※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーぶるぐらむ
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい息抜きができない新米ママです。家族のサポートが限られており、訪問保育を考えています。経験者の感想を聞きたいです。

2ヶ月の男の子の新米ママです。皆さんよろしくお願いします。

皆さん育児は24時間365日無休ですが、どうやって息抜きをしていますか?どうしても気疲れしてしまい、動けなくなったり、子供に笑えなくなってしまいます。

里帰りから帰ってきて、無理のないようにぼちぼち家事と育児をしていますが時々急にダメになってしまいます。

関東住まいですが実家は関西で遠く、そうそういける場所ではありません。義実家は夫のお姉さん二人が頻繁に子供を預けている状況で、かつお義母さんはまだ仕事をしてらっしゃいます。仲が悪いわけではないですが、あまり関わりもありません。里帰りは実家にしときなさい、産後も首座ってから見せにおいでって感じです。
主人も夜帰りが遅く、下手をすると平日子供と顔を会わせない日もあるぐらいです。休日は疲れもあって、昼過ぎまでがっつり寝ます。まだまだ新米パパで到底信頼できません。

体力的にはすることをかなりセーブしてるので大丈夫だと思います。おそらくずっと見ていなくては、っと気を張っているのがいけないんだと思います。ですがなかなか上手くいきません。

訪問保育を考えてみたりもしています。使ったことある方は感想も教えていただきたいです。

コメント

わかりますよー( ; ; )
私も本当に疲れて、ストレス溜まり続けて、最近毎日泣いてます(>_<)
やる気もでなくて( ; ; )子育てだけはなんとかしてるけど、ずっと子供と遊んでいられません(>_<)

訪問保育とは私は初めて知りました∩^ω^∩!
私はまだやってないのですが、ちょっと一時保育を利用してみようかなと最近考えています(>_<)!

なんのアドバイスでもなくごめんなさい😭

• けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

回答ありがとうございます😣
    共感してくださって、
    少し楽になりました😭ありがとうございます😣しんどくても子供の事だけは…!ですよね。何で上手くいかないんでしょうね😭

訪問保育は私もどっかの広告で知りました!(笑)
    一時保育も私も少し考えています。でもいなくなったらなったで心配と罪悪感に苛まれそうで…。少しでいいので頼れる人が欲しいですね…。(´・ω・`)

• 3月28日

退会ユーザー

産後ってここまで、身も心もボロボロになるかって思いました( ; ; )

なんでも自分で一人やるのがダメなんだなと思っているのですが、私も旦那が遅く毎日朝から晩まで一人で子育てして、孤独な生活しています(>_<)

罪悪感ありますよね( ; ; )
    私も、産んだのにこんなことしていいのかなと思います(>_<)!
    でも、親である前に私たちも一人の人間です( ; ; )辛いときは辛いっていう感情はありますよー(>_<)
    だから、少し離れてもまた普通に愛情持って接していればいいのかなと思います( ; ; )!
    ストレス溜まり続けて、イライラしたママと一緒にいても子供も嬉しくないのかなとも思うし(>_<)

• 3月28日
  • けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

ほんとに自分が使い物にならなくて困ります😞

どうしても一人でやることになりますよね…。
    そう、子供はニコニコママと一緒にいたいと思うんです。月齢も低いですし…。だからなんとかしなくてはと思うんですよね…😣

• 3月28日

退会ユーザー

月齢が低いことが逆に良かったりしますよ!
    私の息子、2カ月になる前に病気で入院を一週間ほどしてたのですが、完全看護で夜は泊まることできなかったのですが!
    そのときに、2.3歳とか言葉がしゃべれるようになってくると、ママと離れたくない〜と言って泣き出す子がたくさんいました( ; ; )!見ててすごく可愛いそうでした( ; ; )
    逆に息子はなにもわかっていないで、私は離れて寂しいけど息子は特に泣いたりもしない感じでした!
    なので、預けるなら今のうちというのとあります!人見知りをしたりすると余計離れることは難しいと

• 3月28日

退会ユーザー

途中で返信してしまいました( ; ; )

難しいと思うので(>_<)!

• 3月28日
  • けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

成る程…確かに人見知りが始まると預けるのは困難ですね…今のうちがチャンス…。それも含めて考えて主人にも相談してみたいと思います!

• 3月28日
みくる

こんにちは。
わたしも男の子の新米ママで、旦那さんも遅出や夜勤で日中いないので、似ている生活スタイルかな?と思います。

赤ちゃんはどのくらい寝てくれますか?
それにもよると思いますが、よく寝てくれるならそのあいだに、何か自分のために時間を使えないでしょうか。
わたしは日中なかなか寝てくれませんが、寝た瞬間に好きなアニメを見たり、友達にLINEをしてお喋りしています(・ω・)

けーぶるぐらむさんは今、なにが1番つらいですか?
旦那さんには、今のお気持ちを伝えられていますか?
↑これがとても大切かな、と思います。

• けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんは夜は寝る方です。日中は普通ぐらいでしょうか?夜よく寝るようになってからこうなったので、疲れがでたのだろうと思います。
    赤ちゃん自体はおそらく育てにくい子ではありません。まぁよくあるさみしんぼ程度です。
    最近夜寝たあとは、少し好きな音楽を聴いたり、動画見たりしてはいます。それでうまくいってたのにまた昨日ダメになってしまって…。自分の使えなさが嫌になります。
    多分辛いのは育児に関して信頼できる人が身近にいない、頼れる人がいないことかなと思います。
    主人には昨日はさすがに、ごめん夕飯作れない、疲れたから気をつかえないとおもうと言ってはおきました。

• 3月28日
  • みくる

みくる

自分の使えなさだなんて、絶対そんなことないです。赤ちゃんのことを一生懸命にしているから、疲れるんですもん。
    育児の悩みとか愚痴って、なかなか口に出して言えないですよね(´;ω;`)
    ご実家も頼れないとのことで、赤ちゃんとの関わりしかないから、しんどくなるのかな?と思いました。
    そんな時はここにわあーって書き出して、やりとしてもいいと思います♪
    誰かに聞いてもらうだけでもすっきりします♪

あとは、お友達に遊びにきてもらうのはどうでしょうか\(^o^)/

• 3月28日
  • けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

優しい言葉をありがとうございます。
    たぶん子供とずっと二人だからというのはあると思います。元々一人でリフレッシュしにふらっとすることが多かったので、余計かもしれません。

結婚を機に関東に引っ越してきたので気心知れた友人はこっちにいなくて…でもママリで書いてみたり、友達にLINEしてみたりしていきたいと思います!

• 3月28日
てと0113

家にずっといると余計に気が滅入るというか、疲れちゃいますよね💦
特に2ヶ月くらいって急にそれまでの疲れがどっと出るというか。すごくイライラしてた時期でした😣

私の息抜きは、最近暖かい日は近所を20分ほど散歩するんですが、たまにコンビニによってお菓子とかスイーツ買って食べたり(旦那には内緒(笑))、
そろそろインフルエンザも落ちついてきたので、近いうちにショッピングモールデビューしてみようかと思ってます🎵

少し外に出るだけで、全然気分も違いますよ🍀

• けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

回答ありがとうございます!
    皆さんも疲れが出る時期なんでしょうかね😞
    スイーツー!!!癒しですよね😆散歩がてら美味しいものたまには買ってみようかなぁ…主人には内緒ですね(笑)
    ショッピングモールいけたら楽しそう…近くにいいとこあったかなぁ…探してみます!
    ありがとうございました!

• 3月28日
lelouch*

わかります(;;)
しんどいですよね。この小さな命は私が守るしか無いんだって思ってしまっていっぱいいっぱいです。無性に涙が出てきたりしちゃいます(;;)
頑張っている糸が時々プツンと切れちゃって、何もしたくなくなる時、ありますよね。

一時保育利用してみようかなーとか思っても、預けたら預けたで不安で休まらない気もするし……でもたまに1人で息抜きしたい……葛藤ですね。
預けることに罪悪感を感じる必要はないと思いますよ!
子供を一時的に預けて、お母さんが子供と笑顔で触れ合うために充電することも大事だと思いますから(*^^*)
辛い気持ちで、しんどいままで子供と接するよりも、少しでも笑顔でいられるようにするためには使ってもいいと思います!
家にいるだけじゃなくていろんな人たちと関わることも子供にとってプラスにもなると思いますし(*^^*)

• けーぶるぐらむ

けーぶるぐらむ

回答ありがとうございます。
    そう、無性に涙が出てきたりします…😞プツンときれて何もできなくなってしまうんです…。ほんとにそれが困ってることで…。

充電ですか…そうですね、ずっとしっぱなしだとすっからかんになってしまいます😞一時保育も少し調べてみます!
    回答ありがとうございました!

• 3月28日