※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみしぇる
妊娠・出産

32週の初産婦です。寝る時に肩や首がむずむずして眠れず、日中も痒みが続きます。マッサージやストレッチでも改善せず、同じ症状の方はいますか?

現在32wの初妊婦です。

寝る時になると肩や首まわりが
むずむずして寝つきが悪く
あまり眠れません。
夜中に目が覚める回数も増えて、
日中までむずむず・痒みが襲ってくるように
なりました。じっとしていられず辛いです。

マッサージをしてもらったり、
ストレッチをしてみても、
動きを止めるとまた肩がむずむずしてきます。

同じような方いらっしゃいませんか⁇
どんな対策をしていますか(;_;)⁇

コメント

まるちゃんず☆

全く同じような症状だった為、コメントさせてもらいました!!
今日同じような症状で突然痒みがあったり落ち着かない症状で横になってられませんでした。

対策になるかどうかですが、もう起きてあたたかいルイボスティーを飲むことで落ち着きを取り戻しています。。

• あゆみしぇる

あゆみしぇる

コメントありがとうございます。そうなんです!!まだゆっくり体を休めたいのにもう横になっていられないですよね…(;_;)。ムリに寝ようとしても辛いだけですし、思いきって起きてしまうのもいいかもしれませんね…‼︎ずっと気にして昼間まで辛くなってきたので、今夜はムリせず起きてのんびり温かいものでも飲んで気分転換してみます!ありがとうございますした^ ^

• 3月28日
ぺー33

私は一時、夜寝るときになると足がムズムズして眠る事にかなりストレスでした( •́ω•̀ )
動いてる時は症状はなく、安静時に出てくる感じで💦💦

中がムズムズする感じでじっとなんてしてられず(汗)
さすってみたり、叩いてみたり(тωт。`)

ネットで鉄分不足が原因とか読んだと思います!(うろ覚えです(;•̀ω•́))

赤ちゃんに栄養を取られる分
そーいった症状が出やすくなるそうです(´・・`)
私の友達も妊婦期間、後期はだいぶ悩まされたと聞きました💦💦

私はなるべく鉄分が摂れる食材を増やし、吸収しやすくするために以前飲んでたサプリ(ビタミン)を再開したら改善されました(❀'︶'❀)

辛い時は健診の時にでも先生に相談してみるといいと思います!!
ただでさえ大きいお腹で寝辛いのに(lll-ω-)
ゆっくり眠りたいですよね💦💦
ゆっくり眠れますように!!(*-ω人)

• あゆみしぇる

あゆみしぇる

コメントありがとうございます。そうなんです!脚に出る方が多いみたいですね(;_;)私は肩まわりなのでひたすら肩を回してみたりストレッチしてみたり…動きを止めるとまたむずむずむずむず…大きなお腹でずっと動き続ける訳にもいかないですし、本当に辛いですよね(;_;)。

そういえば初期や中期までは食事も気にしていたけど、最近はバランス気にしていなかったなぁ…(^_^;)鉄食材を意識して食べてみます!!木曜日に検診なので、それまで食事やストレッチで様子をみてみます。あまり薬は飲みたくないけれど、不快感が続くようなら相談してみた方がいいですよね(^_^;)。ありがとうございました!!

• 3月28日
ニャン汰

わかります!(っ◞‸◟c)
ムズムズいただるくてだんだん頭も痛くなって、ネタと思ったらすぐ目が覚めてまた気になって寝付けなくて…

とりあえず肩と首あっためるよーにして寝てみてます❗️

• あゆみしぇる

あゆみしぇる

コメントありがとうございます。そうなんです!やっと寝れたのに目が覚めてしまうとまた思い出して眠れない…の繰り返しで寝不足ですよね(;_;)。首まわりに衣服が触れるのも嫌で、フード付きのパーカーやハイネックのパジャマは着れず…薄着で寝ていましたが、ホットタオルで温めるのもいいかもしれませんね^ ^私もやってみます!!ありがとうございました!

• 3月28日