※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

メルレの報酬について確定申告が必要かどうか知りたいです。扶養内での確定申告やバレるリスクについて教えてください。

振り込みでメルレの報酬を月10万ほど受け取っているのですがどういった経緯で税務署などにバレるのでしょうか…
精算日などはバラバラで、気が向いたら換金して現金にしているのですが、確定申告に詳しくなく何もわからないので教えていただけませんか?その際確定申告は必要なのでしょうか?
扶養内で確定申告、実際していない方などいらっしゃるんですか?

コメント

jasmine

年間38万を超えるなら申告しないとそのうちバレると思います。マイナンバーが導入されてからいろいろバレやすくなったと聞きますし、振込だと尚更バレやすいと思います。

• まや

まや

扶養内なら大丈夫ですか?

• 7月22日
ま。

メルレは自分で事業をしてるのと同じで確定申告をしないと税務署に知られることはないようなのですが、収入源であることは間違いないので確定申告必須です
旦那がバイナリーをやっていた時期があり、確定申告のことを調べたらそんな感じのことが載ってました

ちなみに、パートなどはしてなくてメルレだけですか??
それなら簡単に確定申告出来るそうなのでした方がいいですよ!

だおこ

んー、個人の税金の未納、しかもそれならそんなに高額じゃないので、実際税務署がそこまで調査して追徴させられるかっていうと、あんまりないとは思います。

でもバレないからやんなくていいってものではないので、もちろんやったほうがいいです。申告しない=脱税なので…。

もしそれを何年もしていて過去も確定申告してないなら、過去分もする必要があります。もしご主人が配偶者控除を受けているならば、ご主人も追徴の可能性があるかもしれないので、ご主人も確定申告しなおす必要があります。

はな

バレる経緯としては芋づる式だと思います。
お給料を貰っている会社が何かやらかして関係各所一斉に税務署の調査が入ったとき。
あるいは投稿主さんが何かやらかして銀行口座に一定の振り込みが定期的にあることがバレた場合、調査が入ることありますがほぼ可能性はないかと。

とりあえず個人の10万程度の収入で税務署がその為だけに動くことはほぼないと思います。
正直なところ実際に確定申告しないで誤魔化している人は山ほどいますし、ポイ活やハンドメイド販売している人だってそういう人多いんじゃないんでしょうか?

脱税を推進する訳ではないですが、月収何十万とか何百万とかでない限り、忙しい税務署が動く事態はほぼないと思うのでその程度のお金ではバレることはないと思います(-_-;)