※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

離婚の際、相手方から借金の折半を求められて困っています。全額を支払えないと死ぬしかないか悩んでいます。

離婚において、DVと不倫とモラハラを私が受けていて
相手方が離婚したいと言っているのですが

借金も折半してほしいとラインが来たのですが本当にこの内容全部を折半しないといけないのでしょうか?

だとしたら今離婚すると私は支払っていけれないので死ぬしかないです‥

コメント

けー

そもそも有責のある相手が離婚を申し出ることはできないと思われますが…
法テラスなどにご相談されては?
どちらにしても相手有責なので相手からもらう慰謝料があるのではないですか?

ママリ

結婚後は、財産も借金も折半です。
ただ、ご主人のDVや不貞で離婚なら慰謝料は請求できます。

借金分を慰謝料で精算、という形にできれば、お金はもらえませんが借金分を払う必要もなくなります。

いずれにしても、役所や法テラスで弁護士の無料相談を受けられたらいかがでしょうか。

🥀RAMAMA🥀

弁護士たててますか?

tss_mcr

あなたが払う必要はないと思いますが、
法テラスは時間も日にちもがかかります。
それでも良ければ無料なので行かれた方がいいと思います。
自分で弁護士を探して付けるのもいい一つの案ですが、その場合ですと最初にお金がかかってしまう所もあります。

だいふく

借金はなんのために使ったか内訳わかりますか?
不倫相手からの慰謝料とDVの慰謝料を請求する為に弁護士を雇った方がよさそうです。

前回も回答しましたが、2人の生活のための借金ならなら折半です。
金額によりますが、不倫してたなら慰謝料と相殺でいいんじゃないですか?
相手からも慰謝料取ればプラスになりますよ。
家は出て車は手放せばいいし、家具家電付きで敷金礼金保証人要らない物件も選り好みしなければあります。
あとは養育費を一括で貰うことにするとかすれば絶対にプラスです。
死ぬくらいならずる賢くなって貰えるもの取りましょう!

ゆい

これだけでは背景が全くわかりません。
DV、モラハラはされた側なのはわかります。
不倫はされた側ですか?うーさんが不倫したわけではないですよね?でしたら慰謝料や養育費などの請求ができると思うのですが、、背景をもう少し書いていただけるといいかと思います。

借金はできれば夫婦でいるうちに返済すべきですので、車など売却できるものは返済に充てることになりそうですね。

ままり

答えになってませんが、、
不倫してDVして、このLINE、、。全く反省していないし、最低すぎます、、😢

Y

結婚後の生活での借金なら、それも折半になると思います。
さすがに、財産だけ貰うってのは無いかと・・・
ただ、離婚理由がDV・不倫・モラハラなら、旦那様が有責ですので、そもそも離婚請求はできません。
うーさんが離婚を決めたのであれば、弁護士を立てて、慰謝料をガッツリ貰って、借金分に充てれば良いかと思いますよ😃

ちるみる

ほんとに折半すべき借金かどうかは弁護士たてて議論し、財産分与したらいいと思います。んでもって、慰謝料をご主人と不倫相手両方からもらい、養育費ももらい、ついでに年金も分割してもらいましょう。。さんは専業主婦ですか?そしたら年金分割したら将来もらえる年金が結婚期間分増えますし。

そもそも財産分与のみで言えばマイナスなのですか?ご主人の口ぶりはかなり強気で借金だらけみたいに言ってますけど財産の方が大きいから取られたくなくて脅しているのではと思いました。

養育費は、途中でトンズラされないように一括請求をおすすめします。そしたら手元に残るお金くらいあると思います。

男ってこうやって何でも棚上げして強気にモノ言いますよ。そういう生き物です。なので、ビビらなくていいです。ひるんだらつけこまれるので、強気で背筋伸ばして、悪いことしてないのなら自信もって叩きのめして差し上げましょう!

yuyu

すみません。
全て読みましたが、〇さんが車も貰いたい、食費を返して欲しい、家具家電も持ってくと言っているであってますか?

その問いに関して
旦那さんは、それならば今までの借金を半分ずつ、車のローンも払ってください、家具家電を持ってくなら借金も負担してって言っているのではないですか?
なので、食費、車、家具家電を諦めたら借金を折半とは言ってこないのではないでしょうか?
多分ですが借金して買ったから持ってくなら借金返せよって言いたいのかな?って思いました。

また、それでも無いと困るなら弁護士さんに相談してみてください。
いくら相手が有責でも
2人で作った借金は負担と言われると思いますが
それらを全て要らないって事なら少しは慰謝料が入るかと思います。
長々と失礼致しました。