※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の娘がいやいやが激しく、特にアンパンマンにこだわり、朝ご飯も食べない。母親はイライラし、自分の対応に不安を感じています。同じような経験をしているか心配しています。

毎日が後悔と罪悪感です

2歳7ヵ月の娘ですが、最近いやいやが凄まじいです
お昼寝から目覚めるも機嫌が悪くていやいや
お着替えしたくなくていやいや
ご飯は手で食べたくていやいや
やっぱり食べたくなくていやいや
アンパンマンをエンドレスで見たくていやいや

とにかくいやいや…

今朝は朝6:30に起きてから「アンパンマンみる!」で駄々をこねて、あまりにも泣くのでつけておくと、軽く2時間はずっとつけておくはめになりました
本来、朝はアンパンマンは、みせません
泣き声が本当にうるさくて嫌になります

アンパンマンばかりで、ご飯も食べなくなったので、一旦止めてご飯を促すも「アンパンマンみる~!」と大泣き
それは、私が洗濯物を干していても、食器を片付けていても、トイレに入ってもず~っと続きました

なので、テレビは消して娘の両手を持って「朝は朝ご飯食べるの アンパンマンみる時間じゃないのよ」と何度か繰り返しいうと「わかった」と

そこからはお着替えや荷物をまとめたりするのを手伝ってくれたりして、結果ニコニコしながら保育園へ行きました

「アンパンマンみる」と「リンゴジュースのむ」が口癖のようになっていて、毎回これを言われるとうんざりしてしまって…

旦那もうちにいると、一緒に娘の対応をしてくれるのでありがたいですが、やはりどうしてもメインは私なので、疲れます
まして、妊娠中なのに、お腹の近くで暴れられるとヒヤヒヤするし余計です

どこのうちもこんな感じでしょうか…
泣いている娘をみると、イライラしてしまうと同時に「私の対応の仕方がわるいのでは?」と悩みます

コメント

さくら

わかります!!イライラしちゃいますよね~💧

あまりにも泣くと、こちらも嫌になってきて、んじゃ、勝手にすれば?と、しばらく放置しちゃいます😅
少ししてから、話をすると聞いてくれたりします。

娘さん、根気強く言い聞かせるとちゃんとわかってくれるんですね!わかっているけど、止められないのかもしれないですね😢それに付き合わないといけないんでしょうが、疲れますよね😱

アンパンマンは、この時間だけみるよ。とか、なにか事前に約束するのはどうでしょうか?

• アイビー

アイビー

根気よく話せば、タイミング次第ですがわかってくれますね…
    時間に区切りがつくように、約束とかしてみます

• 7月24日