※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

横浜市金沢区のハローワークでの失業保険の求職活動条件について教えてください。月に何回の活動が必要か、パソコンでの求人情報閲覧もカウントされるか知りたいです。

横浜市金沢区のハローワークの、失業保険の求職活動条件をお聞きしたいです!
月に何回の求職活動か、パソコンで求人情報見るだけでもカウントされるか等どなたかご存知の方回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽっくろ

大阪府のハローワークで良ければですが…😅
月に2回か3回の求職活動でOKだったはずです。
求職活動とみなされるのが
面接、職業訓練、求人情報を印刷してハロワ窓口での相談などです。
おそらくですがどのハローワークでも同じだと思います。
パソコンで求人情報を見るだけでは求職活動とみなされずカウントされないので注意してください!

• ママりん

ママりん

有難うございます!やってみます!

• 7月22日
りー

横浜市在住です。他の方のコメント同様ですがそれに加え、ハローワーク主催のセミナーや講習等に参加してもカウントされます🙂

• ママりん

ママりん

有難うございます!やってみます!

• 7月22日
ママリ

金沢区のハローワーク行ってました!
3年以上前なので記憶が曖昧な所がありますが、確か月2〜3回の求職活動で、パソコンで検索だけでもカウントされます。
が、数回に一回は窓口で相談をしたり、受からなそうな面接受けに行ったりはしました。
働く気がない人には渡しませんよ!!という空気感凄かったです・・・
ちなみに受給開始の時に講習を受けなければいけないのですが、子連れ不可で、日時はハローワークからの指定でした。

• ママりん

ママりん

確かに、失業保険の延長手続きでさえ感じがめちゃくちゃ悪かったです😱しっかり払ってきたものなのできっちり3カ月分は貰いたいので頑張ります💦

• 7月22日