※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

もうすぐ2人目出産予定で、義両親について相談です。1人目を出産時にさ…

もうすぐ2人目出産予定で、義両親について相談です。
1人目を出産時にされた事が原因で苦手意識があります。
・陣痛中に勝手に義母が入ってきて何をするわけでもなくただずっと座って見てた。
・実母も来てたんですが、立ち会いは夫だけがいい!と伝えていたので途中で帰る事に。そこでやっと義母も帰宅。帰り際に助産師さんに「何時頃産まれますかねぇ〜?(笑)」と尋ねる。こっちは痛みに耐えてたのでデリカシーないと思いました。
・出産後、速攻でやってくる。会陰切開をしたので処置をしていたんですが義父が入ってこようとする。
・義父の一言目「ありがとう」
え?あんたの為に産んでないよ?勘違いすんなよ🤣その後お疲れもおめでとうも無し。
・夫が義父から言われたらしいんですが、
「あと2人産め!お金はなんとでもするから」
え?あんたの為に産むんじゃないよ?お金とかそういう話じゃないわ。黙っとけよ🤣

という事があり、苦手というか嫌いになりました(笑)

そして2人目を出産するにあたり、前のような思いをしたくありません。

・陣痛中に来ないでほしい
・産んだらせめて翌日来てほしい
これだけいいから守ってほしいです(笑)

上記の事は夫には話した事ありませんが、私が嫌っている事に薄々気づいているみたいです。
でも夫にとったら両親なのではっきり嫌だ!と言ったら気分悪いですよね?
どんな風に夫に伝えたらいいと思いますか?😭
あと義父の「ありがとう」と「あと2人産め」発言について文句言うのはありですかね?😭

コメント

みさと

私も陣痛中に義母と義父が
部屋にいました😂
すっごい嫌でした😂

孫に早く会いたい気持ちは
わかるけどこっちのことも
考えてほしいですよね😭

• ゆ

お義父さんもですか!?😱
    義母だけでもすごい嫌なのに😭
    来てもすぐ産まれるわけじゃないし、苦しんでるところ見られたくないですよね😂なんでわかんないのか不思議です、、、

• 7月22日
アラサーさん

え!私だってそんなことあったら嫌です!!

ていうか、旦那に愚痴ります。笑

全然言っていいと思いますよ!
デリカシー無さすぎ!気にしない人もいると思いますが、嫌な人だっていますよ!!!

• ゆ

デリカシーないですよね😱
    義両親からしたら孫を産む人くらいの感覚なんですかね、、、
    文章にしたら改めてイライラしました😂笑
    やっぱり夫に言おうと思います!

• 7月23日
のりたまこ

私はこの前次が最後の出産なので上の子達の時にした嫌な思いを二度としたくなかったので姑に「息子の嫁の妊娠、出産は家族崩壊の始まり」とかいうサイトのURL送りつけましたよw

• ゆ

そのサイト見ました😂
    お姑さんに送るなんてすごいです!!
    そんな勇気が欲しい😭
    私も最後の出産なので嫌な思いしたくないし、これが嫌だったって事を教えてやりたいです😭
    でもやっぱり義両親に言うのは無理そうなので夫経由で伝えてもらいます🤣

• 7月23日

私は単刀直入に旦那に言いました😂
産気付いて連絡するのはいいけど、こっちも気を使うし来るのはやめてもらってね。産むのは私だからね!と
「ありがとう」と「あと2人産め」は、もう勝手に言わせときましょ😂

• ゆ

そうですよね、産むのは私なんだから引っ込んどけよって感じです!
    こっちは命がけなのに出産をイベントだと思ってるんですよね😡やっぱりはっきり伝えたい方がいいですね!
    でもこの話をしたら今までのイライラが爆発してひどい言い方しそうです😂
    勢い余って2人産め発言の事も言ってしまいそうです🤣🤣笑

• 7月23日
ままり

うちの義母も同じです😂
陣痛中に来て居座る。カンガルーケア中も居座る。病院アポなし訪問当たり前。
旦那は何がダメなのかわかってないですが、二人目のときはいろんなサイト見させて義母が非常識だとわからせるつもりです。
孫を可愛がってくれるのは嬉しいですが、出産から産後はまず嫁の体調を考慮してほしいですよね😤
義母に産気付いたことは伝えてもいいが来るな、入院中3日目以降なら訪問可、短時間を約束させたいと思ってます!

• ゆ

義母って気を使うって事知らないんですかね😂
    うちの夫も私の親はいいのに何で俺の親はダメなの?とかそのくらいで気にするの!?とか思ってそうです😩
    嫁の体調なんて考えもしないですよね😳義母も出産経験あるはずなのに、忘れてしまうんですかね😭
    私も最低限の事は守ってもらうようにします!

• 7月24日
  • ままり

ままり

うちの旦那も同じ事言いそうです😂😂😂
    あんたが下痢なのにトイレに行ってはダメな状況で、ずっとベッドで腹痛を耐えてるときにうちの両親に居座られたらどう?って感じですね(笑)
    あたしは1人のとき、義母が席をはずしたらとんとんとお産が進んで産まれたので、やっぱり義母ストレスだったんだと思います(笑)
    ストレスを感じるとお産進まなくなるし、看護師さんや助産師さんから旦那さんに説明してもらってもいいかもですね!入院のときにでも、ママにストレスかからないように旦那さんとほんとの両親くらいしか入れないでと医療従事者から伝えてもらうのもありかと!

• 7月24日
りったん

うちの義母も似たような感じでした💦
両方の親が車で来れる距離の病院で、旦那は新幹線でかけつける距離でした。
予定日1週間後に産まれたのですが予定日から毎日どう?まだ?と連絡がきて。せめて旦那が着いてから一緒に来てと念押してもらってたのに、陣痛中に勝手に来て私の頭撫で出して実母ドン引き 笑
入院中も毎日長時間居座る。
直腸まで裂けてぐったりして休みたかったのに休めなかった思い出が😂今回はバースプランに入ってこないでと書きました😂笑 旦那からも再度念押してもらうつもりです!