※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
お仕事

ワーキングママさんが仕事を休む基準について相談です。体調が心配で休むべきか悩んでいますが、仕事を休むと意味がないとも感じています。

ワーキングママさんに質問です!みんな忙しくて見てないかな…(^^;;
仕事休む基準ってどんな感じですか?
朝からお腹張るな〜と思いつつ、出勤してしまいました…
でもこれからまた張ったらやだなとか考えながらもまだ6カ月だし、この程度で休んでたら今後やばいなぁと、自分的には思ってます。
大事をとって休むほうが体には1番いいんでしょうけど、そうすると仕事してる意味ないので💦

コメント

ヒデマサ

私は8ヶ月まで働いて仕事の途中でお腹の張りと痛みがあり出血までしていたのでだいじをとって早めのお休みに入りました(; ̄O ̄)

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます!
    出血まで行くと絶対休みますよね!💦
    ちょっとの張りのちょっとっていうのが判断が難しく…💦

• 3月28日
  • ヒデマサ

ヒデマサ

私もちょっとの張りならとも思って働いてました(⌒-⌒; )でもお腹が大きくなってくると張りも1時間になんかも張ったりお腹痛くなったりで身体のことを1番に考えました(o^^o)病院の助産師さんにも相談して仕事内容的に良くないと言われて休むこと決めたんです(*^^*)

• 3月28日
メロンパン

1人目の前は産休前まで働いてました。
私はつわりでドクターストップがかかった時と、起き上がる事すらままならなかった時はさすがに休みました。出勤してもトイレに引きこもりじゃ意味ないので( ˟ ⌑ ˟ )
正直安定期に少し張るくらいだったら出勤してましたね。でも何事もなかったのはただ運がよかっただけかなとも思います。
身体の中で人間を育てるほどの大仕事ってないと思います。無理はしないで下さいね⑅◡̈*

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます。
    わたしもつわりの間は多めに3カ月おやすみいただいてました!💦
    ようやくうごけるようになりましたが、張りの感覚があんまりまだわからず💦
    少し張るくらいならやはり頑張ればいけるかなと思っちゃいます💦
    ありがとうございます!

• 3月28日
Ⓜ︎さん

お金も大事、仕事も大事!
ですが...

私は、今お腹の子を守れるのは自分しかいないと思うので、心配なことがあったり
体調に変化があればお休みします。
(今日は張ってるかなー...?位なら出勤するかもですが、前日と明らかに違う場合お休みするかも、、、。)

妊婦の身体の変化やそれに伴う辛さは
きっと妊婦にしかわかりませんが、
会社にも理解があればありがたいですよね。。💦

• ひなぴな

ひなぴな

目に見えてわかる症状とかだと絶対休むんですけどね💦
    張りはあんまり感覚がまだわからず、便秘だからかなぁ?とかちょっとイマイチです💦
    会社は過剰に?休んでいいよ!って言ってくれますが、甘えるとマジで出勤できなくなりそうですw

• 3月28日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

私も激しく便秘が続いているので、
    イマイチわからないです...💦

でも、こんな時くらいは
    甘えてお休みしちゃう今日この頃です!
    (とはいえ、先週はインフルにかかりお休みしたのでまた別ですが。。。笑)

• 3月28日
はったん

妊婦は我慢する必要ないから!赤ちゃんが大事だからね!って看護師さんに言われて遠慮なく休むことにしました。
このぐらい大丈夫は大丈夫ではないと思うのでおかしいと思ったら休むことオススメします!

• ひなぴな

ひなぴな

行って帰れなくなったらやだなっていう気持ちと、着いちゃえば平気かなぁって感じと、ぐるぐるしてましたw
    休んでしまえば1番安全ですよね!

• 3月28日
はなのこ

妊娠がわかってから、仕事の負担をかなり減らしてもらって自分のペースでコントロール出来る業務をメインにしてもらっていました。

ですので、有給を使ってですが、かなり休みました。自分のちょっとした体調不良、雪などの悪天候、チーム内でインフルが流行った時も数日休みました。

周りの人に影響がないお仕事なら気にすることなく身体を優先して良いと思いますよ。

• ひなぴな

ひなぴな

わたしも業務減らしてもらっていて、正直大したことしてないので、まぁ休んでもそこまで影響ないのかなぁと思いつつ、迷惑はかけるよなぁと思って、結局休まないできちゃいました。時短にもしてもらってるので、もう帰りなんですけどw
    産休までなんとか粘りたいですw

• 3月28日
いっちゃむ☆

張るのって、結構大変な事だと思います(>_<)張りぐらいで…とは思わない方がいいです。お腹張ってる状態って、赤ちゃんも締め付けられて、苦しいんですって。
でも、ひなぴなさんがお仕事休みたくないお気持ちもわかります。
しかし今は赤ちゃんを宿してすでにお母さんとしてのお仕事もしてるんですから、無理しない方がいいと思います。
出産して、お休みが明けたらそれまでの分取り戻すように働きましょ!

• ひなぴな

ひなぴな

そうなんですよね!出血とかさらに悪い状態になる前にゆっくりしたいです。
    ありがとうございました!

• 3月28日
実ィミ

こんにちは(*^_^*)まさに、今それが悩みです。。。今日も早退して受診しています。迷惑を、かけちゃうな。と思いながらも赤ちゃんのことを考えてしまうと大事をとらなくては。と思ってしまったり。。。職場の人の何気ない一言や嫌がらせに辞めたい気持ちが強くなったり。。。妊婦にはまだまだ優しくない社会だな。と実感しています。仕事はしていたいと思う反面、悩みも多いです。無理をしないようにって言われてもどの範囲からが無理なのか。の線引きが難しいな。と感じるこの頃です´д` ;

• ひなぴな

ひなぴな

体調大丈夫ですか?💦
    マタハラあるなら微妙ですね…その点うちは妊婦も多くて、産休も当たり前なので何も言われなくて楽ですが…
    吐くとか分かりやすいものがあれば全然休むんですけどねー!ちょっと気持ち悪いなとか
    、その程度だとすごくなやみますよね!

• 3月28日
  • 実ィミ

実ィミ

なんだかわたしの、相談に乗ってもらっちゃって。。。すみません(;^_^A
    マタハラのない職場うらやましいです。お互い無理せず元気なベビちゃんに会えるよう頑張りましょ(*^_^*)

• 3月28日
○pangram○

後期になり、風邪ひいて5日休みました。
初期〜中期までは休まなかったです。つわりもしんどかったですが、張りは少なかったので…(*^^*)

張りがあるなら休んで良いと思いますよ。赤ちゃん第一です、

• ひなぴな

ひなぴな

妊娠特有のものじゃないんですね(^^;;
    風邪とか熱とか明らかに数値で測れるものなら絶対休みますよね〜。
    今日は結局ずっと張ってたので、次からもう休みます( ; ; )

• 3月28日