※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆陽まま
子育て・グッズ

混合から完母に移行する際の経験を教えてください。

☆混合→完母に移行できた先輩お母様方にお聞きします!

(現在)
生後33日の娘がおり、普段は3〜4時間おきの授乳間隔で、混合で過ごしています。

母乳を飲んでいる最中に眠ってしまい母乳量が足りていなく、まだ小さい頃はあまりにも小刻みに起きて泣いてしまうので、(30分たたないうちにetc)以下のような時間を決めた授乳方法をとっています。

・授乳片側10分ずつで両側で計20分
または
・片側20分で次回は逆のおっぱい20分

その後にミルク80〜100ml飲んでもらっています。すると3〜4時間後に起きるといった感じ。
ちなみに、体重増加はちゃんと成長曲線に入るくらい増加していて、個人的に今のままでも問題はないと思っていたんですが、今日助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったところ、劇的に母乳が出るようになり、出来れば完母にしたいなと、考えが変わりました(*´-`)

そこで、その助産師さんに、おっぱいが出るからって、今まで与えていたミルクを急にやめるのは良くないから少しずつ少なくしていってみたら?と言われたんですが、、

すみません、初めての育児ということもあり、あまりピンときていない自分がいまして、、

混合から完母にしたという先輩ママ達、どんな感じで混合から完母に移行できましたか?🤔

私はこんな感じだったよー!と、簡単で良いのでよろしければ教えてください(*'▽'*)よろしくお願いします。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、上の子は、ちょこちょこ飲みで、生後3ヶ月くらいの時に完全ミルク拒否になりました😅

下の子は、生後3ヶ月くらいの時に、哺乳瓶拒否になりミルクを飲まなくなりました。

参考にならないかもしれませんが、こんなこともあると言うことで…、

  • ☆陽まま

    ☆陽まま

    ありがとうございます😊

    ということは、、否が応でも完母になったということですか👀?!

    ミルクを飲んでもらうのも、結局お母さんが疲れすぎないようにっていう私のエゴかもしれませんが、私も母乳いっぱい吸わせて頑張ってみようと思います😭

    • 7月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    そうです。
    3ヶ月からは母乳一本でした🤣

    そんなこと無いと思いますよ!
    ミルク飲んでくれた方が夜長い時間寝てくれたりするから🤗
    無理せずに進めて行ったらいいと思います😊

    • 7月23日
  • ☆陽まま

    ☆陽まま

    現在自分が完母でないので失礼なこと聞いていたらすみませんが、、正直完母になって、大変でしたか?💦

    ありがとうございます😊
    その一言で安心しました。。
    少しあせあせしていた自分が居て、気持ちゆっくり、進めていこうと思います😊💦

    • 7月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    私は、そんなに大変には思いませんでしたよ😊

    こればっかりは、人の感覚だと思うので…。

    • 7月23日
てぃーこ

生後1ヶ月、もう少しで2ヶ月の娘を育てています。
私も母乳よりの混合にしていたのですが、母乳が沢山出るようになり、今は完母です👌
母乳が沢山出るというのもそうですが、哺乳瓶拒否するようになり、授乳間隔も4~5時間長いときであきます😊
ちなみに、片乳7~10分にして足りなければ15分程空けてまた飲ませてます♪
体重も増加しているのであれば完母に切り替えていいと思います!私の産院は母乳推しなのもあり、ミルクすぐにやめても大丈夫だよと言われましたよ✨でも子育てはそれぞれですし、☆陽ままさんの子育てしやすいやり方でいいと思います✋お互い、毎日育児お疲れ様です😘

  • ☆陽まま

    ☆陽まま

    ありがとうございます😊

    てぃーこさんも哺乳瓶拒否だったんですね😭本当に皆さん様々な理由で色々な子育ての仕方があり参考になります。

    母乳飲んでくれるならミルクすぐにやめてもよかったりするんですね!その子によるんでしょうが、私も私と赤ちゃんにあったミルクの減らし方見つけられるように頑張ってみます。

    てぃーこさんもお疲れ様です😭可愛い我が子のために頑張りましょ〜!

    • 7月24日
ママ

3ヶ月から完母になりました^_^
定期的に助産院に通って
ミルクの量を1日340ml以内、220以内など指導を受けて徐々に減らしていってました^_^

  • ☆陽まま

    ☆陽まま

    ありがとうございます😊

    助産院さんで指導を受けた際は、授乳間隔とかを参考にしてミルクの量を減らしていったのですかね?🤔💦

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    体重がちゃんと増えているかと母乳の出具合を見てもらってです^_^

    • 7月23日
  • ☆陽まま

    ☆陽まま

    勉強になります😭!

    私も今後、今日おっぱいマッサージをしてくれた助産師さんの助産院に通おうか迷っていたので、思い切って助産院行ってみようと思います😊

    • 7月23日
yui

同じように混合でおっぱいの後ミルクを足していたのですが、1ヶ月検診を終え、体重が増えすぎなほどしっかり増えていたのでおっぱいだけでどうなるのか試してみました!
ですがおっぱいだけだと足りていないのか授乳後も泣いていたり、1時間もたたずに欲しがったり...で大変だったので、足すミルクの量を40にしてみたり、明らかに足らなそうな時だけミルクを足したりして様子を見て行きました!
つい最近2ヶ月になりましたが、おっぱいだけで2〜2時間半開くようになりました!

  • ☆陽まま

    ☆陽まま

    ありがとうございます😊

    全く同じような状況だったんですね👀!私も参考に徐々にミルク減らしていったり、寝ることは二の次にしてちょっとおっぱい頑張ってみます(^^)

    • 7月24日