が良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    失礼ですが、育休中はそれなりの手当はでないんですか?
    やはり、払っていくのは大変そうですね…。私は正職員ではないので、妊娠したら辞めないといけないです。
    そうなったとき払えるかが気になりますね…。

• 7月24日
  • あやにゃん

あやにゃん

育休中手当は出ますが、少ないですね💦

妊娠して辞めるってなると確かに払うの大変ですね。
    私は手当もらっていても足りなくて貯金を切り崩して生活している状況です(T_T)
    それも、仕事復帰するまでって思えるからできますけど、そうでなかったら悩みますね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    正職員の方は羨ましい~と思っていましたが、事情は様々ですね💦

• 7月25日
みも

年間12万円個人年金に入ってますが、そんなに掛けてても節税の効果もあまり無いので、年間4万円までに減額しようと思ってます。
減額した分イデコに回すつもりです!
イデコは楽天でする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    年間12万円ということは、月々約6000円で節税の効果がないんですね😥
    イデコ?初めて聞きました!

• 7月24日
  • みも

みも

節税するならイデコもしておいた方が良いですよ😊
    住宅ローン控除とか、ふるさと納税とかされてるならバランス考えないといけないみたいですけどね。所得が多かったりするならあんまり考えなくてもいいみたいです☺

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よくイデコと聞きますが、個人年金とはまたちがう老後の蓄え的なみたいなものでしょうか?
    住宅ローン…あります😭
    ふるさと納税も年末調整に書けると聞きましたが…まだ手をつけてないです😅

• 7月25日
  • みも

みも

そうです!イデコは、最低金額月々5000円で後は1000円単位で増やせます。
    個人年金とイデコを同じ金額掛けるなら、イデコの方が節税出来ます☺
    イデコは、掛け金の上限があるので、所得の多い人は、イデコやって、個人年金やって、余った分でふるさと納税やるって感じだと勝手に思ってます笑
    節税と仰ってたので、個人年金よりも断然イデコをオススメします!!
    私はふるさと納税をやった事ないんですけど、とっても興味はあります!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    なるほどですね!
    イデコに興味が湧いてきました!🤩
    ちなみに、どこのイデコをされてますか?楽天証券いいなと思っていますが…。

• 7月27日
  • みも

みも

まだ始めてはないですが、楽天証券にしようと思ってます☺
    どうなるかは受け取るようになった時のお楽しみですね😆

• 7月28日