※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

実母と仲は良いが、図々しい言動が受け入れられず悩んでいます。要求が多く、不安を感じています。図々しいところ以外は良好な関係。どう付き合っていくか悩んでいます。

実母と仲は良いのですが、図々しいところがどうしても受け入れられません。旦那さんにも相談できず、いつもモヤモヤするので聞いてください!冗談ぽく言ってきますが、全部本心だし、本気で言ってきています。私なら冗談でも娘に言いません、、。

私は専業主婦ですが、旦那さんが普通よりは稼ぎが良いことを知っているので、老後お小遣いを頂戴という。

そろそろ家を建てることを知ると、自分の部屋をキッチン付きで作ってという。

旅行にはお金を出してくれればいつでもついていって子どもの面倒をみるから!という。

誕生日プレゼントや母の日のプレゼントに何がほしい?と聞くと必ず現金!という。

一部ですが、こんな感じで言われ、とても嫌な気分になります。私の心が小さいでしょうか、、?
旦那さんに申し訳ないので同居は全く考えていないのに、老後私たちに面倒を見てもらう気満々でいて、すごく不安です。たしかに兄弟姉妹の中では一番お金と時間に余裕があります、、、
図々しいところ以外は良い関係なので、縁を切るつもりなどはありませんが、こんな母とどう付き合っていくか考えてしまいます。

コメント

「でた!図々しいよー」と毎回真顔で言ってみてはどうですか?

• えな

えな

そうですね、図々しいよ!とはっきり伝えないとわからないですよね、、😰

• 7月20日
あかね

私は図々しい時点で無理です😅子供にお小遣いねだるとか信じられません

• えな

えな

父親も図々しいので、気持ちが参ります😭

• 7月20日
🧸☾·̩͙⋆

適当に流していくしかないんじゃないですかね🤔
あーまた言ってるわーみたいな感じで😅
冗談っぽく、私はお母さんの老後まで見れないよーと言うとかですかね🤔

• えな

えな

いつも適当に流しているので、何度も同じようなことを言われ、とてもストレスです💦

• 7月20日
もちこ

現状を打開したいなら言うしかないですよ。

金銭の話題はあまり気持ちよくないし、品もないからもう聞きたくないこと、今後同居するつもりはないこと、冗談のつもりかもしれないが、繰り返し言われると冗談にきこえない。仲良くしていきたいから、こういうことはもう言わないで欲しいと伝えてはいかがでしょう。

• えな

えな

言うしかないですよね。いつも流すだけではっきり言えない私もいけないので、しっかり伝えようと思います。

• 7月20日
miho

何回も言ってくるあたり本心なんでしょうね😅
このまま流し続けていざその時になってこちらが何もしないってなった時何度も言ってたじゃない!と揉めることになりますよ。
今からしっかり、その図々しい発言辞めて、こちらはそういうことするつもりはない。と伝えた方がいいです。
伝えて関係が悪くなればお母様はあなたの事をそういう目でしか見てなかったということです。

• えな

えな

母はずっと私に経済的に余裕のある人と結婚するようにと言っていました。でもそれって自分の為だったのではないかと思ってしまいます。

• 7月20日
  • miho

miho

うちの母もお金では苦労しない人と結婚してほしい、と結婚前から言ってましたよ😅
    でも結婚した今こちらに面倒を見てもらうという発言はないです。

• 7月20日
  • えな

えな

親として、娘に苦労してほしくないから経済的に安定した人と、、というのはわかりますが、お金を求めてきたり、面倒見てもらう気満々な様子を見ると、自分達の為だったの?と思います。
    毒親です😂

• 7月20日
かなたん

図々しいのではなくがめついですね😅笑
うちの母もです!兄弟4人いますが兄などは電話にすら出てもらえないです。
私はそんなんだから子供から見放されたんだよ!ってよく言います😊

• えな

えな

がめついですよね、、。私は娘にそんなこと言えないし、期待しないし、自分たちの老後は自分たちで責任持とうと旦那と話しています。

• 7月22日