※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

義母から2人目をやめるように言われ、自分の不安や周囲のプレッシャーに悩んでいます。義母の理由や旦那の意見、自身の憧れや焦り、他の方の経験を知りたいと相談しています。

直接ではないですが、義母に『2人目やめたら』と言われました。

私は2人目希望ですが、自分に育てられるだろうか…という不安と
周りの2人目ラッシュに焦ってるところです。

義母の意見の理由は

・70代で、孫を相手する体力に自信がない。
さらに、1人目を預かる頻度が多いことも不満のようです。

・義母の妹(義母の家に同居)に必然的にお世話になるから、義母の妹に老後の面倒をみろと言われかねない

義母はフルタイムで働いており、義母妹は無職なので
平日に子供を預けるとなると、妹さんにみてもらうことになります。
実親とは縁切っています。

旦那は、子供が2人になっても、自分への愛情が変わらないなら欲しいと言います。
旦那は浮気の過去があるので、愛情はとっくに冷めていますが😂

夫婦二人の問題、授かりもの、産むなら大変なのは自分、、
どれもわかってはいますが、
身内からは2人目を産みたい気持ちを推してくれる意見が欲しかったな、と残念でなりません。
2人目を目指すかどうか、すごく悩みます。

自分は片親一人っ子で、よくある普通の家族に憧れて生きてきました。
お父さんがいて、兄弟がいる。それが私の理想だったので自分の子に『普通』になってもらいたいという気持ちがあります。

それに、私はもうすぐ30代。旦那はバツイチ2人の子持ち。
元嫁との間の孫が2人いるから、義母に『もう孫はいいや。』と言われているようで悲しくなりました。
年齢的にも早めに産んでおきたいし、時間の焦りもあります。

『2人目が偶然できた』『もともとその予定で』ではなくて、
いろんな葛藤、課題、悩みながらも2人目以上を妊娠·出産された方は、2人目に踏み切れた理由はなんでしょうか??
子供は一人、と決めている方の理由も教えてもらいたいです。

コメント

くるみ

うーん客観的にみて2人目は厳しいと思いました💦
すでにみきれてなくて、義母や義妹に頼ってるのにさらに2人目っていうのはなかなか💦
自分がえらいならともかく、人の負担増やすのは悲しいとかじゃなくて、遠回しにでも無理って言われたなら無理だと思います。

ママリ

動き盛りの子供を、70代になかなか預ける勇気ないです。

私は里帰りもなし、頼れる人も預けれる人もいない中での2人目希望です😊なんとかなると思うしかないです。

義母など預けなきゃ育てられない環境なら難しいのかなと思います。

ゆぅ

一人目を何故預けるのでしょうか?預ける理由や頻度によっては口を出されても仕方ないと思いますが...
二人は大変です。
交互に泣いたり同時に泣いたりです。

deleted user

1人目も2人目も、義母やおばさんに預けないという選択肢はないのですか?
絶対預ける!というのであればそちらサイドの意見も汲まないといけないかと思います。

どうしても2人欲しいのであれば他の人を頼る前提ではなくご夫婦で面倒見る、保育園に預けるのが賢明だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

義母、義母妹に預けないことはできないですか?

体力がないのはまぁわかるとして、もう孫はいらないなんて知ったこっちゃないです。

義母にとっての孫ではなく、おれんじさん夫婦の子供になるんです。
夫婦2人の意見が一番大切ですよ。

義母・義母妹に預けず保育園や一時保育に預けることもできます。

旦那さんも欲しいと言ってくださるのならもう2人目を作らない理由がないと思います!
子育てに不安はつきものです。
1人だろうと2人だろうと。


私はまだ子供が1人しかいませんが、2人は絶対にほしいと思ってます。
不安なことは金銭面のみです。
でも私も働くので頑張ろうねと旦那と話しています!

ぽよ

理由は違いますが上の子の出産が難産で一人で十分‼️って思ってたんですが、自分たちがいなくなったとき1人で寂しくないように兄弟がいたら安心だなと思いました😊

それに単純に兄弟で遊んでいる姿が見たいなと思いました😊

うちも旦那の親が70代、
うちの親は63歳。
孫の面倒が大変ですが
自分が欲しいと思ったからには
自分が頑張ればいいかなと
思って
2人目に踏み切りました😊‼️

なーゆ

義実家を頼らなくては子育てできない
環境なら諦めるしかないですね😥

それでも欲しいなら
義実家頼らずなんとか
子育てできる自身がついて
環境整えてから子作りします😂

みに

一人目でそんなに負担になる程預けているんですか?
お仕事の関係とかですかね?
2人となるとやはり周りの協力ほしいですよね。
私は二人ほしいなと思ってます。
一人目は預けることは今の所ほぼないですが二人目となるとさすがに面倒見るのお願いしたいなと思ってます。。

カナメ

二人は大変ですよ〜。それなりに。わたしは周りに頼る方いませんので、大変です。一人目をすでに預けないとやっていけないなら二人目はやめましょう。。

ペヤング

義母、義妹に現時点でお子さんを預けたりお世話して頂いているような状況なら厳しいことを言うようですが二人目は諦めたほうが良いかと…

義母に頼っている時点で二人の問題だけではないと思うんです。

授かり物と言いますが反対された状態で授かったところで義母からしたら計画性がないと思われるだけではないですか?

もう少し義母に認めてもらえるような生活にして環境を整えてから作るべきかなと思います。

はる

1人目を預けるのはなぜでしょうか?
義実家を頼らなければならない環境なら2人目は諦めます。
愛情がない旦那様ならなおさら2人目にはふみきれません。
私は周りに頼れる人もおらず共働きのため一人っ子にしようかと考えています。

マリー

私も、義母とかに頼んでも見てくれないし、子供もなついてないので、あてにしてませんが、二人目産みましたよー
出産の時は、旦那にやすんで
子供みてもらいましたよー
それくらいしてもらっていいとおもいます。
二人のお子さんなので。
有給つかってもらいました😊

あー

うーん、、、
義母さんに預けなくてもできるならいいと思いますが💦
義母さんに2人目はいらないと言われているにもかかわらず、預ける予定でいるなら2人目はやめた方がいいと思います。義母さんの負担を増やすだけかと…
子作りって夫婦の問題ですが、そこに加えて子供を義母さんに預けなきゃいけない環境なら、義母さんの意見も聞き入れなければいけないのでは