※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
雑談・つぶやき

ただの義父に対する愚痴です。先日子供の名前の話になって、暖(はる)い…

ただの義父に対する愚痴です。

先日子供の名前の話になって、
暖(はる)いいなぁって思ってると言って
紙に書いたら、
みんなに読めないと言われました。
今まで数人暖奈(はるな)や暖香(はるか)がいたので
当たり前に読むものだと思ってたので、
読めないの?!という話になりました。
名付け辞典?では読むみたいですが、
世間一般では浸透してないとの結論になりました。
(ここまでは良かったんです)

そしたら義父が、「却下」と言って
私が書いた暖をボールペンで黒く塗りつぶしました。
さすがに腹立って「それは酷すぎる」
と言いましたが無反応でした。
そもそも名前はこっちで決めるって言ってあるのに
あなたに却下される筋合いありませんし、
暖かい心を持った子になってほしい
という気持ちを込めて考えてたのを
黒く塗り潰された事がどうしても許せません。

主人も「怒られるからやめな」と味方をしてくれ、
帰りも、「そういうとこあるからね」
と宥めてくれました。
本当に毎度のことながらデリカシーがない義父です。

冗談のつもりでやっているようですが、
心の底から許せない気持ちになりました。
絶対決まるまで候補も教えないと決めました。

なにやらイニシャルとか紙に書いていましたが、
あんたに決める権限ねーから。
って心の中では思ってます。

とはいえ、いつまでもプリプリしてるのも
アホくさいので、ここに吐かせてもらいます。
何か義父を許せる気持ちになれる考え方があれば
教えていただきたいです( ´-ω-)

コメント

あずあず

義父に名付けでそんな事されたらイライラしますね!
ボールペンで塗りつぶしとそこまでしなくてもと思ってしまいました。

  • おこめ

    おこめ

    本当にイライラします.....。
    向こうは冗談のつもりですが、
    塗り潰すという行為がこれほど不愉快で、
    傷つくということを知ってほしいです。

    • 7月22日
  • あずあず

    あずあず

    私も同居で義父は元々苦手というか好きじゃないです。
    冗談でもやっぱり塗りつぶしは嫌ですね😭😭
    他にもありますか?義父にされて嫌な事(;>_<;)

    • 7月22日
  • おこめ

    おこめ

    同居キツイですね.......。
    あずあずさん、凄いです(;ω;)

    本当に細かい事の積み重ねで、いつもデリカシーが無いんです。
    例えば、主人より先に家に私がいて、主人が帰ってきて、カバンを置いて作業着を脱いで手を洗いに行った時も、「嫁なんだから迎えに行かないのか」「嫁なんだからカバン受け取らないのか」などいちいち冗談で言ってきました。
    最初は「行かないですよ笑」って返しましたが、そもそも【嫁なんだから】ってなんだよって思って最後無意識に無視してしまい笑、顔に出てたみたいで、義兄が、「しつこいよ」とフォローしてくれ、納まりました。

    義母にも、「醤油」「マヨネーズ」など、単語で取りに行かせ、時代なんだと思うのですが、正直それもあまり好きではないです......。

    「仕事はどうだ?」とか聞かれるんですが、「お前に報告することはない」って思ってしまいます。笑
    (これはただ単に私の心が狭いだけです)

    • 7月22日
  • あずあず

    あずあず

    いちいちいちいち言ってくるのうちの義父もそんな感じです😢💔
    今は無視して義実家でも話さず過ごしてますが
    同居初めた頃は嫁←私が気になるのか食事にしても
    いちいちこれはなんとかか?
    とか言ってて本当うざかったです。うちは残念なところは誰もフォローしてくれる人が居ないんで慣れれないし
    義父うざいしストレス半端なかったですよ~

    • 7月22日
  • おこめ

    おこめ

    誰もフォローしてくれないって本当に辛いですよね.....
    自分の言動で嫌な思いさせてるって何で分からないんですかね。
    いちいちいちいちうるさいですよね.....。
    無視する生活ができていて安心しました😊💦

    • 7月22日
  • あずあず

    あずあず

    義実家はみんな変わった人なんで(笑)
    今は里帰り中ですがまた戻ったらイライラするなって感じです(笑)😂😂

    • 7月22日
  • おこめ

    おこめ

    あずあずさん、本当に偉いです(;ω;)
    そのまま実家に住めたらいいんですけどね......( ´-ω-)笑

    • 7月22日
  • あずあず

    あずあず

    全然偉くないですよ~💦
    今月末義実家戻ってから
    1ヶ月検診とお宮参りもあります😂💕

    • 7月22日
  • おこめ

    おこめ

    いやいや十分偉いですよ(;ω;)!!
    楽しみな行事?がありますね👏💓

    • 7月22日
  • あずあず

    あずあず

    グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)
    おこめさんが考えられていた名前凄くいいと思います!
    暖奈ちゃんとか可愛いです👶💕

    • 7月23日