※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんにお茶やジュースは必要でしょうか?完ミで育てている方の質問です。母からは「あげなきゃダメ」と言われました。

完ミの方に質問です。

3カ月の娘を完ミで育ててるんですが、みなさん赤ちゃん用のお茶とかジュースって飲ませてますか?
今まで白湯とかはあげてたりしてたんですが、ミルクあんまり飲まなくなるのでほとんどあげてませんでした。
でも母にお茶とかジュースも飲ませてあげなきゃダメよ!
って言われました。

あげなきゃいけないものなんでしょうか?🤔

コメント

むーん。

完ミだと夏場は特に水分補給のためにあげたほうがいいですよ!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね💦
    でも白湯とか飲ませるとミルク飲まなくなるんです💧

    • 7月20日
🎀

昔の方の考えでは果汁や麦茶、白湯を3ヶ月頃からあげるというものが主流だったそうですが最近は離乳食が始まるまではミルクや母乳以外はあげなくて大丈夫とされています。
ジュースをあげるのはやめた方がいいです。麦茶はならす程度に10ml行かないくらいがいいと思います!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    的確なコメントありがとうございます😊
    やっぱりお母さん世代の考えですよね💦

    • 7月20日
deleted user

私は慣らそうとおもって
1ヶ月から少しづつ麦茶あげてます!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    なるほど!慣らせるのは大事ですね🤔

    • 7月20日
初ママにゃんこ

私は特にあげてなかったです。
ジュースはあげちゃうと、お茶を飲まなくなっちゃうので、あげるなら麦茶がいいですよ✨

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    うちも白湯とかでも飲まなくなるので…。
    あげるなら麦茶にしてみます😊

    • 7月20日
deleted user

ミルクを飲まなくなるなら無理して飲ませなくて大丈夫ですよ!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうですよね💦
    白湯とかでも飲まなくなるので💧

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだミルクが一番の栄養なので、それが飲めなくなってしまったら本末転倒です😂

    暑い時やたくさん動いた時に心配であれば少量ずつ練習であげるのもアリだと思います!

    • 7月20日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ですよね!😂

    そうしてみます、ありがとうございます😊

    • 7月20日
りんご

うちは離乳食が始まるまで特にはあげてませんでした😊

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます😊

    • 7月20日
らっぴ

完ミですが、私も最初あげててこのアプリで質問した時に離乳食始まってからでいいっと言われてやめました😢
夏は暑いのであげようかと笑笑

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    多分母親世代の考え方なんでしょうねぇ🤔
    暑いとこ動き回る時とかはあげようかと思いますが、ミルク飲まなくなると困るので💧

    • 7月20日
  • らっぴ

    らっぴ

    私はよっぽどお腹空いててお風呂上がりの時に少し麦茶あげてすぐミルクあげてました!

    • 7月20日
WAKO

助産師さんには離乳食と同時でいいと言われました⭐️

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 7月20日
美咲

毎日ってわけじゃないですが、暑い中お出かけしてミルクまで時間がある時は白湯やお茶を飲ませたりしてます。
娘は1ヶ月くらいから麦茶を飲ませたりしましたが、最初は何これうぇーん😫って泣いてたのに、今は何でも飲みます笑白湯(50ccくらい)などを飲んでもミルクは別らしく飲み干します。ただ食いしん坊なだけかもですが😂母乳だとお出かけから帰ってきたら水分補給として授乳した方がいいですよーと書いてあったので、完ミは様子を見てその都度あげるかは決めればいいと思います😀

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね😳
    うち、白湯飲ましたらミルク飲まなくなるのであげるか悩みます…。
    それでなくてもそんなに飲む子じゃないので…
    母乳ならいつでもあげれるんですけどね💦

    • 7月20日
  • 美咲

    美咲

    「何だこれ暑い!死んじゃう!」って生命の危機を感じると泣くと聞いたので、愚図らなければ大丈夫みたいです!娘は暑いとお腹が余計に空くみたいで、ただでさえ早いミルクの飲みが更に早くなるので赤ちゃん自身に任せていいかな〜と思いますよ☺️

    • 7月20日