※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナ
妊娠・出産

女性が、娘に付けたかった名前が義妹の子とかぶり、諦めるしかない状況に悩んでいます。

名付けについて

私は女の子だったら
ずっと付けたかった名前がありました。
ただ、娘のときは旦那に却下されて
違う名前になりました。
今回も女の子予定なので
やはりその名前が諦めきれず
その名前にしたい!!
と旦那にも母にも言っていました。

ただ、義妹が5月末に女の子を出産し、
その名前が私が付けたかった名前とかぶってます。
例えば、私が“あい”と付けたかったとすれば
義妹の子は“あいり”という感じで
私は2文字で考えてた名前が
義妹の子は3文字のうちの始め2文字が同じ
ということです。

会うのは年1くらいで
普段は交流ないに等しいのですが、
やはりいとこになるので
諦めるしかないですよね😭😭

思考停止してます (´◦ω◦`)

コメント

Bambi♡

んー被るのは嫌なので諦めます。。
最初に考えていたのは自分にせよ、先に生まれた方が付けてしまったならやはりなんとなく嫌なので💦ショックですよね😭

  • モアナ

    モアナ

    ですよね😭
    4年越しだったので他に候補がなくて💦
    止め字は娘と一緒にしたいとは
    思ってるんですけど、
    今は頭の中真っ白です😭💦

    • 7月23日
ままり

私だったらつけます。
一文字違えば名前は全く違います。つけたかった名前と全く同じだったらさすがに諦めますけどね。
私はですけど、年にたった1回くらいしか会わない相手のためにつけたかった名前変えたくないです😊

  • モアナ

    モアナ

    愛称がかぶるとしても付けますか?
    義妹の上の子達は
    3文字だけど
    最初の2文字で呼ばれることも
    多くて…
    同級生というところも
    引っかかってるんですよね😅

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    つけます!
    愛称が被ったとしても年に1回くらいでしょう?その時は大人が正式名称で呼ぶ等配慮してくれたら良いと思いません!?たった1回の数時間、数日くらいだし😊
    うちも3人目が女の子だったらつけたい名前があり、二文字なんですけど、義妹が出産してその名前に一文字足した名前つけたとしても普通につけますよ✨旦那も "つけるでしょ!"って言ってます😊
    夫婦がどうしても嫌なら諦めるしかないですけど、うちの夫婦は気にならないのでつけますね。うちも義妹とは年に1〜2回しか会わないので🤣
    令和初日に入籍してるんですけど、義妹の旦那さんは息子と同じ名前です(笑)名前聞いた時びっくりしました🤣
    2人目(女の子)の名前もつけたかった名前も2文字で、先に他の人がそれに一文字足した名前だったとしてもうちはこの名前にしてましたね😊

    • 7月23日
  • モアナ

    モアナ

    その考え素敵ですし、
    旦那さんも素敵です😭✨
    義妹さんの旦那さんと
    息子さんが同じ名前なら
    それこそ愛称かぶりそうですね😂💦
    旦那は義母から聞いたらしいんですが、
    「私があい(仮)って付けたかったらしいけど…
    って言ったら何ていうかな?」
    と言ってみたら
    義母に聞くまでもなく
    「いや、それは付けたもん勝ちでしょ😅」
    と言われました💦
    でもショックを隠しきれてないのは
    旦那にも伝わってると思うので(笑)
    ちょっと今度旦那とも
    ゆっくり話してみます😭

    • 7月23日
deleted user

友達なら気にせずつけると思いますが義妹なら諦めちゃうと思います😣💦
義家族の中での呼び名も被っちゃいそうなので💦

  • モアナ

    モアナ

    ですよね~。。
    やっぱり諦めるしかないですよね😭
    知らなかっただろうから
    文句言うわけにもいかないし、
    ショックとしかいいようがないです。。

    • 7月23日
D&Aまま

義妹の子の名前の愛称がその2文字の呼びになる可能性はありませんか?
例で出た『あいりちゃん』だとして家族だけでなく親戚間、保育園や小学校などで『あいちゃん』と呼ばれる可能性のある名前なら……私なら諦めますね。
なかなか会わないといっても義妹。親戚の親戚とかでなく旦那の妹って関係性的には大分近いと思うので😅

  • モアナ

    モアナ

    それが…あるんです💦
    実際義妹の他の子のことは
    3文字の名前でも
    最初の2文字で呼んでたりするので😅
    やっぱり諦めるしかないですよね。。
    出産まであと2ヶ月切ってるのに
    名前考えるの振り出しです😭💦

    • 7月23日
私転職します🎵

我が家は妹と、いとこの娘ちゃんの名前かぶってます(笑)

妹はあやか
いとこの娘ちゃんがあやな

そんなに会うこと無いですからいいですが、おばあちゃんは二人揃うとプチパニックです(笑)
あやちゃんって呼ぶと二人とも来るし、略さないで呼ぼうとすると混乱するし😵🌀

  • モアナ

    モアナ

    そうなんですねー!
    妹さんといとこの娘さんなら
    年齢も離れてますかね?
    うちは同級生になるので
    なおさらややこしくなりそうで💦
    諦めるしかないけど
    そんなすぐには諦めきれず…
    頭の中真っ白です💦💦

    • 7月23日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    年齢はけっこう離れてますね🎵
    15歳ほど✨

    • 7月23日
yu-s

娘の時ゆあってつけたかったけど
親戚にゆうあって居たのでやめました😊

  • モアナ

    モアナ

    やっぱりやめたんですね💦
    私は15年くらいの想いがあったので
    頭の中真っ白です😂💦

    • 7月23日
  • yu-s

    yu-s

    旦那の親からしたら、
    孫二人とも似たような名前ねー
    って言われたり比べられそう😱

    • 7月23日
  • モアナ

    モアナ

    ですよねー。
    しかも子供同士は
    同級生になるんです。。

    • 7月23日
  • yu-s

    yu-s

    今回も諦めて、違うものにしたほうがいいと思いますよ!

    • 7月23日
  • モアナ

    モアナ

    もう考えるしかないので
    考えます😅💦

    • 7月23日