※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
妊娠・出産

不妊治療で子供を授かりたいが、費用や年齢的な悩みがあり、続けるかやめるか迷っている。家族を増やしたい気持ちと苦しさがある。

辛くて、悔しくて、悲しいです。
ここで吐き出させてください。。

無月経で不妊治療をしていました。26歳で結婚し30歳で体外受精を経てようやく第一子の娘を授かりましたが、疾患のため生後3日でお別れをしました。。

また体外受精にて授かり、今1歳半の息子がいます。私と旦那はそれぞれ一人っ子のため、このままだと息子にはおじさんおばさんがいなければ、いとこもいないことになります。
さすがに可哀想だと思い、もう一人子供が欲しいと思っていました。

息子が1歳を迎え、体外受精を2度しましたが着床せず。
もう凍結胚は尽きてしまいました。

今まで不妊治療にかけてきたお金は莫大な額です。やはりもうひとり欲しいとなるとまた採卵からスタートなので費用がかかってきます。

時短で正社員をしており、有給休暇は子供の病気などに備えたいのでお休みもそうすぐに取りたくなく、気軽に病院に行ける環境ではありません。

来月35歳を迎えます。そろそろ妊娠も難しくなってくる年齢ではあります。。

このまま不妊治療を頑張るか、不妊治療を辞めるか悩んでいます。
不妊治療を続けても、いつ妊娠するかもわからない、妊娠できるかもわからない、凍結胚を移植しても着床しなかった時の落胆など悲しいことが多いです。

不妊治療にかかる費用を息子の養育費、不自由ないように使ってあげたほうが良いのか、気持ちがぐちゃぐちゃになってきました。

兄弟を作ってあげたい、なのにできない、もどかしくて悲しいです。将来、どうして僕には兄弟がいないのー?と聞かれた時のことを考えると涙が出てきます。

旦那は、妊娠できる可能性が少しでもあるのならば、もう少し頑張ってみたら?兄弟はいたほうが楽しいかもしれないけど、それはコウノトリが運んできてくれることだから、わからないよね!と言ってくれました。

不妊治療から逃げたい、目をそらしたい。
でも兄弟を作ってあげたい。ここ2、3日このことばかり考えています。
皆さんにお話ししたところで、どうなるってわけではないのはわかっているけれど、苦しくてお話しさせていただきました。

長文失礼しました。

聞いてくださりありがとうございました。

コメント

私もまた体外トライする予定ですが、不育症や私の疾患もあり、上手くいくかは不明です。
でも、いずれの場合でも一番下の子は養子を考えています。

とし

いとこや兄弟が居ないことが、可愛そうなんて決めつけないで下さい。
両親が居て、友達に囲まれ、社会との繋がりの中で色んな経験や出会いがあります。
私は42歳で出産し、子供は一人と決めています。
今日は地域の読み聞かせにベビーと参加し、年配のボランティアさん、夏休み中の小学生やアメリカからの留学生に絵本を読んで貰ったり遊んで貰いました。
地域社会、国際社会、いろんな輪にどんどん入っていける豊かな子になって欲しいと思っています。
あなたが、兄弟を作ることに囚われる事で、あなた自身が苦しむより、今ある幸せに目を向けられてはどうですか?
一つの事に執着すると視野が狭くなります。
うちの子にはグローバルな視野でよりよい環境は与えてあげたい、そして自分の手で幸せを掴む子になって貰いたいと願っています。
兄弟はいなくても、友達に囲まれる子になって欲しいです。

おにぎり野郎

不妊治療、辛いですよね。
じゅのちっちさんに比べたら軽い不妊治療ではありましたが私は息子に兄弟欲しいと何年も言われ続けました、、

あくまでお話を聞いて私なら、ですが。
夫が背中を押してくれるのであれば進みます。
メンタルはズタボロになるので、もちろんそこのフォロー、ケアもお願いしないとですが。

ダメかもしれないなら、その費用を今いる我が子に!と思う気持ちはもちろんわかります。
ですが贅沢=幸せではなく多少なり貧しくとも幸せも楽しい事もたくさんあると思います。
綺麗事かもしれませんが。

数年後、しておけば良かった。の後悔はきっと治療期間より長く付きまとうと思います。

やって無駄だったと思う後悔と、やっておけば良かったの後悔なら私ならやって後悔した方が諦める時の気持ちが少しでも軽いような気がして、結局は自分の為なのかもしれないですけど、、

ます

生後3日で赤ちゃんなくなるなんてお辛い経験ですね。

私もすでに高齢なので2人目不妊に陥る可能性大なので不妊についてよく考えます。

私は悔いのない様チャレンジはするべきと思います。でも年齢や予算にも限度がありますからチャレンジする内容や回数、予算を明確に決める。事をしっかりご家族で話し合われたらいいのかなと思います。

仮に今のお子様一人っ子になった場合、私だったら赤裸々ではありますが自分の経験を話して聞かせると思います。
話す時のお子さんの年齢でわかる話、わからない話あると思いますが申し訳ない気持ちは持ちつつも卑屈になる必要は無いと思います。

色々な意見を募ってご自身の考えがはっきりすること願ってます☆

私の母ですがうちは私と弟の2人姉弟です
1人っ子だと自分達が死んだ時に寂しい思いをしたり共有できる人がいなくなることを避けたく思って兄弟は作ってあげたかったと言うような話は聞いています
当然1人っ子が悪いというわけではありませんが
お子様の将来のことやじゅのちっちさんが残りの人生でしなかった後悔を抱えて生きていくことになることを考えて
今できることはもし結果が伴わなくてもした方がいいと思います

実際に母は治療はしてなかったものの
私と弟の間の子は流産してしまっていますが
私を出産したのが32歳目前、弟を出産したのが37歳になる年の夏だったので
まだ可能性はゼロではないと思います

お金の問題もあるかとは思いますが
旦那様がそのように仰ってくれているのならその言葉に甘えてみるのもいいと思いますし
例えば1年間は妊活を事は考えずに過ごしてみるというのもいいかもしれません

どのような選択をしてもどのような結果になっても全てに意味があると思います
なのでじゅのちっちさんの納得できる決断ができる事を祈っています✨

私も体外受精してるとき、今の治療費を子どもの将来に使えるんじゃないかと思ったことありました。

でも、特別に家計から治療費を積み立てたわけでもなかったので、もし治療費がかかってなかったとしたら、その部分は子どもの将来のための積み立てにしていたかは分かりません。

もしこれまで、特別に治療費を積み立ててきたわけじゃなく、日々の生活費から捻出してたなら、きっと子どものためのお金になるとは限らないです。
だからトライしてみてもいいんじゃないかなって私は思いました。

ご夫婦ともに2人目を考えているところは共通してますし、そこを大切にしてもいいのかなって思います。

本当に不妊治療ってお金も体も心も辛いし、たくさん悩むと思いますが、少しでもじゅのちっちさんのお心が晴れますように。

はじめてのママリ🔰

私なら後悔したくないから不妊治療続けます。

有給だって使えるうちに使います‼️子供が風邪などで休まないといけなくなったら、その時はその時でどうにかなる!って思ってます‼️
だって、今は"その時"よりも、"今"を大事にしないと、絶対後悔するから…

じゅのちっち

纏めてのお返事で失礼致します。
こんなにたくさんのお言葉を頂けるとは思わなかったのでとても嬉しいです。
たくさん悩み涙しましたが、やはり再トライしなかった後悔はしたくない、諦めきれない気持ちが強くてもう一度頑張ってみようと思いました。

皆様には心から感謝しています。本当にありがとうございました。
いま妊娠中の方は、お体大切にしてくださいね。子育て真っ最中の方はおつかれさまです、お互い頑張りましょう。

😉

じゅのちっち

突然メッセージ失礼いたします。先日は様々なご意見アドバイスありがとうございました。
不妊治療を続け、今朝の診察で胎嚢確認することができました。

皆さんに相談していなければ、コメントを頂いていなければ治療を断念していたかもしれません。。
背中を押してくださった皆さんに心から感謝致します。

本当に本当にありがとうございました😊
赤ちゃんが元気に育つよう、体調に気をつけて行きたいと思います!

おにぎり野郎

おめでとうございます☺️🍀

これから寒くなりますし、上の子もまだまだ抱っこの歳なので無理しないで身体大切にして下さいね✨☺️

スーパー安産だった私の安産菌おいて行きます😍(笑)

• じゅのちっち

じゅのちっち

ありがとうございます😊無理せず体大切にします⭐️

1ヶ月のお子さん、まだ大変ですね!上のお子さんとも体調崩さないようお気をつけください🌷

安産菌、ずっと持ってますね😊

• 12月13日