※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

27週の妊娠中、耳鼻科で鼻カメラ検査を受けた際の不安や涙腺崩壊について、同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

もう自分が嫌いになります。。妊娠27週なのですが、
上咽頭炎を妊娠前から拗らしていて、最近喉に違和感を感じていたので、耳鼻科に行ってきました( ; ; )
妊娠中と伝えて、上咽頭を見るために鼻カメラを受けました。結果炎症はほとんどなく、治療をせずに済んだのですが、鼻カメラをする際に、塗られた麻酔が盲点で、すごく不安でたまりません。
耳鼻科には、妊娠においてほとんど問題ありません。といわれて、ほとんどって何?😭となり、涙腺崩壊中です...
妊娠中に経鼻内視鏡をされた方いらっしゃいますか?😭
もしよろしければお話聞かせてください。

コメント

ママ

スプレーみたいな麻酔ですか?

• ママ

ママ

シュッて感じでされましたか?

• 7月19日
  • かおり

かおり

返信ありがとうございます。😭
    はい。スプレーもされましたが、その後鼻カメラの先にゼリーを塗っていました(T ^ T)

• 7月19日
  • ママ

ママ

問題ないですよ!
    耳鼻咽喉科で働いてます!
    スプレーは鼻の通りをよくする
    お薬です!
    内視鏡の先に塗る
    ゼリーも問題ないです、

• 7月20日
  • かおり

かおり

耳鼻科で働いてらっしゃるのですね!貴重なご意見ありがとうございます😭すごく気持ちが軽くなりました。やはり大丈夫なものを使ってくれているのですね。あまり考えすぎないようにします。本当にありがとうございます!

• 7月20日
ももも

全然関係ないかもですけど、あたし妊娠中にしっかり麻酔使って盲腸の手術したので、それくらいの量だと問題ないと思いますよー‼︎

• かおり

かおり

ご返信ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    盲腸の手術されたんですね(>_<)そうですよね。心配しすぎなのかもしれません...
    ありがとうございます😭

• 7月19日
ぴーこ

その検査の経験はないですが、塗るタイプの麻酔は、妊娠に影響あるものではないと思います!
「ほとんど」言われたのは、妊娠中は、ホルモンバランスの影響で体質が変化しているので、100%なにもないとは言い切れないだけで、そこまで意味のある「ほとんど」ではないと思いますよ(^ ^)

歯医者で働いてますが、歯医者で使う程度の局所麻酔なら、妊婦さんにしても問題ないと言われてます!それよりも弱い麻酔だと思われますので、大丈夫です!(^^)

• かおり

かおり

ご返信ありがとうございます!(>_<)
    塗るタイプと、鼻の穴にスプレーもされました😭

ほとんどはそう言う意味なんですね。たしかにそうですよね。かなり敏感になってしまっていました。すごく救われました。ありがとうございます😭

歯医者さんで働いてらっしゃるのですね。とても心強いお言葉ありがとうございます😭!!

• 7月19日