※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

旦那の給料だけでは毎月きつい。実家に住むと子育ても楽しくできるが、旦那が気を使うか心配。皆さんはどうしますか?

子供が生まれる前までは旦那と二人でアパートに暮らしていました。二人で仕事もしてたのでお金もなんとかやりくりしていましたが出産をして旦那だけの給料では正直毎月きついです。私も貯金を崩しています。私の実家はすごく協力してくれて気にかけて色々買ってくれたりもします。私は正直アパートにいるとなんだか孤独になってしまいます。旦那も朝は五時には仕事に行き夜は8時過ぎにかえってきます。実家の親には実家で一緒に住んだら?って言われます。私もそうしたいです。でも旦那が気を使うんじゃないかと心配です。実家にいると子育ても楽しく余裕を持ってできます。説明が下手ですみません😰みなさんならどうしますか?ちなみに旦那は婿にきてくれました。

コメント

もちこ

気持ち的には実家で同居したいということですよね?
旦那さんはどう思っておられるのでしょうか?家族のことなので、そこが一番大切こと思います。

同居はずっとしたいのか、金銭的な余裕がでるまでの一時的なものかにもよると思います。
まずご自身で答えを出してしまわずに旦那さんと相談する方がいいと思います

まるこ

旦那さんに、同居したいと話してみたらどうですか?
お子さんが大きくなって預けて働けたらまた余裕も出ると思うので、そしたら、また家族3人で暮らすのもありと思います😊

mama

大多数の方は、逆の立場なら仕事で昼間居ないとはいえ、同居は、好き好んでやりたくないと思います。(戸籍上、婿でも嫁でも)
ご自身が思ってること、期間等旦那さん相談して、旦那さんの意思を尊重した答えを出すと思います。

みもり

これからもっとお金かかりますよ💦現段階で貯金切り崩してるなら、一時的にでも実家のお世話になって貯金してからまた家族で暮らすのがいいとは思いますが、旦那さん次第ではないでしょうか🤔
うちは同居はしてませんが、私の実家が近いので何かあったときやリフレッシュしたいときは助けてもらってます。
金銭面だけではなく、気持ち的にもゆとりは大事だと思いますしね。旦那さんとよく相談して決めると良いと思います。
もし同居するなら、それは★さんの希望に近いと思うので、ご両親が子育てサポートしてくれる分、旦那さんにある程度自由な時間をつくってあげたりしてリフレッシュさせてあげるのもひとつかなと思います。

ママリ

厳しいことを言うようですが、生後2ヶ月で貯金切り崩しはまずいと思います。むしろこどもが小さいうちは貯めるくらいじゃないと・・。
金銭的にも、精神的にも、実家を頼らせてもらった方が良いと思いますよ!
旦那様も、自分の奥さんが孤独だなぁと思って過ごしてるより、楽しく過ごしてる方が幸せだと思いますよ!
ご夫婦で話し合って、良い方向に行けたら良いですね。